-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-05-26 00:02 | カテゴリ:スイレン
「咲いたよ」報告ブログになりつつある^^;
メダカはどうした・・・

メダカは冬越しではまぁまぁ残ってたんですが、春はやっぱりダメですねぇ。
いつの間にか数が減ってました。
まだ子メダカの姿も見てないなぁ。
食べてるんじゃないかと思う・・・
そのうち親を別の水鉢に移動させたりすると生まれてくるのでは?と期待しています。

で、スイレンのほうですが・・・・

今日はリトル・スーが咲きました。

P5251633.jpg

今年もこのかわいらしい姿を見せてくれました。
ありがとう!
まだ蕾もあるけど、今年こそは植え替えしたいので機会を見て掘り起こします。

そしてもう一つ。

P5251631.jpg

今期導入したマニー・レッドも咲きました。
丸っこくてかわいらしい感じ(笑)
こっちもまだ届いたときの状態なので、容器を変えます。

あと1品種導入したのですが、こっちは咲いてから・・・


P5251629.jpg
ジプシーは3番花です。

2011-05-19 18:25 | カテゴリ:スイレン
我が家の開花第一号は

P5191625.jpg

前から蕾の出ていたジプシーでした~

咲いてホッとしました^-^

次はリトル・スーかなぁ?
でもムーンダンスの蕾の成長が早いのでムーンダンスかも。
4月はじめに植え替えしたグレッグズも蕾くらい見せてくれるとうれしいんだけど・・・・。

おそらく今週末宮川便が届くので、そのときにジプシーも植え替えできたら良いな。

熱帯は芽が出てないのがホワイトコロラータと昨年夏の終わりに購入した睡蓮のみ(多分)
行方不明がウバーとヒラリー。(札なしで芽が出ているものがいくつかある)
ミッドナイトは起きるのは遅かったけど、今はかなり成長してます(汗)
そろそろ植え込まないと・・・


2011-05-05 16:15 | カテゴリ:スイレン
温帯スイレンの植え替え。

蕾のついているジプシーとリトル・スー、忘れていたヒツジグサ(ヘルボラ?)を除いては終了したかな。

しかし今回特に気にせず植え替えをしていたら、マンカラウボンもムーンダンスも蕾がついてたのに驚いた(苦笑)
ちょっとするのが遅すぎたみたいですね。

そしてすべての株に子株があったので切り分けてたら、ものすごく小さくなってしまった(5cmも残ってないやつばかりだったりして・・・)
小さくても良く咲くものばかりなのでおそらく大丈夫と思うんだけど。

ジプシーとリトルスーは咲くかなぁ。
少しずつ上がってきているので、まだ時間がかかりそう。
今年は株分けできないかもしれない・・・
リトル・スーに関しては今年も・・ですけど。
今の蕾を諦めて植え替えするか・・・(おそらくその方が後々よく咲くと思われる)
もうちょっと様子見で。
