-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-06-30 17:51 | カテゴリ:スイレン
昨日のサッカー。
見るつもりはなかったんですが、テレビがついてたので、ついつい見てしまって・・・。
それでも途中で寝ようと思っていたのに、気になってだらだらと最後まで(PKで負けたところまで)見てしまった。ちょっと今日は疲れてます・・・・。


この前花菖蒲のプランターからスイレンを見つけたと書きました。

・・・・また別のところで見つけました(苦笑)

P6301293-1.jpg

これなんですが・・・
これ、去年買った「ティナ」です。
青みの抜けた濃いピンク色の花が咲きました。
青紫の「ティナ」を期待していたので、かなりショックで・・・・。
色的にプロイデンやパトリシアと被るので、リストラ決定のスイレンだったんですが・・・。
見つけてしまった・・・・。
冬の間ずっとほったらかしにしていて(水が切れても追加することなく)、いつか忘れたけど水鉢を片付けるために木の根元にあの容器ごと置いてたんですよ(穴なし)・・・そして忘れ去られていたものが・・・・。
今日メダカの水鉢を掃除していて・・・

!!!

あ~、何で葉っぱ出してんの・・・君は・・・・
しぶといなぁ・・・
今日は疲れてんのに・・・

など思いながらも、空いてる水鉢に入れた(笑)

案外ほったらかしのほうが越冬の成功率高かったりして・・・・
こんなの見てると・・・越冬方法をいろいろ考えるのが馬鹿らしく思えてきますね。
あっ、でも真似はしないでくださいね!
(誰もしないだろうけど・・・)
するなら、リストラ予定のスイレンでお願いします。

とりあえずこのスイレン、一応株分けして植えつけました。(2つを植え付け。1つをそのまま水に入れた)
なんだかしっかりしているし、咲きそうですね。

他にもいくつか植え付けして、今日は疲れたので終了。


今朝、メダカの鉢の掃除中にこのスイレンを見つけて水鉢へ、そのあとペットショップに出かけ、午後から100円ショップに行き、帰ってきてからひたすらミキサーで赤玉をつぶし、スイレンの株分け・植え付け、その間に娘が帰ってきて、作業しながら宿題のわからないところを教えて・・・・疲れた・・・。

まだ買い物に行ってないし・・・・。
晩御飯は何にしようかな?はぁ~・・・・


ちなみに昨年のティナはこんな色でした。↓

ティナ
2010-06-28 16:09 | カテゴリ:スイレン
今日はものすごく暑い・・・。
ちょっと涼しいうちに作業をと思い、午前中(9時前)に開始したにもかかわらず、少し動くだけで汗だらだら・・・・。
それでもがんばらなければ・・・とがんばってやった。

午前中いっぱいかかってスイレンの移動。

3

Berry's Water Garden」ラビさんのHPで見た方法。

この容器はすべて昨年揃えたもの。
大きいほうの水鉢は確かチャームが宣伝していたものだと思う。
セット売りしてて良いなぁ~と思って、水鉢だけをチャームでないところで購入した(笑)
だって高いんだもの・・・
でも高さ的に陶鉢44cmのほうが良かったので、そちらを主に使っていて、こっちは倉庫に・・・。(倉庫の主になっていたかもしれない)
やっと出番が来た!良かった~。
ちなみにこのサイズ450が2つ、360が2つあります。
HPを見たとき、「あっ!これある!使える!」って感じでした(うれしかった♪笑)
今思うと、去年はものすごく散財したんだなと・・・。
水鉢の試し買いなんて・・・今年ならできなかったな。
(試した鉢・・・陶鉢、フィレンツェボールプランター、ライズボールプランター、ライズスクエアポット)

話を戻しますが・・・・

一つの水鉢で複数のスイレンは日照の問題などありそうだけど、試してみなくてはわからないと思い、とりあえずやってみることに。
なんといっても水鉢の数を減らせるというのは魅力的♪
狭いスペースにずらっと並んでいたので。

上の画像は現在12cmサイズが3つ入ってます。
まだ葉がそれほど茂ってないので問題なさそうですね。
ジョセフィンは30cmに入っていたのにこちらにつれてこられ、蕾が沈んでしまいました。
ここにあと1つ入る予定です。

2

こっちは450に15cmサイズが2つです。
すのこ?ははずしています。
12cmサイズの方もはずしていたんですが、あっちはつけたほうがよさそうです。
突起部分が邪魔で。
ここにもあと1つ入る予定。

そしてこっちは

2

陶鉢44cmです。
ここは12cmサイズが2つ入ってます。
あと1つくらい入りそうですね・・・何を入れようかな。

というところで、本日のスイレン。

ジプシー

ジプシー

ドウベン

ドウベン

あとジョセフィンも半開きで咲いてました。
(沈んでから閉じてしまったけど・・・)



2010-06-27 16:33 | カテゴリ:スイレン
昨日の雨はすごかったです。
1日中降り続き、警報まで出る始末・・・。
今朝は止んでましたけど、メダカの数が減っているのにショック!
白、青光、緋メダカが減ってました。
おかしなことに死体がないんですよ。
何匹かは見つけたんですが・・・。
おかしいなぁ~。
貝が食べた?

さて今日のスイレン。

ジョセフィン

ジョセフィン
ハチがせっせと花粉集めてます。

ドウベン

ドウベン
また初日じゃない花。
昨日は咲いてなかったけど・・・雨で咲けなかったのかも。

今期購入した唯一の熱帯2種のみ。(苦笑)

あと温帯のジプシーが半開き?のような状態でした。

そして思い切って芽の出てこない熱帯種の掘りあげを2~3日前にしました。
そろそろすっきりさせたかったので・・・。
まだ休眠中だと思われるものが2種。
リンジーとまたまた札の落ちたもの。
とりあえず転がしてます(笑)

完全にダメだったもの。(さよなら~の品種)
ティナ
レッドプロイティナ
マダムガナワルスカ
ホワイトコロラータ(一つは確実にダメ。あとはどれかわからなくなってしまいました・・・。札のない休眠状態のやつかも・・・)


まだ休眠状態にある?もの。
リンジー・ウッズ
プラウナパ(の親。ムカゴ苗と思われるものは成長中)
プロイデン(の親。子株あり)
ジョセフィン(新規購入株あり)
品種のわからなくなったスイレン

現在成長しているもの
11種?くらい(笑)

そして今日変なところからこんなもの見つけました。

?


汚い画像ですみません。
これ、花菖蒲を植えているプランターなんですが、花菖蒲の花芽が全く上がってこないので、この時期だけど追肥でもしてみようかと覗き込んだらですね・・・・

!!

見つけてしまったのですよ・・・・。
これ、スイレンですよね。
なぜに・・・花菖蒲のプランターに??
花菖蒲のプランターは確かに栓がしてあるので、雨が降ればこういう風に水がたまるんですが、雨が降らないときはたまってないんですよね。雨のあとたまってるのを捨てたりしていたので・・・。
だからここにスイレンがあるというのがものすごく不思議で・・・。
睡蓮鉢の藻をここにいれた覚えはあるんですけど(肥料になるかと思って)、いつごろ入れたのかはあまり記憶にないんですよ。ここ最近の話ではないと思うんですが・・・。(多分最後は4月ごろだと思います)
今年は雨が多かったので助かったんですかね。

しかし、アオミドロも青々としているし、スイレンも葉っぱを出してるし・・・。
どれだけ強い植物なんでしょうね(苦笑)

アオミドロを花菖蒲のプランターに肥料として入れる。アオミドロにスイレンのムカゴもしくは幼苗がついていた。→プランターの中は常に湿った状態。世話する人間もずぼらなため気づかれず→梅雨に入り水が増量→アオミドロに助けられ、苗も流されず。→数ヵ月後ずぼら人間に発見される!

というパターンを想像するとなんだか笑えてきた。

どのスイレンだろう?
私の予想ではプロイデンだと思うんですが・・・。
もしかすると芽が出てたのにいつの間にか消えていたティナかもしれません。
確かティナは2~3日前ポットから出したとき、株がわからなかったような記憶が・・・。
腐ってなくなってしまったんだろうと思っていたんだけど、もしかするとこれかも(笑)
とりあえず成長を見守りたいと思います。

2010-06-25 16:01 | カテゴリ:めだか
メダカの画像を載せたいといつも思っているんだけど、メダカの画像って撮るの難しくないですか?

動き回るからぶれてしまうんですよね。
ただ単にあなたが下手なだけ・・・って。
それもあるんだけど(笑)

うちは基本、発砲スチロールで育ててますので、見苦しい点もあるんですよね。
睡蓮鉢は汚いしね(苦笑)

それでも珍しいのかよく覗いていきますよ。
特に子ども。
「金魚がいるよ~」といっていたのを何度か聞きましたね。(笑)
「うちでも飼ってるの~」と私がいない間うちの庭で堂々とメダカを見ているおばちゃんもいました。(偶然帰ってきて見つけました。何度もやってそうだったなぁ)
不法侵入ですよ・・・
まぁ、メダカさえ盗られなければいいんですけど(笑)
発砲スチロールのことも言っている方がいらっしゃいましたね。
金魚屋が発砲スチロールの容器がいいと言っていたみたいで、しきりにそのことを言ってました。
確かにスーパーでもらってくればタダだし、温度変化も緩やかだし、メダカには最適のように思えますね。ん、まぁ、見た目は確かに・・アレだけど。
一度発砲スチロールに子どもたちに絵を描いてもらおうかな~と思ったりもしたんですが、それだと捨てられないような気がして・・・。結局そのまま使ってます。

下手くそでわかりにくいですが、白と青光メダカを撮ってみたので。

P6251281.jpg

これ白。(クリックで画像を拡大)
はい、とマツモと写ってませんがホテイ草しか入ってません(爆)
一応これがこの鉢に入っているメダカ全部。
10匹います。
フィレンツェボールプランターの450?だったかな?
やっぱぶれてます~~



P6251282.jpg

青と青光混泳。(クリックで画像を拡大)
5匹ですね。
とドワーフとアナカリスとホテイ草、おまけのガガブタです。
ガガブタ今年ほったらかしでぜんぜん育ってません。
去年より庭の木が大きくなったためか日がいまいち当たらなくなって・・・。
何もないのもかわいそうなので(メダカが・・・)一応置いてます。
でも最近スイレンを見てたら咲かせてみたくなってね・・・。植え替えしてもっと日に当ててみようかなと最近思ってます。
ガガブタの代わりはで・・・。

そして、

P6251287.jpg

ここは青光のみ。(クリックで画像を拡大)
数えたら11匹ほどいました。
ということはフォーカスさん全部で14匹送ってくれたということですね。
ありがとうございました。
(3匹は青と一緒にいます。)
ここはとホテイ草とウォーターマッシュルームとなんだか小さいバコパがあります。
ウォーターマッシュルームが容器のふちにそって増えてます。
それなりに見ごたえあります。

容器の容量は大体20Lくらい。少ないのは青光11匹のところのリンゴの発泡容器(20弱)。
リンゴの発泡容器でも浅いものとそれよりもほんの少し深いものとあります。
一番良い大きさだなと思ったのは、しいたけの発泡容器。
使い勝手の良いのはネギの発泡容器ですね。
いずれも水を入れればたわむので、梱包用テープ(しっかりしたビニールテープ)でぐるぐる巻きにして使ってます。

他にもいますがさすがにアレは見せれないというところもあるので、また気が向いたら。
黒い容器に黒メダカが入ってたりしますが、これはさすがに写らないですよね。
でも試しにやってみましょうか・・・・。
楊貴妃の血が混ざってそうなメダカと緋メダカの色の違いなども・・・・。


なんだか暑くなったり、朝は寒かったり(それでも22度はありそうだけど)でメダカも調子が悪いようです。やせていく病は今年も出ました。2匹ほど見たかな。
いつの間にかいなくなったメダカもいました。
白点の点々があるようなメダカもいます。
でも今年は放置しようと思ってます。
去年は手をかけすぎた・・・。
それほど急激に減っていないし、自然に任せることにします。


2010-06-25 15:00 | カテゴリ:スイレン
今日咲いたスイレンは、

P6251277-1.jpg

ジョセフィン



P6251280-1.jpg

ドウベン

でした。

昨年妹のところに里子に出したスイレンがどうなったのか気になって、この前電話してみた。
妹の旦那さんの仕事場(実家が商売していてそこで働いている)にハスと一緒に植えているらしく、今度旦那さんに聞いてみると。
旦那さんのお父さんはハスが好きらしく、大きいハスをいくつか植えているらしい。
「レンコンあげようか?」といわれたんだけど、ハスは小型でも大きいのでいりませんと断った。
田舎なので場所もたくさん、お日様をさえぎるものはありませんの様なところなので、私からするとかなりうらやましかったりする。
そして昨日妹との電話で「スイレン、生きてるらしいよ」と。
生きている?(・・・笑)
「今度咲いてたら画像を撮って送ってよ」と言って切った。
来年当たり、ちょっと連れ戻したい品種が入ってるから・・・花が見たい。



2010-06-24 14:58 | カテゴリ:スイレン
今日はすごい良い天気!
でもまた明日から雨みたいですね。

今日のスイレン。
ジプシーが3日咲ききり、今日は2種類開花。

マンカラウボン

マンカラウボン
今日で3日目。もう終わりですかね。
しなだれてるし・・・。
3日間お疲れ様。

ドウベン

何日目かわからないドウベン。
気づいたときには初日ではなかったので、4日目?
もう今日で終わりかな?

なんだか花も終わるというのに、後が続かなくて寂しい・・・。


でも本日到着。

ジョセフィン

ジョセフィン。
どうも越冬に失敗したようで、未だに芽が出てこないので痺れを切らし購入。

これは昨年の開花画像↓。

ジョセフィン

昨年届いたときはものすごく弱々しくて、大丈夫?と思ったんですが、今年は意外と元気がよさそうで安心しました。(お値段も昨年買ったときの倍するしね・・・それなりのものを送ってもらわないと困る)
小型の熱帯スイレンで、かなりかわいらしい花を咲かせます。
私好み(笑)
今日午前中に届いてすぐに沈めたけど2時間後に見ても花は咲いてなかったので、明日咲くかな?もうすでに終わってる可能性もあるけど・・・・。期待して明日を待つことにします。

今のところ蕾はリトル・スー、マンカラウボン、ムーンダンス、ジプシー、ドウベン、ジョセフィンとあります。
(あと温帯はグレッグズとヒツジグサだけ。)

P6231277-1.jpg

これはリトル・スー。(昨日の画像)
今年植え替えしなかったら、容器ぎりぎりのところまで芽がきちゃいました。
小さくても、大きくなるのは早いですね(汗)
今年中に容器にあたってしまうかも・・・。
来年株分けします。
植えつけてるのは、子ども用洗面器(笑)

トリカラーニムファ

うちで一番成長している熱帯スイレンがこれ。(昨日の画像)
トリカラーニムファ(呼び名です。品種名ではありません)
もともと水槽の水草として販売されていたものだそうです。
イスラモラダに似た花を咲かすらしいです。
楽しみです♪
植え付けはカラーポットです。
確か「Berry's Water Garden」ラビさんのサイトで見かけたと思います。
よさそうだと思っていくつか昨年用意していたもの。
私的にはこのオレンジが一番違和感がないかな。

逆に一番弱々しいスイレンがこちら。

ピンクルビー

ピンクルビー(昨日の画像)
一番最初に浮き葉を出し、これからどんどん大きくなるだろうと大きい容器に植えつけたのに・・・・あまり成長していない。
上のトリカラーニムファと同じ日に植え替えたんですけど、何が悪かったのか、機嫌がよろしくないようで・・・。
これからぐんぐん成長することに期待!!




2010-06-23 14:24 | カテゴリ:スイレン
今日も昨日と同じスイレンたち。

マンカラウボン

マンカラウボン

ジプシー

ジプシー
しなだれてますが、昨日より赤みが増してます。

ドウベン

ドウベン

新規導入はやめておこうと思いましたが、1品種チャームで購入。
明日届くんじゃないかな。

あ~、雨がうっとおしい・・・・。

2010-06-22 15:08 | カテゴリ:スイレン
長かったです・・・こちらもやっと咲きました。

ちょっと花が自分の立ち位置と反対方向を向いていたので、狭い隙間に入り込んで何とか撮れました。

マンカラウボン

マンカラウボンです。
発泡の箱でかなり見苦しいですが、まぁその辺は気にしないでください。
一応人に見せるというより、自分が楽しむために栽培しているので・・・。

花弁しわしわ・・・
でも初花ですが、結構大きいです。
13~14cmくらいはあるような気がします。
色は少し淡いかな?
でも満足♪

マンカラウボン

横から取った画像。
あんなに首を長くして・・・・。
折れそうですね。

また花芽が見えてきたので、もうちょっと先にはまたお花が見れそうです。
昨年は3~4輪しか咲かなかったけど、今年はどうかな?

他、温帯の

ジプシー

ジプシー

熱帯の

ドウベン

ドウベンが咲いてました♪

リトル・スーにも花芽??
株先がぷっくりしてきましたので出てくるかもしれません♪


そして、まだ植え替えしていなかった熱帯のタグ落ち2種類の植え替えをしました。

葉っぱの形や色から「プラウナパ」だと思われるものは、かなり大きくなってた・・・。
親ほどではないにしても、一年でここまで大きくなるんだなぁと感心しました。
大きい品種はきっとそうなんでしょうね。
昨年のムカゴが親指(よりちょっと大きい)くらいにはなってました。
そして「パトリシア」だと思われるほう・・・・かなり分球していた(苦笑)
でも芽は別々に出ているのに、株が分かれない!!
「あれ?おかしいなぁ」と力を入れたら、外れたことは外れたんだけど・・・球根が割れたようになってしまいました(汗)
大丈夫かな??
きれいに取れた2つと無理やり割った球根3つで計5つ。
ちょっと多いけど、まぁ、うまく育つかどうかわからないので、様子見で・・・・。
もしすべて育ったら、どなたかに差し上げます。
(ちいさん、かまわないですよね?)




(追記)
熱帯スイレンの球根は傷がつかないように・・・というのをどこかで読んだことがあって、今日の株分けが正しいものだったのかどうか調べてみました。

どうも無理にはずしちゃダメっぽいですね・・・・。
くっついたまま植え込んでよかったんだ。
どうにもハズレそうな形をしていたので無理やりやってしまったけど・・・。
まぁ、うちのが育てば少々荒っぽく株分けしても大丈夫、もしダメになったらやっぱり球根を無理に株分けしてはダメと・・・・勉強になりますね。(これは実験なんだということにしておいてください。)

まぁ、二株は大丈夫でしょう・・・多分。

2010-06-21 16:04 | カテゴリ:スイレン
天気の悪い中、ドウベンが咲きました。

ドウベン

もうすでに3日目くらいの花みたい(苦笑)
昨日も咲いていたのかしら?
早くに咲いて、早くに閉じたので、気づかなかったのかな?
7時前には咲いて、13時ごろには閉じてましたからね。
まぁ、今年もこの花を見れて良かった。
これはHCで購入したドウベンです。
うちの昨年のドウベンは子株を残して腐っちゃったので・・・。
子株はゆっくり成長中。
まだまだ花が咲くまでには遠い状態です。


他は

ジプシー

ジプシーが咲いてました。


そしてこの蕾は・・・・。

マンカラウボン

未だ咲かず・・・。
いつまで待たすのやら・・・・。








ここからいつものゲーム日記。
ちょっと長いです。
著作権やら余分も混じってますので。










2010-06-18 16:37 | カテゴリ:スイレン
今日は雨。
朝8時過ぎからポツポツと・・・・。
そして今の時間は大雨です。
稚魚は流されてないだろうか・・・
昨日のうちに水は減らしたけど、ちょっと心配。


さてタイトルどおり、本日開花3日目のムーンダンスです。
うれしいので、ちょっと多めに画像載せます(笑)

P6181277-1.jpg
P6181279-1.jpg
P6181280-1.jpg

今日はちょっとクリームがかった色になってます。
葉っぱの上に乗ってるような感じになってますね。
白メダカが「エサくれるの?」と出てきてます。
う~~かわいい♪
でもあげてません(笑)

マンカラがまだ咲きません。
でもずいぶんと蕾を持ち上げているので、もう少しで咲きそうです。
蕾もほころんできたし・・・明日かな?

2010-06-17 14:59 | カテゴリ:日記
今日はまたゲーム記事です。

うっかりとスイレンの画像を撮り忘れてしまって、気づいたときはもう閉じかけていました。
なのでまた明日。

バトルロード、とうとう発表されましたね。
8月いっぱいで稼動終了だそうです。

公式ページ
『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードIIレジェンド』稼動終了のお知らせ

今後はwiiでお楽しみくださいとあったので、モンバト3はなさそうですね。
夏休みが終了すると同時に撤去か・・・。
最終章はのんびりと遊ぶことはできなさそうだ。
冒険の書も一枚で終わりそうです。

しかし稼動終了なのにグッズは出すのね。
あそこまで出すと次があるのではないかとみんな期待しちゃうと思うのだけれど・・・。(自分もそうだし)
終了ならますます次のマスタースキャンファイルはいらないのではないかと思えてきた。
これはスルーしよう。
どうせ使わないもんね。

キャンペーンはあるのかな?
もう終了ならモリセレSPも手にはいらないんじゃ・・・。
まぁ、Vジャン発売前に発表してるから、Vジャンに何かしら書かれているのではないかと思う。明日か明後日かには届くと思うのでチェックしてみよう。

レジェクエ6のデスタムーアにSP「まじんのかなづち」はつらいけど、2章よりはまだまし。2回に1回は成功するから。2章は未だに成功してない。ダークドレアムはまだ一度しか戦ってないけど、2ターンでこちらのHP残り190くらいまで減らされてしまった・・・・。つばぜりにも負けるし・・・。まぁ、いずれは勝てると思う・・いずれは。今のところS以上でデスタムーア召喚だけど、ドレアム召喚の条件にこのクエストが関係しているのなら意地でも勝ってみせるよ。撤去される前に一度は召喚してやるんだから~。



2010-06-16 22:56 | カテゴリ:スイレン
やっと咲いた~♪
長かった・・・花芽を確認してから1ヶ月ちょっと。
水面に出てもなかなか開かず。
やっと・・・やっと・・・。

P6161279-1.jpg

去年8月ごろに購入して、初めての開花です!
これ、「ムーンダンス」です。
白睡蓮を導入しようと思い、これと「ペリーズダブルホワイト」とどちらが良いか悩んで、悩んで・・・。
結局こっちのほうが流通は少ないのかなと思い、安くなっていたこともあって購入。
白は小さいものしかなかったので、なんだか迫力があるというか・・・・。
見慣れてないからそう思うのだと思うんですけど(笑)
白睡蓮に白メダカというのも合いますね。
ちなみにこの中にいるメダカは白・緋・黒と混ざってます。

今年株分けもしたのに、もう脇芽が出てます。
結構増えるのかな?このスイレン・・・。


横からだと

P6161280-1.jpg

こんな感じ。
相変わらずボケてますが・・・(苦笑)
近づきすぎるとボケますね。
デジカメで確認したときはきれいに写ってるように見えるんですが、パソコンに取り込むとボケているのがわかります。
パソコンに取り込むのが遅いので(大抵花が閉じてから)、仕方なしにピンボケの画像載せるんですけど・・・。
まぁ大体わかるからいいだろう・・・みたいな(笑)
転載される心配もないだろうし。

あ~でも咲いてくれてよかった・・・。
蕾のまま水没してたら泣いてたね。

次はマンカラですね。
こっちはまだ蕾が割れてないので、もう少しかかるかな?
明日当たり咲いてくれるとうれしいんだけど。
ジプシーの蕾は水中にあるときから割れてるんですよね。
で、まだかなと思ってたら咲いていたり・・・。
品種によって違うんですね。







2010-06-15 15:37 | カテゴリ:スイレン
梅雨に入りましたね。
今は雨、降ってます・・・・。


まずは昨日のスイレン。
P6141279-1.jpg
P6141283-1.jpg
P6141278-1.jpg

なんだか蕾沈んでます・・・。
昨日は少し晴れましたが結局咲かず。

そして今日のスイレン。
P6151288-1.jpg
P6151289-1.jpg
P6151292-1.jpg

沈黙状態。
咲きそうで咲かない!・・・もどかしい。
こじ開けたくなる~~

ジプシーは画像では色が出てないですが、ずいぶんと赤が濃くなりました。
いい感じです。

熱帯も少しずつ植え替えしようと思って、手始めに「セントルイスゴールド」をしました。
成長点が2つあったので増えてるなとは思っていたけれど、もう一つおまけがついてました。(まだ芽がちょっとだけ出た状態)
合計3つ。予備の分確保。
順調に育ってくれるといいのですが・・・。
他、「ピンクルビー」「トリカラーニムファ」を次植え替え予定。
もう少し浮き葉が増えたら「ヒラリー」その他タグ落ちスイレンやっていきます。

今のところ芽の出ていない品種は

「ホワイトコロラータ」
「レッドブロイティナ」
「ティナ」
「リンジー・ウッズ」
「ジョセフィン」

完全にダメだったもの
「マダムガナワルスカ」

なんとなくダメかもしれないと思うもの
「プロイデン」

「プラウナパ」はタグ落ちの一つと信じて、ここには入ってません。
親株はまるっきり沈黙状態ですけど・・・。

結局残ったのは
「セントルイスゴールド」
「ピンクルビー」
「トリカラーニムファ」
「ヒラリー」
タグ落ち2種(多分パトリシアとプラウナパ)
「ムーンビーム」
「ドウベン」
「エドワード・D・ウバー」
昨年の誕生日プレゼント(最近まで品種名を忘れていました・・・・。やっと思い出した!咲くまでお楽しみに♪)
以上10品種。

紫がないのよね・・・
紫は今考え中。
どの品種にするかな~。
1つは導入したいなぁ。








いつものモンバト日記はここから。


2010-06-13 21:57 | カテゴリ:スイレン
飽きるかもしれませんが、とりあえずこれだけ。


P6131277-1.jpg
ジプシー一日目。

あとは・・・。

P6131282-1.jpg

明日?

P6131283-1.jpg

明日??





2010-06-12 00:41 | カテゴリ:日記
今日はモンバト日記のみ。

いつものごとく興味ない人はスルーでお願いします。

かなりびっくり・・・ですよ。
やってくれますね、スクエニ・・・。

7月発売
(画像はアフィリエイト画像です。)

まずはこれ。




やはり出ますか・・・。
モンバト1のSPを復刻していたので、出るとは思っていましたが・・・。
1ヶ月開けてまたマスタースキャンファイルですか・・・。
マスタースキャンファイル、そんなにいりませんよ。
できれば4ポケットファイルのほうが良かった。
これ、どうしようかなぁと考え中。
筐体で遊ばない人はマスタースキャンファイルなんて要らないでしょうに・・・。
wiiで遊ぶだけの人にはちょっと酷かなぁ。
これ使って筐体でも遊んでねってことなのか。


そしてこれ。



やってくれますね~。
王者の剣のときもそうでしたけど、もう1/800なんて関係ないですね。
「ぎんがのつるぎ」はまだ持ってないので、これは買います。
でも買った途端、引くんでしょうね・・・王者の剣のように。
引いたら引いたでいいんですけどね。コレクション用になって。
しかしドラクエ7キャラ・・・かわいそすぎる。
せめてアルスのSPくらいはつけてあげて欲しかったよ・・・。

最後にこれ・・・これは泣く。



付属カードが「レオコーン」なんて・・・泣く。

「次の合体召喚キャンペーン、レオコーンは絶対3枚もらうんだぁ~」

とすでに準備していた私って・・・??
3枚どころか、1枚ゲットもできるかどうか・・・。
そしてこの余ってるノーマルカードをどうしろと・・・??
これはきつい・・・
コレクション保存用に使えってか?
レオコーンは欲しい・・・でも高い。
悩むなぁ~~。
今、収入ないし(退職したので)
副業再開しろってことか・・・。
ふぅ~。

小さなメダルキャンペーンはあるんだろうか?
なかったら、小さなメダルは排出されないよね。
あると信じて・・・・。
余ったロトカードはどうしようか・・・・
次あたり「スターティングカードセット 防具偏」でメタキンたて&よろい、ウロボロス&しんわ、竜神たて&よろい、天空よろい&たて、光よろい&勇者たて、ぶとうぎ&ドラゴンシールド、賢者ローブ&聖女たてとか来るんでしょうね。
今のうちに竜神たてとウロボロスは売っておこうかな。
天空つるぎを早くに売っといて正解だったと思う今日この頃。
(今ではレア度かなり暴落)
ついでにSPも売っておこう。


さて本日はレジェンド6解禁ということで行ってきましたよ。
とりあえず6章まで進みましたが、合計75点くらいでした(苦笑)
SPがさっぱりわかりません。
wikiを見たら、全く違いますね~(笑)
2章、ミレーユ使ったけど、1体もヒットしなかった・・・ダメじゃん。
4章のとどめはハッサンですか。
また次の機会にやり直してきましょう。
個人的には7章のハッサン使用がかなりきつそうですけど・・・。
EXは無理かな・・・。

前回書いていた「カンダタ」で白エスターク撃破できるか・・・ですが、無理でした。今日はゲマ→白ミルド→白エスタでしたが、6ターンまでもつれ込んだけど、勇気がたまらず撃沈です(相手のHP残り200くらい)。7章でもう少し勇気がためられてたら大丈夫だったかもしれません。
いつもとどめを魔物使いにしてるのがよくないのかも。今度はカードなし、もしくはSP以外でとどめやってみます。
魔物使い68まであがりました。まだ先は長い。






2010-06-10 18:12 | カテゴリ:スイレン
さて今日は温帯スイレン「ジプシー」の3日目の花。

P6101282-1.jpg

これはこれでとてもきれいだと思うのだけど・・・。
そろそろ他の花も咲いて欲しいなぁ。
たまには白やオレンジやピンクが見たいよ・・・。
白は蕾を確認して1ヶ月。
まだ咲きそうにない。
この分だとオレンジのほうが早いかな。
ピンクは当分見れそうにない。
子株が増えてるような気がする。
やっぱり株分けしたほうが良かったのかな?
まぁ、来年考えます。
あっ、オレンジは「マンカラウボン」のほうです。


そして熱帯なんですが・・・。

今日なんとなくいやな感じがしたので掘り起こしてみた。

「マダムガナワルスカ」「プロイデン」「ドウベン」「ジョセフィン」の4種。

「マダムガナワルスカ」完全に腐ってました!
(らるふさん、ごめん)
「ドウベン」は早くからダメになってるのはわかっていたけれど、やる気がしなかったので放置状態。メダカの稚魚の隠れ家にもなっていたし・・・。でも今日稚魚を避難させて、掘り起こしてみた。
やっぱり親株はダメでした。
ただ子株ができていて、芽が出ていたので、こちらはポットに植えつけた。
次に「プロイデン」
こっちは親株の上のほうは腐ってたけど、本体は硬いままだったので腐った部分を取り除いてまたポットに植え付け。そしてこちらも親のおしりのほうに子株ができてて、芽を出していたので、ポット植え。
「ジョセフィン」ははっきりいってわかりませんね~。
掘り起こしてみたのだけど、昨年チャームで購入したときの土のままで、チャームの土は粘土質なんですよね。おまけにいろいろ混ざってるものだから株がよくわからなくて・・・。(チャームの土は素手では危ないですので、手袋をしてやってくださいね。あれは刺さります)
とにかく土を握りつぶして硬く触ったものを適当に5号浅鉢に植え込んだので、植え込んだものが株かどうかはわかりません。
5個ほどありましたが、すべて石の可能性もあります(苦笑)
もともと小型なのでわかりにくいです。
これでダメだったら仕方ないや。

他はまだやってません。
7月になったらまた見てみるつもりです。

「ホワイトコロラータ」はあきらめてませんよ~!
1つくらいは芽が出て欲しいものです。



2010-06-09 18:38 | カテゴリ:スイレン
昨日いきなり咲きました。

8時に見た時はまだ水中にあった蕾が・・・。

ジプシー

9時に見たら咲いてました(*^^*)

かなり薄いピンク色ですが、ジプシー2番花です。
うれしい♪
まだ蕾はついていますので、今度もびっくり咲きしてくれるのでしょうか?
うふふ、楽しみです。


そして今日は昼前からお日様が・・・。
今日のジプシー
ジプシー

いろんな色を見せてくれますね。チェンジャブルというのは・・・。
案外面白いかも。

他はまだかなぁ~。
早く花が見たいんだけどなぁ~~。


で、熱帯ですが、まだ目覚めません(泣)
水中葉のまま止まってしまったものも・・・。
一番元気がいいのは「ピンクルビー」かな?
だんだん調子が出てきたのは「ヒラリー」「トリカラーニムファ」「セントルイスゴールド」「品種のわからなくなったもの」でしょうか?それでもまだ植え替えするときではなさそうですけど・・・・。
「ムーンビーム」「エドワード・D・ウバー」もまぁまぁ。

そして去年の記事を読んでいて、思い出したこと。
ドウベンのムカゴの植え付け容器は2.5号ポットだったということ。
芽を出している品種不明2種は3号ポットなので、多分「パトリシア」と「プラウナパ」でしょうね。どちらがどちらかわからないけど・・・。
そしてその2.5号ポットのものは・・・

まだ目覚めてない・・・・。

採取していたムカゴもダメにしてしまったし・・・

残るは夫の実家に置いてきた分だけなんだけど越冬しているかはわからないしなぁ。
あの花は好きなのでなんとしても見たい!


ということで、早速HCへ!
思いついたらすぐ実行!
それで失敗したこと多々あり!ですが、まぁ、その辺は気にしない、気にしない。

そして買ってきたのが、これ↓

P6091278-1.jpg

ボケなしですみません。
今日購入したのはこれだけなので・・・。
素直にドウベンの画像ださせてもらいました。
(意味不明と思われた方、画像がボケるのボケではありません。ボケとツッコミのほうのボケです。関西人しかわからなかったかも・・・・・関西人もわからんわとツッコミ入れてください)

今年の熱帯のラインナップは「ドウベン」「ティナ」「ゴールデンウェース」「オーガストコーチ」「プロイデン」でした。あまりにもスイレンが詰まりすぎてて、どこにあるかわかりませんでした・・・・。
それでも今年はまだ屋根の下ではなかったのでよかった。
まぁ、葉が茂ってて、株元に日が当たっていたかはわかりませんが・・・。
それでも一応一番よさそうな株を持って帰ってきました。

これ↓
P6091295-1.jpg

蕾付きです(うふふ)

うちにあるティナ、プロイデンもちょっと怪しいんですが、「ティナ」は去年ここで買って色違い?(品種違い?)だったので買いたくないのと、「プロイデン」は「パトリシア」と花色も被るのでもう少し様子見で。他のHCでは「クイーン・オブ・サイアム」もあったと思うので、欲しかったら今度はこっちでもいいかななんて思ったり。

宮川さんのところでも欲しいなと思う品種があるので、こちらでもいいし。

結局の所、「プロイデン」がなくなっても困らないってことでしょうね。
というより、新しい品種入れられるわぁの方かな(笑)
でも目覚めたらちゃんと育てますよ。(ランナーで増えていた姫スイレンのような運命にはしません)

しかし一番気がかりなのは、らるふさんから頂いた「マダムガナワルスカ」とちいさんから頂いた「リンジー・ウッズ」。これはできれば目覚めて欲しいなぁ。もう無理なのかなぁ・・・。









さてここからモンバト日記。
最近モンバトしかしていません。
いつものごとく、読みたくない方はスルーで。


2010-06-07 22:53 | カテゴリ:日記
週間天気予報によると今週はずっと曇りで、土・日は雨。
若干寒いかなぁと思ったけど、クリアパックで越冬した2種を植えつけました。

クリアパック越冬は場所は取らないけど、いつ植え付けしようか迷いますね。
まだ夜は寒かったりするので、植えつけてしまうとまた休眠しそうなので様子を見ていましたが、夜の気温も少し高くなってきたので、今日植えつけしました。

ずっとうちで眠っていたミキサーを赤玉つぶしに使おうと去年から出していて、今日早速使ってみたのですが・・・。

失敗しました・・・・。

赤玉に水を加えてしまうとうまく崩れないのですね。
粒が残ったうえに泥が容器にくっついて散々でした。
そのあと、赤玉をそのまま入れてやってみたら・・・うまくいきました。
こっちのほうが良いみたいです。
ただあまりたくさんは入れれないので、何回もやらないと量がぜんぜん足りない。
踏んだほうが早いような気も・・・(笑)
まぁ、踏むよりはこちらのほうが粒も残らないのでしばらくはこれでやってみます。

夜は透明ビニールの出番で、今上からかぶせてます。

うまく根が張ってくれるといいのですが・・・・。

2010-06-06 15:47 | カテゴリ:スイレン
さて今日は、ジプシーの2日目・3日目。
相変わらずネタが少なくて申し訳ないのですが・・・。

そして相変わらず画像がボケてますが・・・。

↓ジプシー2日目
ジプシー2日目

少々赤みが増してきましたか?
光っててわかりにくいかな。

↓ジプシー3日目
ジプシー3日目

いい感じに赤くなってます。

この3日目の花を見たときはちょっと感動しましたね~。
このあと光が当たってもっと花びらが開いたのですよ。
意外と豪華な花だったんだなぁ~と(笑)

そして花が終わった今日、大きな容器に移し替え。
後、蕾はどんどん出てきているのでまだまだ楽しめそうです。

うちにある温帯6種類のうち咲いたのはこの「ジプシー」だけで、あとは蕾つきが2つ。
リトル・スー、ヒツジグサはまだまだっぽい。
グレッグズも葉っぱは出てるけど蕾なし。
開花レベルはあまり高くないので仕方ない。


そして熱帯のほうは、いまいち。
目覚めない・・・
あせっても仕方ないと思ってはいても、他の方のブログを見ていると、あまりにも立派過ぎて・・・。
それでも待つしかないんですよね。
熱帯たちを信じて、待つことにします。




でも目覚めてくれないと・・・・


他のスイレンに目がいって欲しくてたまらなくなる!!

欲しい衝動を抑えるのに必死になっています。

あ~、欲しいな・・・。

2010-06-03 15:53 | カテゴリ:めだか
本日2回目の更新。
暇人だなぁ(笑)

今日お昼に届きました。

(画像はアフィリエイト画像です)





白メダカと青光メダカ。
青光はこの商品ではないんですが、これが一番近かったのでこの画像を。

白はとりあえずまだ2匹は残ってるのですが、やっぱり欲しいなぁと思って、買っちゃいました。
やっぱりきれいですね~。

青光は去年生まれたメダカが1匹残ってます。
(元気です)
青メダカが2匹になってしまったので、少し補充しようと思って、オークションも見たんですが、オークションのほうが高いですね。
梱包・送料で1000円以上とか払ってられませんよ。
ということで、いつものフォーカスに注文。
全体的に見て、こっちのほうが安い。
(関西だからというのもありますが・・・。北海道だと高いでしょうね)
青を見ていたら、青光とそれほど金額的に変わらなかったので、青光で。
12匹ほどいたので、そのうち青メダカのほうに数匹移そうと思います。
混ざるけどいいや。

しかしメダカはやっぱりかわいいな。
金魚がいなくなって、メダカもどんどん減っていって、ちょっとさびしかったので良かった。



午前中の記事に書いた「プラウナパ」。
メダカを水合わせしている間に、ちょっと掘り起こしてみた。
球根は硬いままでした。
腐っているから水が汚れたというわけではなさそうですね。
一応新しい赤玉土を大雑把に砕いて、無肥料で植えこんでみた。
しかし、掘りあげたら腐ったという話も良く聞くので、ダメになる可能性大。
それと、この「プラウナパ」は赤塚さんとこで購入したのだけれど、あの大きい肥料がコロンと出てきた。
溶けなかったんだね、あの肥料。

あとドウベンの親株はどうも腐ってそう。
上のほうを触ったら、もろく朽ちていった。
芽の出ている株がドウベンでありますように!




2010-06-03 12:22 | カテゴリ:スイレン
もう6月に入ってしまいましたね。
(あ~、更新サボっているので、どんすけ君が成長してない・・・。)

ここ最近雨も降らず、暑いぐらいです。
といっていたら、急に寒くなったりするんですけど・・・。

今朝、うちの温帯が咲きました。

一番は

ジプシー

宮川さんのところで購入したジプシー。

そういえば前回、蕾がついていると書いた?
その蕾が腐らずに今日開花!
でも1ヶ月かかるって、なんだか長いような気が・・・^^;
日照なのかな・・・。
まぁでも咲いたからいいや♪
まだ容器も変えてないんだけど、いつ変えようかな?
花が終わったら、変えようかな。

まだ一日目なので、赤が薄いですね。
でもこれはこれできれいです♪

次は5月に植え替えしたやつかな?
蕾がどんどんあがってきてるし・・。
今から楽しみだ♪
(蕾は小さいので大きな花は期待できそうにないけど)


さて、熱帯ですが・・・・。

とりあえず芽の出てきたもの。

「セントルイスゴールド」
「ヒラリー」
「トリカラーニムファ」
「ピンクルビー」
「エドワード・D・ウバー」
クリアパック越冬2種
他品種不明2種
(多分どちらかが「パトリシア」と思う。もう一方はドウベンかな?)

「ティナ」も芽が出てたのに、やっぱりアカムシの仕業かな・・・
今全く見当たらない。

あ~、だめかな~と思っている品種。
「プラウナパ」
「ジョセフィン」
「ホワイトコロラータ」

それ以外はまだ判断できず。

「プラウナパ」のほうは水が黒くなった。
これって株が腐ってるから?
それでもメダカの稚魚がたくさん泳いでいるので、水を替えられないのがつらいところ・・・。
そしてわずかな望みのために、株を取り出せないというのもある。
でも思い切って、株だけ掘りあげてみるかな・・・。
悩みどころ・・・・。




しかしメダカ、届かないなぁ~。
朝の涼しいうちに届いて欲しかったんだけど・・・。
暑いので心配だ・・・。
大丈夫かな。
死着はありませんように!!







さてここからいつものゲーム日記。
興味のない方はスルーでお願いしますね。
(長いよ)
