-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-07-24 00:47 | カテゴリ:スイレン
暑い・・・
スイレンをじっくり観賞することもできないくらい暑いです。
5~10分が限界です。
見ていたら、皮膚が焦げていくような感じがします。
そして自然と汗が・・・。
何でこんなに暑い中、スイレンは咲くんでしょうかね~?
もっと気候の涼しいときにたくさん咲いてくれればよいのに・・・。

ここから本題。

今日越冬したスイレン2種が初開花!

同じ日なので両方6番目なのですけど。

まずは

ドウベン
ドウベン
越冬した子株が咲きました♪
やっぱいいなぁ~。
この色。香りもいいし。

スタンスキンガー
スタンスキンガー
去年咲かなかった自分への誕生日プレゼント。
早くから花芽は出ていたのに、なかなか上がってこなくて・・・。
株が分かれていたので思い切って株分け。
その際、ちょっと失敗して球根が外れてしまいました。
ダメになったっぽい花芽もあるんですけど、こうして咲いてくれてうれしいです♪
花自体は小さくて、4cmくらいかな(笑)
まだこれから咲いてくれることを期待して・・・

もう一つ株分けした小さいほうも別容器に植えつけたのですが、一応花芽が上がってます。(球根なし)
どうもこういう状態で植えつけてしまうと腐ってしまうこともあるようです。(教えてくださってありがとうございました♪)
そういえば今年すごく小さな球根なし、葉と根だけの株を植えつけたら、成長するどころか消滅してしまいました。
成長する株、しない株の知識もこれからスイレン栽培を続ければわかる事なんでしょうかね。
今はとにかくやるしかない・・・ってところでしょうか?


その他おまけ
トリカラーニムファ
トリカラーニムファ

ムーンビーム
ムーンビーム
今年は花の形が乱れているような・・・
奇形も多いし、何が原因かわからない。

セントルイスゴールド&パトリシア
セントルイスゴールド(黄色)とパトリシア

パトリシア
お嫁に行くパトリシアも咲きました♪

ヒラリーも咲いてましたが、画像がきれいでないので今日はアップしません。

温帯はジプシーが咲いてました。
マンカラウボンが明日くらいかな?





関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/172-4e40288d
