-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-06-25 16:01 | カテゴリ:めだか
メダカの画像を載せたいといつも思っているんだけど、メダカの画像って撮るの難しくないですか?

動き回るからぶれてしまうんですよね。
ただ単にあなたが下手なだけ・・・って。
それもあるんだけど(笑)

うちは基本、発砲スチロールで育ててますので、見苦しい点もあるんですよね。
睡蓮鉢は汚いしね(苦笑)

それでも珍しいのかよく覗いていきますよ。
特に子ども。
「金魚がいるよ~」といっていたのを何度か聞きましたね。(笑)
「うちでも飼ってるの~」と私がいない間うちの庭で堂々とメダカを見ているおばちゃんもいました。(偶然帰ってきて見つけました。何度もやってそうだったなぁ)
不法侵入ですよ・・・
まぁ、メダカさえ盗られなければいいんですけど(笑)
発砲スチロールのことも言っている方がいらっしゃいましたね。
金魚屋が発砲スチロールの容器がいいと言っていたみたいで、しきりにそのことを言ってました。
確かにスーパーでもらってくればタダだし、温度変化も緩やかだし、メダカには最適のように思えますね。ん、まぁ、見た目は確かに・・アレだけど。
一度発砲スチロールに子どもたちに絵を描いてもらおうかな~と思ったりもしたんですが、それだと捨てられないような気がして・・・。結局そのまま使ってます。

下手くそでわかりにくいですが、白と青光メダカを撮ってみたので。

P6251281.jpg

これ白。(クリックで画像を拡大)
はい、とマツモと写ってませんがホテイ草しか入ってません(爆)
一応これがこの鉢に入っているメダカ全部。
10匹います。
フィレンツェボールプランターの450?だったかな?
やっぱぶれてます~~



P6251282.jpg

青と青光混泳。(クリックで画像を拡大)
5匹ですね。
とドワーフとアナカリスとホテイ草、おまけのガガブタです。
ガガブタ今年ほったらかしでぜんぜん育ってません。
去年より庭の木が大きくなったためか日がいまいち当たらなくなって・・・。
何もないのもかわいそうなので(メダカが・・・)一応置いてます。
でも最近スイレンを見てたら咲かせてみたくなってね・・・。植え替えしてもっと日に当ててみようかなと最近思ってます。
ガガブタの代わりはで・・・。

そして、

P6251287.jpg

ここは青光のみ。(クリックで画像を拡大)
数えたら11匹ほどいました。
ということはフォーカスさん全部で14匹送ってくれたということですね。
ありがとうございました。
(3匹は青と一緒にいます。)
ここはとホテイ草とウォーターマッシュルームとなんだか小さいバコパがあります。
ウォーターマッシュルームが容器のふちにそって増えてます。
それなりに見ごたえあります。

容器の容量は大体20Lくらい。少ないのは青光11匹のところのリンゴの発泡容器(20弱)。
リンゴの発泡容器でも浅いものとそれよりもほんの少し深いものとあります。
一番良い大きさだなと思ったのは、しいたけの発泡容器。
使い勝手の良いのはネギの発泡容器ですね。
いずれも水を入れればたわむので、梱包用テープ(しっかりしたビニールテープ)でぐるぐる巻きにして使ってます。

他にもいますがさすがにアレは見せれないというところもあるので、また気が向いたら。
黒い容器に黒メダカが入ってたりしますが、これはさすがに写らないですよね。
でも試しにやってみましょうか・・・・。
楊貴妃の血が混ざってそうなメダカと緋メダカの色の違いなども・・・・。


なんだか暑くなったり、朝は寒かったり(それでも22度はありそうだけど)でメダカも調子が悪いようです。やせていく病は今年も出ました。2匹ほど見たかな。
いつの間にかいなくなったメダカもいました。
白点の点々があるようなメダカもいます。
でも今年は放置しようと思ってます。
去年は手をかけすぎた・・・。
それほど急激に減っていないし、自然に任せることにします。


関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/143-cbf865b0
