-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-04-10 14:59 | カテゴリ:スイレン
今日は暑いですね・・・。

せっかく良い天気なので今までサボっていた株分けをしました。
まず水生植物の一部を・・・。
シュロガヤツリとミニパピルスをしました。
シュロガヤツリは丈夫ですね。
日当たりが悪い場所でも一年中外でも春になると新しい芽を出します。
ミニパピルスは確か外で越冬は無理だったような気もしますが、うちでは外に出しっぱなし。ほとんど枯れてしまい、もうダメかなと思っていたんですが、小さな芽が出てきていたので、試しに株分けして植えてみました。
他にも芽が出てきているものがあるんですけど、また今度。
ナガバオモダカは芽すら出てないけど、これはもうダメかな・・・。
一番丈夫だと思っていたけど、そうでもなかったみたいですね。
夏も全く増えなかったし・・・。
逆にウォーターコインやバコパは元気に増えている・・・少し引っこ抜こう。

そして睡蓮はとりあえず芽が二つある「マンカラウボン」を株分けすることに・・・。
洗面器の端から端まで伸びた株。
今まで姫睡蓮ばかり見ていたからか、でかく感じた・・・。
そして掘り起こし、根についた土を落としている最中に・・・・

ボキッ!

見事に折れてしまいました・・・・。

また折れたあとの画像(大きいほうだけ)のっけようと思います。(いずれ)
大きいほうの親株は私の手のひらと同じくらい長さだったので7cmくらいにまた調整。
それをまた洗面器に植え替えて本日は終わり。

子株は某様へ差し上げます。(押し付け)

待っててね~~!また送りますので~♪



そして楽しみに待っていた宮川便が到着しました。

画像を・・・と思ったのですが、また今度。

ベランダのメダカのところにひとつ、横にもうひとつ鉢を準備してそこにひとつ。
宮川さんからのメールではもう少ししてから植え替えをということだったので、もうしばらく様子を見ます。
花が咲くのがものすごく楽しみ♪♪

関連記事
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://sora200811.blog90.fc2.com/tb.php/119-f4febd23
