-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-06-22 15:08 | カテゴリ:スイレン
長かったです・・・こちらもやっと咲きました。

ちょっと花が自分の立ち位置と反対方向を向いていたので、狭い隙間に入り込んで何とか撮れました。

マンカラウボン

マンカラウボンです。
発泡の箱でかなり見苦しいですが、まぁその辺は気にしないでください。
一応人に見せるというより、自分が楽しむために栽培しているので・・・。

花弁しわしわ・・・
でも初花ですが、結構大きいです。
13~14cmくらいはあるような気がします。
色は少し淡いかな?
でも満足♪

マンカラウボン

横から取った画像。
あんなに首を長くして・・・・。
折れそうですね。

また花芽が見えてきたので、もうちょっと先にはまたお花が見れそうです。
昨年は3~4輪しか咲かなかったけど、今年はどうかな?

他、温帯の

ジプシー

ジプシー

熱帯の

ドウベン

ドウベンが咲いてました♪

リトル・スーにも花芽??
株先がぷっくりしてきましたので出てくるかもしれません♪


そして、まだ植え替えしていなかった熱帯のタグ落ち2種類の植え替えをしました。

葉っぱの形や色から「プラウナパ」だと思われるものは、かなり大きくなってた・・・。
親ほどではないにしても、一年でここまで大きくなるんだなぁと感心しました。
大きい品種はきっとそうなんでしょうね。
昨年のムカゴが親指(よりちょっと大きい)くらいにはなってました。
そして「パトリシア」だと思われるほう・・・・かなり分球していた(苦笑)
でも芽は別々に出ているのに、株が分かれない!!
「あれ?おかしいなぁ」と力を入れたら、外れたことは外れたんだけど・・・球根が割れたようになってしまいました(汗)
大丈夫かな??
きれいに取れた2つと無理やり割った球根3つで計5つ。
ちょっと多いけど、まぁ、うまく育つかどうかわからないので、様子見で・・・・。
もしすべて育ったら、どなたかに差し上げます。
(ちいさん、かまわないですよね?)




(追記)
熱帯スイレンの球根は傷がつかないように・・・というのをどこかで読んだことがあって、今日の株分けが正しいものだったのかどうか調べてみました。

どうも無理にはずしちゃダメっぽいですね・・・・。
くっついたまま植え込んでよかったんだ。
どうにもハズレそうな形をしていたので無理やりやってしまったけど・・・。
まぁ、うちのが育てば少々荒っぽく株分けしても大丈夫、もしダメになったらやっぱり球根を無理に株分けしてはダメと・・・・勉強になりますね。(これは実験なんだということにしておいてください。)

まぁ、二株は大丈夫でしょう・・・多分。

関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/137-de6ec873
