-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-06-24 14:58 | カテゴリ:スイレン
今日はすごい良い天気!
でもまた明日から雨みたいですね。

今日のスイレン。
ジプシーが3日咲ききり、今日は2種類開花。

マンカラウボン

マンカラウボン
今日で3日目。もう終わりですかね。
しなだれてるし・・・。
3日間お疲れ様。

ドウベン

何日目かわからないドウベン。
気づいたときには初日ではなかったので、4日目?
もう今日で終わりかな?

なんだか花も終わるというのに、後が続かなくて寂しい・・・。


でも本日到着。

ジョセフィン

ジョセフィン。
どうも越冬に失敗したようで、未だに芽が出てこないので痺れを切らし購入。

これは昨年の開花画像↓。

ジョセフィン

昨年届いたときはものすごく弱々しくて、大丈夫?と思ったんですが、今年は意外と元気がよさそうで安心しました。(お値段も昨年買ったときの倍するしね・・・それなりのものを送ってもらわないと困る)
小型の熱帯スイレンで、かなりかわいらしい花を咲かせます。
私好み(笑)
今日午前中に届いてすぐに沈めたけど2時間後に見ても花は咲いてなかったので、明日咲くかな?もうすでに終わってる可能性もあるけど・・・・。期待して明日を待つことにします。

今のところ蕾はリトル・スー、マンカラウボン、ムーンダンス、ジプシー、ドウベン、ジョセフィンとあります。
(あと温帯はグレッグズとヒツジグサだけ。)

P6231277-1.jpg

これはリトル・スー。(昨日の画像)
今年植え替えしなかったら、容器ぎりぎりのところまで芽がきちゃいました。
小さくても、大きくなるのは早いですね(汗)
今年中に容器にあたってしまうかも・・・。
来年株分けします。
植えつけてるのは、子ども用洗面器(笑)

トリカラーニムファ

うちで一番成長している熱帯スイレンがこれ。(昨日の画像)
トリカラーニムファ(呼び名です。品種名ではありません)
もともと水槽の水草として販売されていたものだそうです。
イスラモラダに似た花を咲かすらしいです。
楽しみです♪
植え付けはカラーポットです。
確か「Berry's Water Garden」ラビさんのサイトで見かけたと思います。
よさそうだと思っていくつか昨年用意していたもの。
私的にはこのオレンジが一番違和感がないかな。

逆に一番弱々しいスイレンがこちら。

ピンクルビー

ピンクルビー(昨日の画像)
一番最初に浮き葉を出し、これからどんどん大きくなるだろうと大きい容器に植えつけたのに・・・・あまり成長していない。
上のトリカラーニムファと同じ日に植え替えたんですけど、何が悪かったのか、機嫌がよろしくないようで・・・。
これからぐんぐん成長することに期待!!




関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/140-2a83bfd8
