-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-12-05 11:48 | カテゴリ:その他いろいろ
yahooオークションを利用してます。
一番商品が豊富だから。
以前は楽天も利用していたけれど、同梱ができなくなったのでもう利用していません。
出品も楽天が多かったけど、今はyahooのほうが良いかな。

yahooの落札はまぁあまりしない方で何か欲しいなと思ったらyahooとショップとを比べてよい方を選びます。できるだけ安く買いたいから。(当然ですよね。)
でもネットで選ぶ場合、実物を見ていないので慎重になります。
ネットショップでもここは良かったと思えるところをいくつか見つけると今後便利です。
オークションでも大抵同じようなものを売っている方はいるものです。
一度そういう方から購入してみてよかったら次も・・とするほうが失敗もなくて良いかもです。

最近見ているのは水草なんですが、「無農薬」とか「エビ水槽に」とか書かれてあるとうちの水槽に入れても大丈夫かなと思いますが、全く書かれていないものの方が多いです。絶対これが欲しいという場合は質問しますが、そうでない場合はその商品自体を避けます。
水草と一緒にエビが写ってたりすると安心ですね。
あとあまり難しい水草はわからないので、いろいろ調べてうちの水槽においても大丈夫かなと思うものを探しています。ミクロソリウム・ナロー(だったかな)が欲しいんだけど、なかなかいいのがありませんね。

他にも最近オークションで思うこと・・・。
何故、梱包料とるの??
送料は仕方ないにしても、梱包料はとってはいけないという規定があるはずなんだけど。
1円で出品して、梱包料・送料24000円っていうのも見かけたし、他にも1円即決で取引金額は200円と書かれているものとかあるし。
みんな好き放題ですね。
さすがに落札手数料を取る人はいなくなったけど、以前は平気でとってる人いたなぁ。

メダカの梱包料は500円が普通ですね。
500円分何に使うのか・・・
発泡スチロール210円、酸素の出る石1つ50円(購入する場所によって60円・70円になるかな)、袋代・テープ代は数円程度でしょう?
全部あわせて多くても300円程度でしょう?
何故500円?・・・私にはわからない。
実を言うと梱包料を取る人から一度しか購入したことがない。
しかもその方は350円の梱包料でした。
その方以外はすべて梱包料込みばかり。
なんだか納得がいかないのですよ。
「1円スタート、梱包料500円。同梱可能追加料金なし」はわかるのですが・・・「同梱可能、ただし一つの商品に梱包料○○○円追加」とか書かれていてもですね。何にそんなに使うのかわからないのですよ。しっかり酸素でも入れてくれてるのかもしれませんが、酸素だけで何百円もするものですか?というか一般家庭に酸素ボンベがあること自体不思議です。確かに病気で酸素を必要な方はいますけど、ネットで梱包料(500円以上)を取っている方がみなそうだとは思えないです。もしかすると普通の空気入れかもしれないわけです。
見ている私から言わせれば「余分に徴収されている」としか思えないわけです。
育てるのにいろいろとお金がかかるから・・といわれる方もいるかもしれませんが、

好きでやってんでしょ?

自分の趣味なんでしょ?
それとも最初から売り物としてお金かけてんの?
売り物なんだったら「趣味で増えたメダカ」なんて書くのはおかしいですよ。
なんだかお金儲けにメダカを使っているような気がして購入したいとも思わない。

私が思っていてもその方たちに影響などないのはわかってますが、実際それでも良いと思って購入している方はたくさんいますしね。ご本人が納得しているのならば、それはいいのでしょう。

まぁこれから購入しようという方はオークションには気をつけましょう。
自分で納得できるものを購入することをおすすめします。
(良い出品者様もたくさんいます)






関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/14-c76082dc
