-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-07-03 22:31 | カテゴリ:スイレン
今日は1日雨で、外の気温は25℃くらいみたいですね。
家の中は蒸し蒸しと暑いですけど。

ずいぶんと少なめに水を入れていた稚魚の入っている睡蓮鉢がいっぱいになっていました。流れ出てもいいように、隣の鉢に水が流れるように調整したけど・・・・隣には成魚がいるのであまり意味ないかも・・・。
水草にでもつかまっててくれると助かるんだけどなぁ。

この前の雨のあとなぜか1cmくらいの子メダカを入れていた睡蓮鉢に成魚がいてびっくりしました。
自分の居場所はここだよという感じで泳いでましたけど・・・(笑)
隣に置いてある睡蓮鉢から逃げ出したようで(高さは違うけど並んでおいてある)、たまたま落ちた先にまた睡蓮鉢があって助かったんだと思うんですが、また明日もいたら笑える。睡蓮鉢以外の場所に落ちてたら笑えない。

今日咲いていたのは、ドウベンとジプシー。
昨日のジプシーの色はかなりきれいでしたが、昨日はちょっと朝から出かけたので画像なしです。
花弁先は白く、中央に行くほど赤くなって、その微妙な色合いがとてもきれいでした。

今日はいつもと同じ、赤。
本当に面白いですね。
また良い色が出たときはアップしたいと思います。

今日は蕾だけ・・・。

マンカラ

マンカラです。
2つ上がってきました。
これは温帯初の2輪咲きを期待していいのでしょうか?(わくわく)

リトル・スー

こっちはリトル・スーです。
花芽を確認してからずいぶんと経ちました。
水面下でとどまったまま上がってこなかったので、追肥したらここまで上がってきました。
もうすぐ咲くかな?
姫だから蕾も小さいのかと思ったら、結構立派ですね。

ムーンダンスにも3つついてるのですが、一向に上がってこない・・・・。子株の小さい葉っぱが良く日をさえぎっているので、それが原因かもしれません。上がってこないと寂しいなぁ~。

他の温帯は全くです・・・・グレッグズ、今回咲かすことはできないかもしれません。
もう夏至も過ぎ、これからうちの日照はどんどん厳しくなってきます。
7月終わりまでに咲かなければ多分今年の花は無理でしょう。
もう7月なので半ばあきらめています。
それも仕方ない。

熱帯のほうは順調に花芽が上がってきています。
どれが一番に咲くのかなぁ?

しかし一方ではまだ小さな浮き葉だけのものもある(苦笑)
成長が遅いものは何が原因なんですかね?
(まだ小さな浮き葉が3枚くらいしかないものがあります。他、小さな浮き葉を出してるものは、多分増殖モードに入っていると思われます)
はっきり言って、失敗したかと思っていたパトリシアと思われる子株たちのほうが成長が早い。5つすべて(メイン株も含めて)順調に育ってます。ドウベン・セントルイスゴールドの子株たち、ずっと動きのなかったプロイデンの子株も成長してきました。
ジョセフィンは・・・多分根詰まりしてる。
アレは去年から植えっぱなしだったのかな?
鉢上げしないといけないなぁ。
がんばって花芽上げてるけど、かなりきつそう。








関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/149-4efa8a73
