-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-03-27 19:05 | カテゴリ:その他水生植物
日中は暖かいといっても、やっぱり風は冷たくてあまり長いことできませんでしたが、今日はもうめちゃくちゃになったシュロガヤツリやサクラタデの整理をしました。

と言っても、それほど整理できてなかったりして・・・^^;

サクラタデはもうカチカチに根が回ってて、全く鉢から出ようとしなかったので、結局刺し芽にしちゃった。
うまく根付いたらカチカチのほうは捨てよう。

シュロガヤツリは楽ですよね~
水生植物では楽なほうだと思う。
関西では冬でも外で越冬するし、株分けもハサミいらずで簡単だし、肥料を上げなくても底を水につけておけばかなり伸びる。
伸びすぎたら邪魔ですけど切ったら良いし。
どれでもいえることですが、鉢植えが楽です。
水質の浄化もしてくれるらしいですよ。

あと触ってないですが、ガガブタがかなり増えている。
誰か要りませんかね?越冬芽。
藻に絡まれちゃってますが、その辺は特に気にならなくて欲しいという方がいらっしゃったらぜひ。

2011-03-26 15:54 | カテゴリ:スイレン
地震からもう2週間経ちましたね。
地震で自粛されていた楽天やyahooからの迷惑メールがまたちょこちょこと入ってくるようになりました。
東北のほうは先週くらいから電気もつくようになったらしく、知人も元気に更新していました。
大変なのはまだまだ続くと思いますが、家族みんなで乗り越えて欲しいと思います。

本当に死者・行方不明者の多い災害になりました。
地震や津波で大丈夫だった方も調子を崩され、亡くなった方もいらっしゃるとか・・・
人間の命なんてそれほど長くないなのにね・・・それをさらに短くしてしまうなんて・・・
仕方がないとわかっていても、被害者の方のご家族はやりきれないでしょうね。

何を言っても他人事で片付けられちゃうかもしれないのでもう地震の話は終わり。
でも、どうかがんばってください・・・。



こちらはまだ少し風が冷たいかなという感じですが、まだ暖かくなったほうです。
桜はまだっぽい。
また入学式くらいに満開になってくれるといいなぁと思います。
今年入学の子どもはいませんけど(笑)

スイレンももう芽が動き出してます。
ジプシーは2箇所から芽が・・・
株分けももう少ししたらしないとなぁ。
ベランダに置いてある熱帯がちょっと怪しいな。
水を追加しないとと思いながらもほったらかしにしていたらカピカピに(汗)
他は確認していませんが、クリアパック密封のスイレンにカビが発生していて、とりあえず洗い流したくらいかなぁ。(球根は硬かったので様子見)

まぁ、まずは温帯からはじめていかないと・・・
温帯に取り掛かったら、ブログもまたこまめに更新したいと思います。

2011-03-15 20:56 | カテゴリ:日記
宮城にいる知人の行方がわからない・・・・
googleで探してもヒットしない。

ネットでの知人で、年賀状のやり取りを数年前までしていた人なんだけど、住所で調べたら太平洋側で海の近くだった・・・(汗)
それでもいろいろと調べたら津波の影響がぎりぎりあったかどうかという地域。
流されるほど近くはないのできっとどこかにいるんだろうと思う。

が・・・
これは自宅にいたらの話。

仕事を始めたらしく、その仕事がどこだかまではわからない。

落ち着くまで待つしかないですね・・・
向こうは私が思っているよりずっと大変だろうから。
生きてると信じて・・・待ちます。
どうか無事で・・・。

2011-03-11 23:35 | カテゴリ:日記
今日の東北の地震、見ているのもつらいほどすごいですね。

阪神・淡路大震災は一応体験者側なのでテレビなんて見るひまもないくらいでしたけど、こうやってテレビで見てみると悲惨ですね。
津波が・・・すごい。

兵庫も少し揺れたみたいなので(私は気づかなかったんですが)、かなり広範囲ですね。
淡路のほうは津波警報が出てるみたいですし・・・
太平洋側の方は充分気をつけくださいね。

もう本当に何も言えません。

亡くなった方々のご冥福をお祈りします。
