-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-10-26 15:08 | カテゴリ:スイレン
天気は良いのに風の冷たい日です。

寒い・・・長袖でも薄手だとかなり寒いです。

メダカの水を追加したときに、お湯でもないのに水道水が温かいと感じました。

秋も終わりですかねぇ~。


スイレンもずいぶん休眠した品種が増えたようで、現在動いているのは温帯の一部と熱帯のムカゴ種の一部くらいかなぁ。
ドウベン、パトリシア、プロイデン、ヒラリー、プラウナパ、エドワード・D・ウバーはまだ咲いてますねぇ。あとは休眠しました。
それぞれ植えつけたムカゴ苗のほうは休眠してるみたいです。

これからボチボチと取り込んでいきます。

越冬は去年と同じ発砲スチロールにボンボンと放り込んでいくことにします。
その発砲スチロールを玄関に。

あと球根を裸にして乾燥させて、密封する方法と。
(今回は3種類くらいしようかな?)

本格的に寒くなると自分が動けなくなるので、それまでに終わらせないと。

2010-10-19 22:32 | カテゴリ:スイレン
今日はヒツジグサとして購入したスイレンが咲きました。
(ヘルボラではないかと疑っていたスイレン)

PA191521.jpg

ちいさ~いスイレンです。(半開きですが)
色も白いのでヒツジグサ?と思いますが、この画像を撮ったのは12時前です。
初開花ですし、はっきりいってよくわかりません。
(2時ごろに咲くんじゃなかったのかな~?)

が、とにかく咲きました。
良かった、良かった♪

他はずいぶん少なくなって、動きのなくなったものはもうそろそろ取り込もうかと思ってます。

ここ1週間くらいに咲いたスイレン。

PA141513.jpg
ジプシー

PA141517.jpg
ウバー
遅くに植えたムカゴ苗からもつぼみが!
さすがムカゴ種・・・でも越冬できなかったりして・・・。

PA141518.jpg
セントルイスゴールド

PA141516.jpg
ドウベン

PA141519.jpg
ムーンダンス
これを撮った前日はきれいに咲いていたんですが、面倒で画像を撮らなかったら、次の日には半開きでしか咲いていませんでした。

他、リトル・スーもまた咲いていたような気がします。(曖昧・・・)
マンカラウボンも蕾が水面上に出てきました。
今年最後の花かな。

今日一番きれいに咲いていたのは

PA191523.jpg

ホテイ草。
まだ咲いてます^^;


ここから先はゲーム日記。
続きから。

2010-10-11 21:34 | カテゴリ:スイレン
1週間ぶり?かな・・・

スイレンはずいぶんお花も減ってきました。
休眠までは行かないけれど、休眠手前というところ。

まだまだ蕾を持っているスイレンはあるんですけど、咲くかなぁ?

あと1つまだ咲いてない熱帯が咲けば、遅くに導入した睡蓮以外は熱帯制覇なんですが・・・
う~ん、咲くかなぁ?

温帯もまだ蕾はあるんですけど、ゆっくりですね~。
新規導入のもの、頂き物は咲かない可能性が・・・
まぁ、温帯は来年もあるから。
来年の楽しみにしても良いかな。

ちょっと最近画像を撮ってないのとあまりきっちりと咲いている花が少ないので少ないですが、スイレン画像を少し。

PA101518.jpg
プラウナパ

PA111521.jpg
ムーンビーム

PA101516.jpg
リトル・スー

他ドウベン、パトリシア、ウバー、ジョセフィンなんかが咲いてました。


2010-10-03 14:41 | カテゴリ:スイレン
昨日運動会で今日はちょっと調子が悪いです。
風邪を引いたかな

今朝玄関の水鉢にこんなものが・・・・

PA031513.jpg

これ何?
こんなお花植えた覚えもないんですけど・・・
なんだろう?
見た感じミツガシワに似ているような気もしないが・・・

それとも誰かがどこかで咲いている花を生けていったのだろうか・・・

謎・・・。


今日は

PA031514.jpg
ジプシーがきれいに咲いてました。

あとは
PA031519.jpg
ドウベン。

他は雨が降っているからか中途半端。
PA031516.jpg
これはトリカラーニムファ。
こんな感じにパトリシア、ウバー、ヒラリーなんかが咲いてました。

