-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-06-30 10:50 | カテゴリ:スイレン

P6301989-1.jpg

蕾が上がってきてから長かった…
ようやく咲いてくれました。
やっぱりきれいです♪


ついこの間一つスイレンが盗まれまして…
ショックを受けているところです。
今まで興味がなかったのか盗まれたことは無かったんですけど。
予備を置いてないスイレンだったのでもうここで紹介することもないかも。
ただスイレンは知識のある人なら外に置いておくものだから、メダカ好きな人に声をかけていけば見つかりそうな気もします。(この辺でやっている人は少ない)
売られてなければ…の話ですけど。


今日咲いていたのは
P6301990-1.jpg
マニーレッド(3日目)

何日か前の
P6241982-1.jpg
グレッグズ。



続きはメダカや金魚の話。


スポンサーサイト
2012-06-22 21:53 | カテゴリ:スイレン


P6221986-1.jpg
完全には開いてないですが咲きました。

温帯は調子が出てきましたね。

今日は

P6221982-1.jpg
マンカラウボン(左)とムーンダンス(右)

P6221983-1.jpg
ジプシー

P6221987-1.jpg
リトル・スー

が咲いてました。

熱帯の方はまだですね。
まったく成長していないわけではないんですが、調子が出てくるまでもう少しかかりそうです。


話は違いますが、
最近シオカラトンボのヤゴらしきものが各鉢1匹はいます。
土の中にもぐっているのでなかなかわかりにくいです。
1度子メダカが捕らえられるところを見たんですが、すぐに土にもぐってしまいました。
来るのもシオカラトンボが多いですね。
そういえば、熱帯を越冬させていた発泡容器の中でシオカラトンボが羽化したようで…蓋をしていたので箱の中で死んでました。
一昨年はイトトンボが多かったんですが、シオカラに食べられたりしてるのかな?
今年はヤゴ1匹しか見てないです。

なんか今は「ヒドラ」というものが気になって仕方がない。
うちにもいるのかなぁ?
今まで見たことないんですよね。
気づいている人は肉眼でも見えたんだよね。
肉眼では見えないという人もいて、一度虫眼鏡で見たほうがよいのか、それともこのまま知らないほうがよいのか…つまらないことで悩んでます(笑)





2012-06-20 13:09 | カテゴリ:その他いろいろ
前回の続き。

昨日はカエル探しをするにも台風の影響で悪天候すぎて出来ず。
鳴き声も遠くなったし、雨の間にどこかに行ったのだろうと思っていた



のだけれど、



朝餌をあげた後、メダカしかいないはずなのに何か大きな音がしたなと思い、睡蓮鉢の底の方に手を突っ込むと

何かいる!!


スイレンを一旦出し、メダカを移動して、底をかき回したら


でっかいカエルが!!


狭い水鉢なのに泥と動くのとでなかなか捕獲できず、一度別の水鉢に移った後、外へ…
外に出てしまえばそれほどでもないのね。

無事捕獲。

カエル嫌いな人のために画像は追記に。


一昨日いたのはおそらくうちの南側の庭で、見つけたのが北側のスイレン置き場だったので(うちの南側は家がたっているので日が当たらない)、夜の間に移動しようとしたが、水場が無くて戻ってきたというところか…


捕獲したのはいいが、飼う事も出来ない・捨てて(逃がして)もいけないやつなので処分するしかないんだけどね。
それにしても嫌な気分だ。
田んぼが無いわけではないが、そこで生き物の姿を見たことないのにどこから来たのか…
どこかで捕まえられたカエルを誰かが捨てたとか?

人の都合に振り回され殺される運命ね…
(まぁ、そういう運命なのは外来生物法で指定されているものばかりではないけど)

ウシガエルなら食べるという手もあるんだけど、それは私には出来そうに無い。

2012-06-18 23:02 | カテゴリ:その他いろいろ
昨日あたりからウシガエルの鳴き声っぽいのが庭から聞こえてるんですが、ウシガエルって外来生物法に指定されているんですよね?

一体どこから来たのか?
っていうか、これ勝手に住み着いたらどうなるんだろう?

ウシガエルはメダカも食べるようだから、できればどこかに移動して欲しいところなんだけど…


特定外来生物の扱いって難しい。
植物はゴミとして捨ててしまえばいいけど、それ以外はどう扱っていいのか…
殺しちゃうのもなんだか嫌な気分だし。
かといって野放しにしていたら、どこかで迷惑をかけることもあるんだよね。


おそらく捕まえられはしないと思う(結構素早いというし)が、明日台風が来る前に見つけてみよう。

2012-06-15 14:36 | カテゴリ:めだか
今年生まれた子メダカ容器の水面に油膜のようなものが張っていたのですくってみた所…


水が赤かった…


とりあえず水面の油膜をすべて取り除いて新しい水を追加。
(赤かったのは水面のみ)

黒っぽい容器だとわかりにくいですね。

魚にも影響を与えるようなのでこれから注意しなくちゃです。







ちなみに赤潮はプランクトンの種類で色も変わるらしいです。(知らなかった)
以前水が黒っぽくなったことがあったんですが、もしかすると赤潮だったのかも…
去年黒くなったときは、メダカがいるか確認しないままホースを突っ込んで水替えしましたが、きれいになったあと見たらメダカは元気でした。(今年も元気に泳いでいます)




2012-06-11 16:06 | カテゴリ:スイレン
P6111984-1.jpg

あまりきれいな画像でなくてごめんなさい。
今日は半開きでした。
明日はきれいに咲くかな?

グレッグズに続き、ブラッシングブライドにも花芽が見えてきました。

今年は咲き始めが遅いです…
何がいけなかったんだろう?
植え替えも同じくらいか少し早いくらいだったんですけど。
熱帯も去年のを見る限り、ちょっと遅いような感じがします。
越冬方法が外だったからかもしれませんが…

おそらく熱帯の一番はバーバラ・バーネットかな?
余剰もあるんですけど、欲しい人いませんよね?
今年は温帯の余剰をほとんど捨ててしまったので、熱帯も余分は捨てようかな?


2012-06-05 13:16 | カテゴリ:スイレン

P6051984.jpg

咲きました。


P6051985.jpg
マンカラとムーンダンス

P6051990.jpg
マニーレッド(2日目?)

P6041981.jpg
昨日のジプシー
スーに似てる?

次に咲くのはたぶんリトル・スー。
蕾が水面に出てきました。
グレッグズにやっと花芽らしきものが!
楽しみです♪

2012-06-03 18:57 | カテゴリ:スイレン

P6031981.jpg

咲きました。


もうすぐ梅雨ですね。
出来るうちに熱帯もしておかないとなぁと思いながら、だらだらしています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。