-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-06-30 14:07 | カテゴリ:ハス

朝6時過ぎには

P1010043-1.jpg

全開!
(画像、切れちゃいました…なぜにこの画像しかない)

8時過ぎには

P1010052 -3

若干閉じてきてますね。

P1010056-1.jpg
小舞妃と温帯スイレンのジプシー



朝、8歳になる娘が「いってきまーす」と出て行ったのに、すぐに戻ってきて一言。

「お母さん、でっかい睡蓮咲いてるよ~

わざわざありがとう。
でも母はすでに観賞済みです(笑)

今度睡蓮とハスの違いでも教えてあげようか。

スポンサーサイト
2011-06-29 10:36 | カテゴリ:ハス

朝6時
P1010042-1.jpg

朝7時
P1010044-1.jpg

朝8時半
上から
P1010047-1.jpg

横から
P1010048-1.jpg


咲いた?




朝10ごろ
P1010053-1.jpg


閉じた??


2011-06-28 13:25 | カテゴリ:ハス
P6281637.jpg

もう随分重そうなんですが…


まだですか?


立ち葉も少ないのに蕾3つって??
まぁ、花上がりは非常に良い品種なのでしょう。



P6281636.jpg

もうちょっと膨らみそうな気がする…
でもこれ以上膨らんだらポキッと折れそう。
2011-06-28 10:19 | カテゴリ:日記
湿度、高すぎ…
天気も良すぎて出かける気にもならん…

さて本題。今日も日記ですよ。
ハスが咲かんのでネタがない。

中3の長男がコンタクトにしました。
10時くらいに眼科について、終わったのが13時過ぎ。
実に3時間以上彼に付き合っていたわけですが、どうもコンタクトを入れる練習でかなり時間をとったみたいです。
それでも完璧とは行かず、練習用に貰ったソフトコンタクトを初日に入れられず投げ出す形で眼鏡で学校に行ってました。そのあと洗面所で見たコンタクトはもうすでに変形してました…
それでも最近は慣れた様で失敗はないみたいです。
学校のときだけつけて、帰ってきてからはずす生活を送っています。
しかしコンタクトって高いですね~
自分もつけてますが、私のはハードなので、一度両方買ってしまえばしばらく買い換えなくても大丈夫なんですが、ソフトの1dayだとかなりの出費になります。
慣れたら2weekとかに変えたら良いんですかね…
うちは両方目が悪くて、どっちもコンタクトなんですが、目の悪いのって遺伝も関係しているらしくて、家族5人のうち眼鏡でないのは次男坊だけなんですよね。
今回娘も一緒に受診して眼鏡にしたんで。
しかも2人とも私と同じで片方はそれほど悪くなくて、片方は極端に悪い視力で…ここまで似ると恐ろしくなってきますね。
こうなったら次男坊だけでも1.0以上をキープしてもらわねば。
彼の場合、テレビにしてもゲームにしてもパソコンにしても集中するということがないので助かっている部分ってあると思います。集中力がない・飽きっぽいって目にはいいのかもしれませんね。


そして携帯の機種変更をしました。
機種変更をして困るのは、データをすべて送れないという所。
例えばダウンロードした音楽とか…
そうなるとまた購入しないといけなくなるわけです。
もともと入っている音楽を着メロなどに設定しても良いわけですが、やっぱり歌が入ってるほうが良いな。
ということで、携帯に音楽を取り込んでみようとはじめて携帯に取り込んだのはいいのですが…

これって着メロとかに設定できないんですね^^;

やっぱりダウンロードしないといけないってことで、なんの曲にしようか考え中です。
一度ダウンロードしたら、もう次機種変更するまではそのままだと思いますので、じっくり選びたいと思います。
古くても気に入ったものなら飽きないと思いますので…

というか…飽きるほど使ってないというほうが正しい?
何で持ってるのか…不思議に思うほど使わない。
それでもなぜかこだわる…
やっかいな性格です。


長くなって悪いんですが、ゲームのこと。

えっと、PS3を購入したというのはどこかに書いたかな?

覚えていませんが、とりあえず買った!
これこそ本当の贅沢品(って意味わからん・笑)
「テイルズオブグレイセスF」「テイルズオブヴェスペリア」とやって、つい最近は「魔界戦記ディスガイア4」をやりました。
次は「テイルズオブエクシリア」を購入予定(9月発売)
それまではちょっと我慢します。
ヴェスペリア以外のものはトロフィー全開放まだです。
トロフィー開放までやりたいところですが、飽きちゃいました。
まぁ、やってもディスガイア4かなぁ。
あと5つ…うち3つがやっかいなんですよ。
でも見てるとやりこまれている方が多いですね。
装備適正300まであげるのに一体何回キャラ界に行かなきゃいけないんだ!
さすが史上最凶やりこみシミュレーションゲームですなぁ。
う~ん、ストアが再開されれば、またやり始めようかな。
でもまだまだかかりそうな予感^^;

2011-06-27 12:25 | カテゴリ:日記
日記をたまには書いておこうと思う。

今日郵便局に苗を持って行ったら、まだ何も言ってないのに「植物、種子ですね」と言われた。
今年はまだ3度目なんですけど…すでに覚えられていました(笑)
地方の郵便局なので受付の方も一緒。
滅多にない4種郵便なので覚えられたのでしょうね。
次からいちいち説明しなくても良いかと思うとうれしくなります。

その帰りにまた滅多に行かないコンビニによって、パンを買った。
本や映画のチケットは買うけど食品を買うのはバレンタインのチョコ以来です。
スーパーに行ってもパン単体は子どもたちのポケモンパンを時々買うくらいで、自分の分ってあまり買いません。だから一つの袋に入ったパン一つを食べるのも久しぶり(笑)
パンって高く感じるんですよね。
だから自分には贅沢品です。
いつもご飯(笑)

そしてあまり書かないトリネシア。
前回書いた記事では10羽の頃だったかな?
あれから孫の結婚やヒナの誕生もあって…
t-480.png
現在14羽です。
どのトリが夫婦で、どのトリが子どもかわからないですよね。
まぁ並んでいるのが夫婦で、その近くにいる小トリが子どもだと思ってくれたら…(前の4羽は小トリ)
一番前にいるピンク服のトリは初代の子です。(5番目)

そして昨日生まれた初曾孫。
t-478.png
うちでは黄色い子しか生まれないみたいです…


2011-06-26 10:45 | カテゴリ:スイレン
うちの熱帯スイレン開花1号は

P6261640-1.jpg
スタンスキンガーでした。
やっと熱帯の季節が来た~(笑)
咲いてくれてありがとう!
また今年もよろしくね♪

次は何が咲くかなぁ?


そして日照3~4時間のところに置いているリトル・スーも
P6261634-1.jpg
ちゃんと咲きました^^


ハスは…
P6261638.jpg
いつ咲くんだろうか…


2011-06-25 14:54 | カテゴリ:スイレン
やられました…

P6251634.jpg
葉っぱがギザギザ…

P6251636.jpg
あちゃ~、これはひどい!!

葉っぱを食べる貝類はいないし、ボウフラはいるけどこんな被害にあったことはないし…
で、葉っぱを調べてみましたが、葉っぱの裏には透明なアカムシに似たやつがうねうねしてましたよ。
これがトラフユスリカの幼虫ってやつですか?
画像には写りませんでしたが、うねうねしなければうっかり見落としてしまいそうなやつでしたよ。

ここにはミッドナイト2鉢と余剰のスタンスキンガーと何かわからない睡蓮と4鉢入ってたんですが…
ちょっとショックかも…

去年は大丈夫だったんだけどなぁ。
このあたりにもいるんだねぇ。
まぁ、どこにでもいる虫みたいなのでいないほうがおかしいのかもしれないけど…

きっと子メダカしかいない場所なのでこうなるんですよね。

と思って、スイレンを移動した。
メダカしかいない場所にぽちょんと。
日照が確保できない場所なのでまたしばらくしたら新しい水に戻します。
スタンスキンガーには蕾もついていたのになぁ~~
透明だから見つかるかはわからないけど、メダカたちが葉っぱをつついているのでおそらく食べてくれているのだろうと思う。
いつも腹をすかせているメダカたちなのでもうお任せするしかない。

残った鉢をどうしようね。
現在子メダカとボウフラとトラフユスリカの幼虫と思われるものとが同居している状態ですが、グリーンウォーターなんでできれば子メダカは置いておきたい。
なにかいい方法はないかなぁ~

そうそう、トラフユスリカには「アドマイヤー1粒剤」という薬が良いみたいです。
これは魚毒性も少ないらしい。
というのが、ジュンサイの記事で書いてありました。
詳しく知りたい方は調べてみてくださいね。
やるなら自己責任でお願いしますね。

<追記>
もしかするとミズメイガかもしれません。
蓑を見つけられなかったので違うのかなぁと思っていましたが…
もしミズメイガなら「MR.ジョーカーEW」という薬が効果アリとのこと。(ジュンサイのページにはマダラミズメイガと書いてありました。ミズメイガの種類で効果が違うのかどうかはわかりません)
こちらも魚毒性はそれほどないらしいですが、使用する場合は自己責任で。
他にもアクア系で調べれば何種類か出てきます。
そちらのほうが安心かも…


<6月29日追記>
やっぱりミズメイガみたいです…

P1010049-1.jpg
これって蓑じゃないですか?
ここを開けてみても中にはいなかったんですが、これと同じようなものがまだあって、そちらにはウネウネが居ました。
それと蛹らしきものまで…
見つけ次第捕獲していきます。

<7月8日追記>

www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1131603846935/files/13065.pdf

トラフユスリカは葉脈状に葉を食害、ミズメイガは不規則に葉を食害

らしいです。
なのでうちのはミズメイガで間違いありません。
ただこのトラフユスリカの幼虫と私の見たミズメイガの幼虫はなぜかそっくりだったりします…
食害された葉を見て判断するしかなさそうです。
2011-06-24 15:07 | カテゴリ:スイレン
随分と暑くなってきました!
今年はクーラーなしで大丈夫だと良いんですが…
無理だよねぇ、おそらく。
でもできるだけ節電しないとね。
関西も電力は不足しているようだし…
本当にどうなるんでしょうね。

(こんなところで追記)
今日の最高気温 埼玉で39.8度って…!?
まだ6月なのにびっくりする数字ですね。
ちなみにこの辺は最高29度になってました。
体感では30度超えてるような感じでしたが…
しかし10度も違うって…
体がおかしくなってしまいそうね。
熱中症などに気をつけてくださいね。


さて今日の睡蓮。

P6241639-1.jpg
マンカラウボン3日目

P6241645-1.jpg
グレッグズオレンジビューティー2番花1日目

P6241644-1.jpg
リトル・スー何番目?1日目

P6241634-1.jpg
ジプシー何番目?1日目

スーとジプシーは株分け1ヶ月くらいかな?
スーは奇形の花が咲きましたが、元気がなかったので載せませんでした。

ジプシーは株分けの影響でちょっと空いちゃった。
これも5cmくらいに切り詰めたんですが、こっちは
P6241647.jpg
非常に花上がりがよく、すでに3つの蕾が控えています。
今余剰で日照3~4時間で咲くかどうか実験中。
(スーも実験中です)
両方蕾が2~3はあるので咲くのではないかと思います。

P6241648-1.jpg
開花中のスーと咲き終わったマニーレッド。
マニーレッドの蕾はぷっくりです。

昨日の睡蓮画像は続きから。

2011-06-22 15:06 | カテゴリ:スイレン
ようやくマンカラウボンが咲きました。

P6221641-1.jpg
うちでは淡く出ちゃうんですけど、これはこれできれいだったりします。
この品種は5月のゴールデンウィークくらいに植え替えしました。
そのとき付いていた花芽は消滅。
今回は一番花です。

かなり株を切り詰めたので遅くなってしまいました。(3cmくらい)
それでもムーンダンスも同じくらい切り詰めましたが、あっちは咲いて、こっちは咲かず…
これもあの長くて太い地下茎のせいなのかなぁと思ったり…
昨日のムーンダンスと違って、この品種はうちでは伸びるし、太いし、おまけに今年はかなり増殖しました…
気持ち悪いですよ…27cmくらい育った株のあちこちに成長点があるのを見ると。
たくさんの目(芽ではなく目ね)に見られてる感じがします。
その目が

P6221650-1.jpg
今では小さい苗になってます(苦笑)
これ全部マンカラウボン。
育てる気はないので水につけっぱなしです。
欲しい方がいましたら遠慮なくどうぞ。
育てやすいように切り分けてお譲りします。
今年の開花はお約束できませんが、来年は大丈夫かと…

うちではあまり花上がりが良くないです。
月に一度咲けばいいほうで…
おすすめするならジプシーやムーンダンスのほうですが、環境に左右されやすいのでなんともいえません。

ジプシーとリトル・スーの余剰もありますので欲しい方には差し上げます。

2011-06-21 16:55 | カテゴリ:スイレン
夕べの雷はすごかった…
雨もすごかった…
今日も雨だと思ったら、お昼前から晴れました!

P6211635-1.jpg
マニー・レッド3番花
これで到着時についていた蕾は終わり。
もう蕾はないのでこの花が終わったら鉢上げします。
もう一つ見えるのはリトル・スーの蕾。

P6211636-1.jpg
ムーンダンス2番花
5月に入ってからの株分けで、そのときついていた蕾が咲いたきりでした。
随分と短くカットしたのでちょっと時間がかかりましたね。
でももう大丈夫かな?
このスイレンはそれほど伸びないし、太くならないし、あまり増えないし、それでもよく咲く。のでうちでは扱いやすい品種ですね。
この辺も環境によって違ってくるので、ほかでは知りませんが。
今であと2つの蕾が控えていますので、次々と咲いてくれるといいなぁ。

マンカラウボンは明日かな^^;

今日は晴れたので、ちょっと熱帯の植え替えでも…とやったんですが…
植え替えをしたことによって、鉢の数が増えたので場所が…(汗)
でも微妙な苗ばかりでね~育つのかどうかも怪しいものが多いのですよ。
ムーンビームがちょっと怪しいです。
自分でもどれを置いておけば良いのかちょっとわからない状態です。
なので様子見ます。
他も子株がついてましたが…もう微妙なものばかりで水栽培してます。
しかも混ぜてしまったので、どれがどれだかわかりません^^;
札なしや素直に一芽しかないものはもう植え替えやめようかなと。(成長したら鉢上げする程度で)
ムカゴ種はどうも子株から芽が出ているようなので、この辺はまた植え替えします。

2011-06-20 15:48 | カテゴリ:スイレン
曇りか雨が続いていますね。
天気予報ではあと1週間は晴れマークがありません。
熱帯の植え替えしたいのになかなかできないのがつらい…

グレッグズオレンジビューティー2日目


こっちが3日目。(昨日)
P6191641-1.jpg

マンカラウボンとムーンダンスの蕾がほころびそうなんですが…
やっぱり今日も咲きません。

マンカラウボンが咲けば、うちで咲いてない温帯種はあと2つ。(品種不明を除く)

1つは葉っぱも結構立派だし、蕾がついてもおかしくないんですけど…
なんでだろうなぁ?
葉っぱばっかり茂ってます(^^;)

今のところ熱帯で完全に失敗したもの(すべての株がなくなってしまったもの)は見つかってないんですが、休眠から目覚めないものが2種。親株はダメそうだけど、どこかにムカゴが残っていそうなもの1種。
ほかは大丈夫そうですね~
今年は意外と成績が良い?

でもね~置き場所がないんですよね(毎回言ってる?)
置こうと思った場所にタバコの吸殻とか投げ込まれると…どうしようかなと思ってしまいますね。
メダカは絶対に入れられないよね。
ボウフラ対策をどうするか…やっぱ10円玉?もしくは銅線でしょうか?
10円玉は拾われそうだから銅線のほうが良いかな。
道路に面した場所はやっぱりやりづらいな。

2011-06-17 12:32 | カテゴリ:スイレン
ここ最近つぶやいていたあのスイレンが咲きました!

P6171638-1.jpg
グレッグズオレンジビューティー

去年導入して咲かなかったので、うちでは初開花になります。

うれしいのでもう1枚(笑)
P6171641-1.jpg

きれいですね~~
しばらく眺めて、写真をいくつも撮って、また眺めて…(笑)
まだ蕾があるので、しばらく楽しめそうかな。

2011-06-16 10:57 | カテゴリ:その他いろいろ
今日もグレッグズは咲いてない…(T△T)
いつになったら咲くのやら…

でもこっちが咲いてましたよ!

P6161634-1.jpg
ノハナショウブ

種から育てたもの。
種から3年目(だと思う)で開花。
去年咲きそうで咲かなかったんですよ。
ずっと待ってたんですけど、花芽が上がってくるのを。
うちにはもう一つ花菖蒲はありますが、去年咲いたのは7月くらいだったかな?
暑いときで花もしわしわのくちゃくちゃで、株分けしようにも暑いのでダメージを与えると思って結局しないまま…
これも咲きそうで咲かなかったので株分けもしないまま、全くの放置状態。
でも今年は2つも花芽が上がってきましたよ!
やっぱノハナショウブは強いね。
もう一つの花菖蒲はおそらく肥後系の桃なんとか…(名前を思い出せない)だったと思うのだけれど、こっちは葉っぱにダメージを受けてるし、去年株分けしなかったのでおそらく咲かないだろうと予想してます。
今年はちゃんと株分けしないといけないなぁ。

花菖蒲の株分けは花が終わった直後が良いそうです。



2011-06-15 14:00 | カテゴリ:スイレン
グレッグズの蕾がほころびそうなのに…


マニー・レッド2日目
P6151634-1.jpg
きれいに咲きました。(葉っぱは傷んでますけど)

でも1時には
P6151638-1.jpg
もう閉じちゃうのね。

ジプシーも
P6151641-1.jpg
9時には咲かず、私のいない時間に咲いていたようで…


P6151640-1.jpg
ぐずぐずしている間に熱帯にも花芽。


2011-06-13 11:31 | カテゴリ:ハス
今年貰った小舞妃のレンコンをこっそりと育ててましたが…

P6131636-1.jpg
花芽が出てきました。

初めてのハスで、なんだかよくわからず…
いろいろ調べてやってはみたものの、レンコンは浮いてくるし、浮いてこなくなったなぁと安心していたらレンコンも根っこも土からはみ出してるし…これはダメなんじゃないかと思っていたのですが、聞くとこれでも良いらしい。というか普通っぽいですね。(聞いて・調べて・・した結果)

土は去年の古土に腐葉土ととカブトムシ幼虫の糞(と牛糞堆肥がもしかすると入っているかも)を混ぜて、寝かせたものを使ったので、元肥はいらないかと自己判断で入れずに育ててみた。
でもさすがにまだ一度も追肥してなかったので、花芽確認後追肥しました。

ちょっと失敗したなぁと思うのは、レンコン一節じゃないんですよね。
分けたものを2つ植え込んでます。(容器は32cm?かな)
成長させられるかどうかも怪しかったので(レンコン自体は良いものでした。自分の実技的なところで)、保険のような感じで植えたんですが、伸びる先がどうも逆方向だったようで衝突してしまいそうな予感。
一方は右回り、一方は左回りって…いいのかな?



今日は
P6131638-1.jpg
ジプシー?のみ。
花が違うように見えるけど、ジプシー(と思う)
株分けの影響で花が小さい。
また切り詰めちゃった…

P6131639-1.jpg
左)マンカラウボン 右)ムーンダンス

P6131640-1.jpg
グレッグズ・オレンジ・ビューティー

P6131641-1.jpg
左)マニー・レッド 右)リトル・スー

お日様が出れば、一気に開花しそうなんだけどなぁ。梅雨ですねぇ。
スーの蕾…中が見えてます。
マニーレッドは植え替えで狭い容器に突っ込んだからか1つの蕾がダメになりましたが、ほかは大丈夫のよう。
でもマニーレッド、「小型」だと思って植え替えたあとで、「中型」に変わっているのに気づいた。
どうりで大きいなと思ったんだ。
宮川さんのところだから大きくなるんだろうと思ってたんだけど…違ったみたい。
狭くなったら鉢上げしないと…
もう一つ購入したスイレンはまだ時間がかかりそうです。今年咲くかなぁ?微妙。

P6131642-1.jpg
これはうちで一番成長している熱帯スイレン。
浮き葉が一番多いのがスタンスキンガー(左上)。
少し葉が浮いてるのが去年の頂き物アーンエメット(下)。
水中葉がムーンビーム(右上)。
ほかはアーンエメット並みのものが数個、あと水中葉が多数(苦笑)
でも熱帯は7月からですよ。
8月からグンと大きくなるものもあるし…
のんびり行きます。
そのうち飽きるくらい咲いてくれると思うので。


2011-06-08 13:56 | カテゴリ:めだか
越冬したメダカを移動してて思ったこと。

残ったメダカを見ていたら、偶数で残っていることが多いことに気づいた。
そしてそれがちゃんとオスとメスで同じ数だったりする。

越冬するときはオス・メス関係なしに適当に分けて入れるんだけど、こんな偶然もあるんですねぇ。
それとも本能なのか?

不思議ですね~

今日は移動していたらチビメダカを発見!(今季初!)
親に追いかけられていた。
ちょうど移動していたところだったので、そのまま親だけ移動。
でも結構食べられたのかな^^;
これからまた生まれてくると良いな♪
片付けようと思っていた発泡スチロールの容器だったんだけど、もうしばらく置いておくことにする。

チビメダカの育成は夏の楽しみの一つ。
暑くても成長を見るんだ!


とスイレンのほうは、今日は品種不明(赤)とジプシーが咲いてました。(画像なし)
リトル・スーの花芽が奇形っぽい。
またカラスかも……

熱帯は順調に浮き葉を伸ばしているものもあれば、まだ水中葉のものも。
そして未だ目覚めぬものも^^;
そろそろ掘り起こして植えつけようかな・・・


2011-06-05 20:42 | カテゴリ:スイレン
4月に植え替えした品種不明(赤)が開花!

P6051634.jpg

まだちょっと淡い色合いです。
盛夏には真っ赤な花が咲きます。
品種はわからないけど、これはこれできれいなので捨てられなくて育ててます。
でも来年はどうするかなぁ…

今年温帯の余剰を育ててまして、グレッグズは2株ほど植えてます。
今回ジプシーとスーの余剰も植え込んじゃったので、熱帯が置けない・・・(汗)

宮川さんのところが熱帯を5月下旬に販売していたのですが、今年場所の確保ができそうになくて見逃しました。
これ欲しいなぁと思っていたものはあったんですけど・・・
まだ数は充分あるようなので、もう少し自分のところの熱帯をきちんと整理できて、余裕があったら注文しようかなと。

熱帯も「ピンクルビー」と「トリカラーニムファ」の成績が良くて、今年はこれをどうしようかなぁと考え中です。
ホワイトコロラータはまだお目覚めでない(・_・;)

今年は何種類の熱帯が咲いてくれるのやら・・・

2011-06-02 18:05 | カテゴリ:スイレン
梅雨に入りましたね~
台風のあとどんよりの天気で雨も多かったんですが、今日のお昼過ぎからお日様が・・・

そんな中、温帯2種が開花。

P6021631.jpg
ムーンダンス
昨日は中途半端に咲いてましたが、今日は開ききったみたいです。
ちょっとお花は小さいですけど。

そして、
P6021628.jpg
ヒツジグサ(?)
ヘルボラ?かなぁと疑ってましたが、見た目はヒツジグサですね~
それにこれ15時頃撮ったもの。
朝は咲いていませんでした。
今年は早くから咲いてくれたので良かった。

P5311625.jpg
スーも2輪咲きでがんばっています。


で、熱帯をやっと出しました。

まだ
P6021633.jpg
こんな感じ。

他のも
P6021634.jpg

P6021630.jpg
まだひょろひょろ。
ちょっと芽が出たけど、ダメになってしまったものもありそうです・・・
ミッドナイトの親はダメかもしれない。
子株にがんばってもらわないと。
あとジョセフィン・・・・危ないかも。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。