-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-06-27 16:33 | カテゴリ:スイレン
昨日の雨はすごかったです。
1日中降り続き、警報まで出る始末・・・。
今朝は止んでましたけど、メダカの数が減っているのにショック!
白、青光、緋メダカが減ってました。
おかしなことに死体がないんですよ。
何匹かは見つけたんですが・・・。
おかしいなぁ~。
貝が食べた?

さて今日のスイレン。

ジョセフィン

ジョセフィン
ハチがせっせと花粉集めてます。

ドウベン

ドウベン
また初日じゃない花。
昨日は咲いてなかったけど・・・雨で咲けなかったのかも。

今期購入した唯一の熱帯2種のみ。(苦笑)

あと温帯のジプシーが半開き?のような状態でした。

そして思い切って芽の出てこない熱帯種の掘りあげを2~3日前にしました。
そろそろすっきりさせたかったので・・・。
まだ休眠中だと思われるものが2種。
リンジーとまたまた札の落ちたもの。
とりあえず転がしてます(笑)

完全にダメだったもの。(さよなら~の品種)
ティナ
レッドプロイティナ
マダムガナワルスカ
ホワイトコロラータ(一つは確実にダメ。あとはどれかわからなくなってしまいました・・・。札のない休眠状態のやつかも・・・)


まだ休眠状態にある?もの。
リンジー・ウッズ
プラウナパ(の親。ムカゴ苗と思われるものは成長中)
プロイデン(の親。子株あり)
ジョセフィン(新規購入株あり)
品種のわからなくなったスイレン

現在成長しているもの
11種?くらい(笑)

そして今日変なところからこんなもの見つけました。

?


汚い画像ですみません。
これ、花菖蒲を植えているプランターなんですが、花菖蒲の花芽が全く上がってこないので、この時期だけど追肥でもしてみようかと覗き込んだらですね・・・・

!!

見つけてしまったのですよ・・・・。
これ、スイレンですよね。
なぜに・・・花菖蒲のプランターに??
花菖蒲のプランターは確かに栓がしてあるので、雨が降ればこういう風に水がたまるんですが、雨が降らないときはたまってないんですよね。雨のあとたまってるのを捨てたりしていたので・・・。
だからここにスイレンがあるというのがものすごく不思議で・・・。
睡蓮鉢の藻をここにいれた覚えはあるんですけど(肥料になるかと思って)、いつごろ入れたのかはあまり記憶にないんですよ。ここ最近の話ではないと思うんですが・・・。(多分最後は4月ごろだと思います)
今年は雨が多かったので助かったんですかね。

しかし、アオミドロも青々としているし、スイレンも葉っぱを出してるし・・・。
どれだけ強い植物なんでしょうね(苦笑)

アオミドロを花菖蒲のプランターに肥料として入れる。アオミドロにスイレンのムカゴもしくは幼苗がついていた。→プランターの中は常に湿った状態。世話する人間もずぼらなため気づかれず→梅雨に入り水が増量→アオミドロに助けられ、苗も流されず。→数ヵ月後ずぼら人間に発見される!

というパターンを想像するとなんだか笑えてきた。

どのスイレンだろう?
私の予想ではプロイデンだと思うんですが・・・。
もしかすると芽が出てたのにいつの間にか消えていたティナかもしれません。
確かティナは2~3日前ポットから出したとき、株がわからなかったような記憶が・・・。
腐ってなくなってしまったんだろうと思っていたんだけど、もしかするとこれかも(笑)
とりあえず成長を見守りたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/144-bb860c6e
