-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-07-16 22:00 | カテゴリ:スイレン
今日は久しぶりに天気が良く、暑い一日でした。
セミも鳴き始めたようですね。

夏だなぁ~と感じた一日でした。

さて今日はスイレンの画像はないのですが、一つ前々から気になっていたものを作り(?)ました。

ずっと葉っぱよけのストローが気になっていたんですよね・・・。

小学生が遊ぶので盗られて遊ばれてもいいようにとストローにしたんですが、最近葉っぱが大きくなってきたので少々力不足のようで、どうしようか・・・と思っていたのです。

そして、ふと思った。これを使ってみてはどうか?

「これ」というのはペットボトルなんですが、丁度1.5Lの丸いペットボトルがあったので使ってみました。

P7161286-1.jpg

これは切った後のものです。
大体3cm幅くらいに切りました。
(余ったペットボトルの底などはムカゴ入れに使えそうですよ。また小さめの苗の植え付け容器とか・・・いろいろできそうです)

これを使うと

P7161289-1.jpg

こういう風になります。
(15時ごろ撮ったもの。ジョセフィンが咲いていたんですが閉じてしまいました)

使う前の画像はこちら↓(何日か前のものですみません)
P7131291-1.jpg

ここは稚魚部屋です。
稚魚たちには悪いと思ったんですが、ちょっとつけさせてもらいました。
適応力のあるメダカに育って欲しいと思って・・・(というのは冗談ですが)

そしてこっち。

P7161291-1.jpg

前の画像はこれがわかりやすいかな?

ムーンビーム

ん?あまりわかりませんね~
ここは非ムカゴ種の中型以上が3ポット入っているので、とにかく葉っぱが他よりは大きいです。
本来ならもうちょっとつけたいところですが、他にも必要な場所があるので、とりあえずはストローとの併用で行くことにします。(ペットボトルが足りないので)
ここはめだかがいないからなんぼでもつけられます(笑)

ペットボトルを使うことによって一番心配なのは、メダカを傷つけないかということ。

一応稚魚用水鉢と成魚が1匹しかいないところは使ってみましたが、他はまだストローを使ってます。
多分大丈夫だとは思いますが、念のため・・・。

複数入れてると、どうしてもこういうものは必要になってきますよね。
面倒だと思えば、一つ一鉢のほうが管理は楽です。
ただうちみたいに狭いところでたくさん咲かせたいと思うと、多少めんどくさくてもいいか・・となります。
それだけ熱帯スイレンは魅力的だということでしょうね。
咲くとうれしいもの♪


あまり熱帯スイレンを複数同じ鉢に入れている方を見かけないのですが、真似っこしてたらすみません。(いろいろと検索している最中には見かけなかったのですけど)
考えることはみな同じと思っていただければ・・・。



関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/169-ff778815
