-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-04-12 22:16 | カテゴリ:めだか
さて、今日はメダカについて。

メダカの越冬状況ですが、この前、じっくりと見てみたら・・・。

昨年生まれた子メダカたちが激減している
半分以下…って。
今年は昨年越冬100%だったベランダ下のメダカたちがことごとく減っていて、ひとつの発泡容器の中には0匹・・・。つまりいなくなったってことです。
これを見たときは唖然としました。
他にも10匹ほどいたはずなのに3匹しか残っていなかったり・・・。
青めだかも多少減っていたし、スーパーブラックメダカも子メダカが元気に泳いでいたのに1匹しか確認できず。(他の容器にまだ1匹は確認)
どうしたんでしょうね~~。

まだ緋メダカや黒メダカは残っているんですけど・・・。

去年より寒かったとかはなかったように思うんだけど・・・。

まぁ、考えられることは晩秋餌をあまり与えなかった・・・というくらいかな。
もしくは家の前でガス管工事があって道路を掘り返していたので、いろいろとうるさい&ゴミやアスファルトが飛んできた?

こんなの影響するんですかね?

まぁ、いまさらあれこれ考えても仕方ないので、残ったメダカをがんばって増やしたいと思います。

それにしても今年はまだヤゴの姿を見ていない。
メダカのいない容器にはミジンコがいっぱいいるし、ボウフラかアカムシの抜け殻はいっぱいだし・・・・。ヤゴ、どこいったんだろう?ミジンコはいいけど、ボウフラかアカムシは食べてくれなきゃ困る。

それとプラ船池に放っていた川魚の姿を1匹確認。
ずっと見かけなかったんだけど、ふと覗き込んだときササッと隠れたのでいるようです。
ドジョウは相変わらずいないなぁ。
どこにいるのかわからない。

関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/120-92f6ab59
