-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-04-21 22:43 | カテゴリ:スイレン
皆様こんばんは。

睡蓮の株分けは順調にいってますか~?

私はなんやかやと理由をつけてサボっております。

う~ん、天気がいまいちなんですよね~
今、週に2~3日は雨なので。
それ以外でも曇ってる日が多いし・・・。
それに寒い日とそうでない日との差が激しくて・・・。
天気の良い日はモンバトしに行きたいし・・・・。

・・・・・こんなんじゃいつできるかわかりませんね・・。

まぁ、もう少し先かな・・・


今日、ちょっと気になったので、一部の熱帯を見てみました。

外に置いてある分はちょこちょこと見ていて、プラウナパの株が土からはみ出していたのと、昨年らるふさんから頂いたティナから小さな芽が・・・。(でもこれ微妙・・・もしかするとアカムシにやられてるかも)
そしてメダカの発泡水槽に入れっぱなしの「エドワード・D・ウバー」のムカゴからも根が。(こちらもらるふさんからの頂き物)

そして・・・。

ムーンビーム
ムーンビーム

誕生日プレゼント
昨年の私への誕生日プレゼント熱帯スイレン

にも根(芽?)が出ていました!

この2つだけクリアパック密封で越冬。
予定では水槽越冬だったんですけど、なぜか面倒になったので、楽ちんそうなこの方法を試してみました。(笑)
小さめの発砲スチロールに2つとも閉じ込めていました。
10月か11月かに入れて、今まで開封したのは一度きり。
それも12月ごろだったかな?
(一度水に濡らして、ちょこっと乾かして、また戻す)
それから温度変化の少ない和室に置きっぱなしにしていました。
久しぶりに開けるので恐る恐るだったのですが、カビも生えていないし、根も出てるし、場所もとらないし、この方法案外良いかもしれません。

あともう少し暖かくなったら植え付けしよう。

他のものも見てみなくては。


あとこの前のマンカラウボン。

マンカラウボン


これじゃあ、大きさはさっぱりわかりませんね(笑)
まぁ、これだけで株20cmくらいかな(全く当てにならない目分量で・・ですが)
根の出てないところは切り捨てて、また植えつけときました。







ここからモンバト日記。
ちょこちょことやっております。
おばちゃんが一人でやっていると不思議そうな目で見られるんですが、特に気にせずやってます。(笑)
この前、うちの旦那様の実家の方で法事があったので行ってきました。そのあと自分の家に帰るまで少し時間があったのでいったん着替えて子どもたちとともにゲーセンへ。
じいちゃんと私と兄嫁と子ども7人連れです。散々メダルで遊んだあと長男がモンバトの順番を待ってるときに一緒にいた兄嫁が一言。

「このゲームって大人もするの?びっくりした~」と。
(2台あるうちの1台は大人が陣取っていた)

一般の人から見ればそんなものなのです・・・。それは良くわかってます。
長男たちがメダルで遊んでいる間に自分がやっていたということは内緒にしておきました。(笑)

まぁ、やっている人間からすれば全く珍しいことではないのですが。
このゲームをしている子どもたちも大人がやっているということに抵抗はないみたいですし。
(カードの交換を良く申し込まれる)
やりたいことをやるのに大人も子どももないですよね。
お金はかかるけどね・・・。
もう少ししたら、wiiでモンバトが出るらしいので、少しは外出しなくていいかも。
でもあの剣がなくては面白くなさそうな気もする。

話題になってるけど、モンバトは終わるのか!?
次章からの魔王カードが終わりを告げているような気もしますが・・・。
私はまだ続くと予想しております。ハイ・・・・。(自信はないけど)



関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/121-8d82b855
