-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-06-10 18:12 | カテゴリ:スイレン
さて今日は温帯スイレン「ジプシー」の3日目の花。

P6101282-1.jpg

これはこれでとてもきれいだと思うのだけど・・・。
そろそろ他の花も咲いて欲しいなぁ。
たまには白やオレンジやピンクが見たいよ・・・。
白は蕾を確認して1ヶ月。
まだ咲きそうにない。
この分だとオレンジのほうが早いかな。
ピンクは当分見れそうにない。
子株が増えてるような気がする。
やっぱり株分けしたほうが良かったのかな?
まぁ、来年考えます。
あっ、オレンジは「マンカラウボン」のほうです。


そして熱帯なんですが・・・。

今日なんとなくいやな感じがしたので掘り起こしてみた。

「マダムガナワルスカ」「プロイデン」「ドウベン」「ジョセフィン」の4種。

「マダムガナワルスカ」完全に腐ってました!
(らるふさん、ごめん)
「ドウベン」は早くからダメになってるのはわかっていたけれど、やる気がしなかったので放置状態。メダカの稚魚の隠れ家にもなっていたし・・・。でも今日稚魚を避難させて、掘り起こしてみた。
やっぱり親株はダメでした。
ただ子株ができていて、芽が出ていたので、こちらはポットに植えつけた。
次に「プロイデン」
こっちは親株の上のほうは腐ってたけど、本体は硬いままだったので腐った部分を取り除いてまたポットに植え付け。そしてこちらも親のおしりのほうに子株ができてて、芽を出していたので、ポット植え。
「ジョセフィン」ははっきりいってわかりませんね~。
掘り起こしてみたのだけど、昨年チャームで購入したときの土のままで、チャームの土は粘土質なんですよね。おまけにいろいろ混ざってるものだから株がよくわからなくて・・・。(チャームの土は素手では危ないですので、手袋をしてやってくださいね。あれは刺さります)
とにかく土を握りつぶして硬く触ったものを適当に5号浅鉢に植え込んだので、植え込んだものが株かどうかはわかりません。
5個ほどありましたが、すべて石の可能性もあります(苦笑)
もともと小型なのでわかりにくいです。
これでダメだったら仕方ないや。

他はまだやってません。
7月になったらまた見てみるつもりです。

「ホワイトコロラータ」はあきらめてませんよ~!
1つくらいは芽が出て欲しいものです。



関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/129-1393da53
