-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-11-29 22:17 | カテゴリ:めだか
寒くなってきましたね~。
冬ですね~。

相変わらずミナミはバタバタと死んでいきますが、メダカたちは元気です。(多分)
ミナミもあれから10匹追加したのですが、現在3匹ほどしか確認できてません。
ただ流木の隙間に隠れたりしているのでもしかするともう少し多いかも・・です。
何が原因で死んでいるのかわからないのでもうほったらかしにしてます。
水も追加しただけにとどめました。

メダカも「多分」と書いたのは、きちんと点呼してないから。
だいぶ寒くなってきたので水草や素焼き鉢の陰などに隠れて出てこなくなりました。でも少し暖かい日にえさをあげると出てきて食べているので元気なのだと思います。
室内にいる黒メダカは小さい箱に入っているにもかかわらず1匹くらいしか見ません。
人が来るとすぐに隠れてしまいます。
少し前にあまりにも姿が見えないので心配して水草はずしてみてみたらきちんとそろっていたので今も元気なのだと思います。
子メダカたちは少し増えました。というのもまたメダカ買っちゃいました~。
まだ小さかったので外に出すのもなぁと思い、子メダカたちの入っていた箱に一緒に入れました。ずいぶんと増えたのでぎゅうぎゅうです。(1匹1L)
ちょっと大きくなったメダカを外に出してもいいんだけどなぁ~。
まぁエアーポンプの小さいのをつけたのでこれで春まで行こうと思います。
多分ここもすべてそろっていると思うのですが、追加した子メダカたちの色が色なだけに(スーパーブラック)すべて見つけ出せません。もう数えるのも面倒なのでえさをあげて元気かどうか確認するだけになってます。
最初に3匹いなくなってそれからは死ぬメダカは見ていません。
金魚がほぼ全滅状態だったので、なんだかうれしいなぁ。
でももうそろそろすることもなくなってきた。
時々えさをあげて、水を追加するくらいかな?
この前水質チェックをしたけれど、すべて問題なしでした。
メダカって楽ですね~~。

あとは無事に冬を越してくれるといいんだけどなぁ~。

来年はうちの小さな庭にプラ舟池を設置する予定です。(80L)
これにヒメダカ、黒めだか、白メダカを入れようかなぁと思ってます。
ヒメダカ、黒めだかと白メダカの間を仕切って、別々にするつもりです、最初は。
増えてきたら一緒に入れてしまおうと考えてます。
他のメダカたちも増えたらどんどんこのプラ舟池に放そうと思ってますが、1匹1Lとは行かないでしょうね。皆どうしてるんだろう?
人にあげたり、オークションに出したりしているのかな?
まぁヒメダカ、黒めだかはまず売れないだろうから誰かに譲るしかないのでしょうね。
先のことまで考えても仕方ないか。







関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/12-abe23a8e
