-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-09-29 16:37 | カテゴリ:日記
前回書いたトリネシア。
どなたかしてます?
この記事です。

もししていて、登録後ほったらかしの方がいましたら、今すぐログインしてください。

あれからメンテ、メンテで、仕様が変更になってます。

まず鳥が勝手に素材を収拾することはなくなりました。
自分で集めないといけません。
この辺は特にたいしたことではありませんが、重大なことは

メス鳥が立ったままの状態だと産卵しません!

前は勝手に鳥が動いていたので、ちゃんと座って産卵して、孵化して・・という感じだったのですが、いつのメンテ後かはわからないけれど、産卵カウントがはじまっても座らなくなりました。
立ったままのメスには一度ログインして座らせないといけません。
どうも放置状態の鳥がたくさんになってきたのでとった処置のようです。

産卵カウント0のままメス鳥、立ってました・・・(卵はなし)
鳥は動かないから、置いてけぼりの鳥はそのまま。(何日かしたら帰るのかもしれないけど)
「名前なし」の鳥の多いこと・・・

最初の鳥くらい名前をつけてあげようよ・・・かわいそすぎるよ



うちの鳥夫婦には子どもが生まれました。

t-12.jpg
生後2日目。
かわいくてかわいくて・・・いつも見てます(笑)
2010-09-23 15:17 | カテゴリ:スイレン
昨日の暑さがうそのような今日の天気。
今日は長男の体育大会だったんですが、雨なので中止だと思います。
(実は確認してません。雷もなっていたので多分中止だろうと自己判断で・・・やってたりして)
今日からぐっと寒くなるみたいですね。
最低気温が20℃きるとか・・・
皆さんも風邪にはご注意くださいね。
インフルエンザ対策も忘れずに・・・。

スイレンですが・・・・
少なくなってきているのは変わらずです。
キーラルゴは蕾も腐ってきたので、休眠に向かっているようです。
新規購入のスイレンは多少葉っぱが増えたんですが、多分このまま休眠に向かうと思います。
他の品種はとりあえず花芽は上がってきてますね。
咲くのに時間がかかってますが・・・。
それでも葉っぱも少なくなってきたので、休眠に入るのもそう遠くなさそうです。

温帯がまだがんばってまして、今日は
P9231400.jpg
リトル・スーが2輪咲きでした。
以前画像をのっけた時は花芽が3つあったと思うのですが、そのうちの2つですね。
1つはあと2日くらいかかりそうかな。
これでもう終わりかと覗いてみたら、まだ花芽がついてました^^
もう少し咲いてくれるかな?

P9221397.jpg
昨日の画像ですが、ジプシーもまだまだ咲いてます。

他の品種も蕾は腐った様子はないですね。
ムーンダンスはもしかすると腐ったかもしれませんが・・・。

今日はちょっとうれしいことがあったので出てきたのですが、まだどうなるかわからないので、またの機会に。
本当は中学校の体育大会がなくなった(と思われる)のでちょっと暇になりました(笑)

昨日の熱帯は続きから。
2010-09-21 22:39 | カテゴリ:日記
ポケットモンスターホワイト・ブラックを購入してやってます。

私が「ホワイト」、子どもたちは「ブラック」。

現在バッジ6個。

今からネジ山攻略です。

今回ポケモンも全く知らないものばかりなので、相手が出すポケモンの姿かたち、タイプも何もわからない状態で、少々手間取ってます。

ミジュマルではじめたので、くさポケがでてくるとちょっとつらい・・・

育てたいポケモンも良くわからんし・・・。
どのポケモンが使いやすいんでしょうね?

現在「ダイケンキ」(ミジュマル進化)、「ヒヒダルマ」(ダルマッカ進化)、「ゼブライト」(シママ進化)はつれて歩いてますけど(トリプルバトルで困らないように・・・)、「そらをとぶ」を使うハトを入れるとあと2体。
何を育てようかなぁ~。
いろいろとがくしゅうそうちで育ててみようかな。


ということで、少しの間出てこないと思います。
気になることやうれしいことがあったときは出てきます。
2010-09-19 13:55 | カテゴリ:スイレン
長かったよぅ。
やっと来たよ~(;▽;)

何がって?

これ↓これ↓

P9191396-1.jpg

花芽♪

グレッグズ・オレンジ・ビューティの花芽

ついていた藍藻をはがしたらありました!
あきらめなくて良かった~\(*T▽T*)/

咲くかどうかは別にして・・・(ボソッ)

ヘルボラかもしれないヒツジグサにも小さな花芽のようなものがついていました。

温帯は花芽が出てもあがってくるのが遅い。
頂き物の温帯さんの花芽もほんの少ししか成長してない。
ジプシーやリトル・スーなんか一度咲いたものは意外と早く上がってくるような気がしますが、やっぱこの辺は水温か何かが関係してるんでしょうかね?
まぁ、この時期肥料も切れかけてるだろうし、花芽がどこまで上がってこれるのか・・・

咲けばうれしいんですけどね♪

報告がなかったら咲かなかったと思ってください。


あと熱帯はもうほとんど花が咲かなくなりました。
雨が降った日にぐっと気温が下がったから、びっくりしたのかな?
日照と根詰まりと気温と肥料とで着実に休眠に向かってますね。

あ~、熱帯の鉢に入れているメダカたちをどこに移動させよう(T△T)


本日の熱帯画像は続きから

2010-09-16 14:34 | カテゴリ:めだか
夜にまとまった雨が降ったようで、水鉢の水が増えてました♪
アブラムシもちょっとましかなぁ。
水鉢から出てしまっている葉っぱにはまだぎっしりだけど。
天気が悪いので、ずいぶんと涼しいです。


さぁ、今日はメダカ。

去年の春はメダカの大量死で大変でした。
そのときは春に移動したので、新しい水になった(環境が変わった)のとまた一日の水温の差が激しく、ストレスを感じたのではないかと思い、今年は春に移動はしませんでした。
すると今年は越冬できずにいなくなっていたメダカはいたけれど、越冬できたメダカの大量死はありませんでした。

でもやせたメダカは何匹かいました。

「あ~、やせてしまった・・・もうダメだな」
と思っていたのですが・・・

あるとき気づきました。

エサを上げている間はなかなか死なない

ということ。(表現が変ですね・笑)

エサを食べないメダカはすぐにいなくなって、やせてても食べるメダカは次の日もまた次の日も生きていて、「天気が悪いから今日はエサなし」と抜いた翌日にはいなくなってました。

ならば、エサをあげ続ければいいのでは?

と、あげていたんですが、死なないけど太りもしないということにも気づきました。

やっぱ何か原因があるんだよなぁ。
とあちこち探していたら・・・・

メダカ本舗さんのメダカの病気と異常についてに書いてありました。
ここの「衰弱個体」のところ。

原因は書いてないですが、日光とエサと水質改善で治るらしいです。


早速やせたメダカがいたので試しにやってみようと(移動時のメダカの画像です。画像ボケててすみません。)



この2匹をお日様のあたる水鉢へ移しました。

移動して2週間ちょっと。
1匹は移動した翌日に死んでしまい、1匹だけでのんびりしています。
今日は天気が悪いので画像はありませんが、多少お腹辺りがぽっこりとしてきたかな?という感じです。
(エサは1日1回ですが、午後からアブラムシをあげてます。水替えは足し水のみ。日照は3時間程度)

冬になるまでに改善できるかどうか・・・

やせたメダカは単独で飼育したほうが良いようですね。
ストレスが少ないみたい。
他のメダカがいると縄張り争いだとかで追い掛け回されたりしちゃうのでね。
そんなのも原因かもしれませんね。



「メダカがやせる」などのキーワードでうちにたどり着く人がいらっしゃるようなので書いておきました。
参考程度にとどめてくださいね。
やせ細ってしまったメダカでも元気になった例があるので(どこかのブログで見た)、治療される方はがんばってください。自分なりの治療法が見つかるといいですね。

2010-09-14 14:22 | カテゴリ:スイレン
またもや、雨が降ったのはいいけど、すぐにやんでしまった。

一日でいいから梅雨時のように1日中雨が降ってくれないかなぁ。

アブラムシを洗い流してくれて、鉢の水をふやしてくれたら、もうしばらくはいいんだけど。

今度はいつ降るのかなぁ?

さて本日のスイレン。
今日は咲いていたもの全部載せます。

P9141391-1.jpg
セントルイスゴールド

P9141390-1.jpg
ミッドナイト

P9141393-1.jpg
ムーンビーム
2日目か3日目か・・・
だいぶ傷んでます。

P9141392-1.jpg
トリカラーニムファ

P9141399-1.jpg
ジョセフィン

P9141398-1.jpg
ヒラリー

P9141396-1.jpg
スタンスキンガー

P9141397-1.jpg
プロイデンとドウベン
アブラムシ・・・
ここが一番ひどい(汗)

P9141395-1.jpg
手前からパトリシア、ピンクルビー、ウバー
横からのほうがきれいだったので(笑)

温帯スイレン

P9141401-1.jpg
ムーンダンス

2日ほど前の画像↓
P9121392-1.jpg
ジプシー

P9121389-1.jpg
リトル・スー
2010-09-13 17:14 | カテゴリ:日記
テンプレートを秋バージョンに変更♪

なぜに、ねこ?


いや~、かわいかったからつい~♪

この辺は何でも良いんですよ、何でも。

自分が気に入ればそれで良い♪
(テンプレ見に来るわけじゃないしね)

今日はスイレンやメダカの話題ではないので、興味のない方はスルーで。
オンラインゲームかな。


2010-09-11 17:01 | カテゴリ:スイレン
朝晩涼しくなってきましたね。
日中も扇風機要らずになってきました。
(ただしじっとしていたらの話です)
元々暑さには強いほうなんですけど、今年はちょっときつかった。

9月ももうそろそろ半ば。
暑いのに太陽は刻々と傾き、現在日照4時間程度。
多分当たってないものはほとんど当たってないはず・・・。

ということで、一部日照の厳しくなったスイレンを移動させました。


ドウベンとプロイデンはちょっと前にしていたので、今回はヒラリーとキーラルゴの移動。
とはいっても、この2種は結構日が当たってるほうなんですけど、藻がひどくて^^;

P9101391.jpg
昨日キーラルゴを中心に撮った画像ですが、すごいでしょ、藻。

45cmにこの2種とセントルイスゴールドを入れて、3種管理していたんですが、セントルイスゴールドが休眠に向かっているっぽい・・・(汗)
2種の勢いに押されたのと、が絡み付いて・・・。
休眠を確認するのと鉢の掃除を兼ねて、移動することにしました。

藻がすごいのなんの・・・(汗)
ここだけじゃないんですけどね^^;

とりあえず移動したあとがこれ。

P9111405.jpg
水が透明(笑)
あ~すっきりした!

そして問題のセントルイスゴールドは

P9111413.jpg

何とか新葉が出てきてますね!
昨日はなかったように思ったけど、今日出てきたのかな?
(わかりにくいけど、右側に出てきてます)

そしてついでに

P9111404.jpg

こんな風になっているヒラリーを鉢上げしようと思ったんですが、容器から出てこなかったのであきらめました。
もう根がぎっしりで、逆さにして振っても出てきません・・・。

蕾も出てるし、まぁいいか。
来年はもうちょっと大きめの容器に植えつけようかな。


今日のスイレン

P9111408.jpg
トリカラーニムファとプラウナパ(右)


そしてなぜかこんな生き物がうちのなかに^^;
爬虫類の嫌いな方は見ないでね。





2010-09-10 18:22 | カテゴリ:日記
今日はメロメロパークです。

興味のない方はスルーしてくださいね。

メロの「ぐり」がししゅんきになって、黒くなりました。



先代のピッキーと2ショット。

わかる人はわかると思いますが、「ぐり」という名前は「ぐりとぐら」からとりました。
(ちなみにピッキーは「ピッキーとポッキー」という絵本の主人公からつけました。)

なのに・・・黒(汗)

なんだか腹黒いのを見透かされたみたいです。

でも娘が見て、「わぁ~かわいい~♪悪魔ちゃんみたい~」と言っていたので、まぁ、いいかと(笑)
レアメロほどではないけど、なかなか見かけないし。
ひとりだちまで大切に育てます。


しかし・・・週刊「宿題」って?
日刊「宿題」なら子どもたちにはあるけどね。



私、メロメロパークの画像の撮り方を知らなかったんだけど、最近になって知りました。
(上の画像のような写真しか知らなかった)
なのでころわん(現在はぐら)が世代交代したときの手紙を載せてなかったんだけど、デジカメで撮っておいたので紹介します。


いまてがみを かいてるけど あめがふってるの。
これを よむときは うちが ふりませんように。

きんぎょを さがしたら しょうがくせいを みつけたり はなを たべたら はちだったよね。

そうだ! さいごに いいことおしえてあげる! めだかって ほんとは なつやすみなんだよ! すごいでしょ? じゃー またねー。

ころわんより



メロをやってるとこういうお手紙をもらえます。

泣けてくる文章ですね~~(笑いで)

次は「ポッキー」かな。
ポッキーからはどんなお手紙がもらえるのかなぁ。

2010-09-10 11:08 | カテゴリ:日記
まったりできる空間が欲しかっただけなので、リンク・コメント・トラックバック・アクセス等にはこだわっていません。
(一応カウンターはつけていますが・・・)
気楽に見に来ていただければそれでよいです。


ただトラックバックについて少々注意事項がありますので、その他もついでに書いておこうと思います。


★リンクについて

当ブログはリンクフリーです♪
リンクに断りはいりません。

が、リンク先のHPやブログも見に行きたいので、できれば申告していただけるとうれしいです♪



★コメントについて

特に制限はしていません。
スパムと判断したコメントは削除します。


★トラックバックについて(注意!)

うちのブログは「言及リンクのないトラックバックは受け付けない」設定にしています。

fc2以外からトラックバックされる方は

トラックバックされる記事内のどこかにうちのブログのURLを貼り付けてから、トラックバックをしてください

  http://sora200811.blog90.fc2.com/
   ↑このURLです。リンクはしなくも良いです。

URLを入れないとトラックバックはされません。
トラックバックが成功すると「管理者の承認待ちです」と表示されると思います(多分)
また私が見に来たときに承認しますので、しばらくお待ちください。
全く関係のない記事の場合、削除することもあります。


他ブログでスパムが大量に入ってきて対処に困った経験があります。
(現在スパムだらけで起動していないブログもあります)
お手数をおかけしますが、ご協力をお願いします。




2010-09-09 13:01 | カテゴリ:スイレン
熱帯スイレンを育てていると、その花付きの良さに目を奪われて、温帯スイレンのほうはなかなか咲かないなぁと思われる方もいるでしょう。
暑い時期は花芽も上がってこなかったりして、もう花も終わりか・・・と思っている方!
まだですよ!まだ温帯もがんばってます。


P9091407-1.jpg
リトル・スー
もう端っこまで成長点が来ていますが、まだまだ咲く気満々♪
藻が汚らしいですが、まぁ~・・・こんなものでしょう。


おまけに

P9091406-1.jpg

脇からも花芽が。
咲き始めると意外と咲くもんですね。

そして根茎1cmほどで頂いたスイレンにも

P9091402.jpg

花芽が!!
これは咲くかはわかりませんけど、咲くといいなぁと思ってます♪
なにせ今年はあきらめていたから。
こっちはしばらく追肥してなかったんで(元肥が多かったので)、ほんの少し追肥しました。

他にもジプシー、ムーンダンスにも花芽があります。

こうやって日照3~4時間(今現在うちに全日照の環境はありません)でもがんばって咲こうとしている温帯スイレンもいますので、「もう咲かない」とあきらめないで。
うちよりも日照条件の良いところなら休眠するまでは粘ってみてもいいのではないかと思いますよ。



ただうちのグレッグズは全く咲きそうにないんですけど~~^^;
それでもぎりぎりまで粘ってみるつもり。





2010-09-08 21:36 | カテゴリ:めだか
今日は1日雨の予報だったんですが、なぜか朝だけでした。
水鉢の水は増えないし、アブラムシは相変わらず多いし、アブラムシにたかるアリも多いし・・・。
雨が降らないので水も節約しないと・・とあまり水を使っていない今日この頃。
風はすごかったんですけど。

関東のほうは台風大丈夫だったんでしょうか?

さぁ、今日もメダカネタです。
昨日に引き続き、お腹の大きくなったメダカの話題。

今朝見たらいなくなってました・・・。


どこにいるんだろう?と思って探したら・・・

P9081390-1.jpg

こんな端っこに・・・。
苦しいんでしょうか?
オスがいなければ稚魚も生まれるわけないし、相性の良いオスがいないのか・・・
などなど考えながら、どうしようかとすくい上げてみたら・・・

このメダカは

オス

でした。

男の子だぁ~、何でおなかが大きいんだろう?と思って調べたら、どうも腹水病のようです。

助かるのかはわかりませんが、まだ元気はあるようだったので、塩水浴とココア浴(うっすら)にしました。

病気のメダカはもう治療しないでおこうと思っていたけど、やっぱりやってしまう。
まぁこうやって、記事にしたらいつか誰かの参考になるかもしれないし・・・
ちなみに塩は伯○の塩5%、ココアは純ココア少し(すみません適当です)。
純ココアはすでに賞味期限切れのものですが、ずっと冷凍庫に保存していました。
これがいいのか悪いのか・・・^^;
とりあえず参考までに。

P9081394.jpg
500mlのペットボトルを切ったものですくいました。
今はバケツ暮らし。
夕方は元気に泳いでいました。



<9月9日 追記>

今朝見たら落ちてました・・・。

なんとおなかが破裂していた。

これは私の推測ですが、おそらく「フ○詰まり」ではないかと・・・。
ココアの整腸作用が良くない風に働いてしまったのかもしれませんね。
かわいそうなことをしたなぁ。

次もしこういうメダカを見つけたら、塩水浴+絶食で行きたいと思います。
内臓系の病気ならほぼ助からないらしいですけど・・・。



2010-09-07 13:57 | カテゴリ:めだか
汚い画像ですみませんが・・・

今日見たらこんなメダカが!
(クリックで拡大)

P9071403-2.jpg

上に写っているメダカですが、明らかにおなかが大きいですよね。
ちなみにダルマじゃありません。
普通のメダカです。
青メダカか青光メダカのどちらかです。
(最近光ってないのでもうどちらでもいいという感じ)
ひれもギザギザですが、元気なのでほったらかしにしておきます。
入れるなら、唐辛子かな。

もう1枚

P9071405-2.jpg

はちきれそうですね。
卵詰まりでしょうか??

ちょっと明日まで様子見ましょうか・・心配ですが。



関係ないけどこの1枚も。

P9071395.jpg

アオモンイトトンボと緋メダカ




2010-09-06 14:20 | カテゴリ:スイレン
暑いですね~。
大阪ほど気温は高くないですけど、やっぱり暑いです。
クーラーは体を冷やしてしまうので使ってないんですが、さすがに除湿くらいはしないと暑すぎる。

去年は梅雨が長くて、今年は夏が長い・・・・

来年はどうなるんだろうか?


ここから本題。

今年植えつけたムカゴ苗が本日開花。
そしてうれしいことにセントルイスゴールドの子株も開花!

P9061412-1.jpg

セントルイスゴールドはドウベンやプロイデンの子株たちと同じ時期に植えつけたんですが、他のものに押されて、日照が足りていませんでした。それを知りつつもほったらかしにしていたんですけど・・・。
このプランターをムカゴ部屋にしたくらいから日が当たり始めて、本日の開花です。

もう一つの青い花はトリカラーニムファ。
早速葉っぱにムカゴを作ってます^^;

ここいくつ入ってるんだろう?
トリカラー2鉢、ドウベン1鉢、ジョセフィン?(多分他のむかご)1鉢、セントルイスゴールドにプラウナパの子株・・・キーラルゴのムカゴ1鉢(ほぼ消失)かな?
ヒラリーも入っているかも。

まぁとにかく詰め込めるだけ詰め込んでいるので

P9061398-1.jpg

ぐちゃぐちゃになっております^^;

絡まっちゃって、た~いへん。

もう出せないや(笑)


これともう一つムカゴ部屋があるんですけど、そこはピンクルビーが3鉢、ドウベン2鉢(1鉢はほぼ消滅)、ヒラリーにプラウナパの予備株、その他入ってまして、もういっぱいいっぱい。

新たにウバーやジョセフィン、キーラルゴのムカゴを植えつけても置く場所がなくなってしまいました(^_^;)

何かと同鉢せねば・・・

ムカゴは成績良くて、今のところ作ってないのはリストラ組を除くとプラウナパだけです。
そのほかは1つはできていますので、これからは少ないやつを中心に増殖していきたいと思います。


今日の温帯。

P9061400-1.jpg
ジプシー

P9061407-1.jpg
マンカラウボンとホテイ草

2010-09-05 16:05 | カテゴリ:スイレン
今日は画像だらけ~
重い?


P9051416-1.jpg
プロイデン(&ドウベン)
ここもう全く日が当たってません。
半日陰の状態
それでも咲くって・・・?

P9051415-1.jpg
ピンクルビー

P9051414-1.jpg
ジョセフィン
片方は沈みそうですが、一応2輪咲き。

P9051413-1.jpg
エドワード・D・ウバー

P9051411-1.jpg
ミッドナイト

P9051408-1.jpg
3号に植えつけている子株のドウベン

2010-09-03 13:47 | カテゴリ:スイレン
夏休みが終わるとなんだかぼんやりしてしまって・・家のことが進みません。

お昼ごはんも一人だと思うと、いつでもいいやって感じになる。

これを書いたらお昼でも食べよう。(現在13時10分)

今日のスイレン

P9031394.jpg
パトリシア(2日目)

P9031397.jpg
スタンスキンガー(2日目)

P9031396.jpg
トリカラーニムファ
仲良く2輪咲き(2日目)



P9031395.jpg
エドワード・D・ウバー(1日目)
良い子は早くに閉じます。
自分で日焼け対策中。



そしてやっぱり3日目になると

P9031398.jpg
焼けてしまうムーンビーム。


でも


P9031399.jpg
スタンスキンガーはましです。(3日目)

ちなみにスタンスキンガーとムーンビームは同じ水鉢に入ってます。
うちではムーンビームは焼けやすいようです。

他ドウベン、プロイデン、ジョセフィン、キーラルゴ、セントルイスゴールド、ミッドナイトが咲いてました。
ほとんど3日目であまりきれいな画像が撮れそうになかったので撮りませんでした。

おまけ新しく導入したスイレン
咲いてません・・・というか咲きそうにありません。

続きから。

2010-09-02 10:15 | カテゴリ:日記
今日はメロメロパークの話題です。

スイレンも同じものばかり咲いているので、昨日今日と画像も撮っていません。
また新たに1品種増えましたので、咲いたらアップしたいと思います。
咲かなければ、来年で・・・。
熱帯なので来年はないかもしれませんが・・・・。


さて本題ですが・・・
他のブログに貼り付けてあったメロをここに持ってきて、10日くらい?
(ほったらかしだったので末期状態でくさかった)

3匹いますが、そのうちの1匹、

3代目のメロ誕生

です。



一番右が1代目、左が2代目、真ん中が3代目です。

画像が変わっていました。
左が1代目、右が2代目、真ん中が3代目。

3代目はヒッキーマッキーという種類。
メロッチョにしようと思っていたんですが、どうにもヒキマキがかわいすぎて・・・。
うまれたてなので、リボンが大きいです(笑)

そのうち飽きちゃうと思いますが、思い出したときに成長の確認をしたいと思います。

これからはブログもゆっくり更新しよう。

更新しない分は食べ物でも与えながら大きくしよう。

2010-09-01 15:52 | カテゴリ:めだか
今日から学校が始まりましたね。

宿題も終わらせて、ご機嫌で学校に行ったのはいいんですが、

宿題を忘れていった

ようで・・・驚いてます。なぜ忘れる・・・



さて本題ですが、

そろそろ越冬の準備を・・・とちょこちょこ用意していたのですが、今日メダカの一部を移動させました。
早いと思うかもしれませんが、新しい水に慣れる時間も必要だと思うし、秋の水温の変化で調子を崩すメダカも結構いるんですよね。

な~んて、正直言うと一番の理由は水鉢を空けたかったってことなんですが(笑)

それでも今から移動させて慣れさせておきたいというのも本当なので、約20匹近くのメダカを移動させました。

5月くらいに生まれたメダカなんですが、小さい子は小さい。
「こんなに小さい子がいるー!」とちょっと驚きました。
いつもは水草に隠れて見えてなかったんでしょうね。
エサもきちんと食べれていなかったのかも。
ちょっと広くなったので、平均的にエサが食べられるようにしてあげようと思います。

スイレンの入った水鉢のメダカたちは、6~7月生まれですが、すくすくと大きくなって、もう産卵してました。

お日様にあたっているのがいいんでしょうね。
半日程度は当たる方が元気も良いみたいです。


あとお日様に当たってなくても、親と同じ水で育てたメダカは大きくなるのも早いみたいです。
しばらく親のいる鉢に産卵ボックス(?)のようなものをつけて、子メダカだけそこで飼育していたのですが、明らかに大きくなるのが早かったです。

スーパーブラックの子メダカは3箇所に分けて育てています。
・親のいた発泡水槽に残す(親だけ移動) 日光はいまいち。水草多数
・新しい水を入れた36cm水鉢に移動 2時間程度なら日の当たる場所 ヒツジグサ
・グリーンウォーターの36cm水鉢に移動 2時間程度なら日の当たる場所 水草少し

この中で一番大きくなったのは「親のいた水槽に残す」でした。

グリーンウォーターは早く大きくなるとどこかで見たけど、うちではそれほど大きくならないみたいです。


また他のメダカたちも移動させます。

ついでにほとんどお日様の当たっていないスイレンたちも移動させます。
