-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-04-21 22:43 | カテゴリ:スイレン
皆様こんばんは。

睡蓮の株分けは順調にいってますか~?

私はなんやかやと理由をつけてサボっております。

う~ん、天気がいまいちなんですよね~
今、週に2~3日は雨なので。
それ以外でも曇ってる日が多いし・・・。
それに寒い日とそうでない日との差が激しくて・・・。
天気の良い日はモンバトしに行きたいし・・・・。

・・・・・こんなんじゃいつできるかわかりませんね・・。

まぁ、もう少し先かな・・・


今日、ちょっと気になったので、一部の熱帯を見てみました。

外に置いてある分はちょこちょこと見ていて、プラウナパの株が土からはみ出していたのと、昨年らるふさんから頂いたティナから小さな芽が・・・。(でもこれ微妙・・・もしかするとアカムシにやられてるかも)
そしてメダカの発泡水槽に入れっぱなしの「エドワード・D・ウバー」のムカゴからも根が。(こちらもらるふさんからの頂き物)

そして・・・。

ムーンビーム
ムーンビーム

誕生日プレゼント
昨年の私への誕生日プレゼント熱帯スイレン

にも根(芽?)が出ていました!

この2つだけクリアパック密封で越冬。
予定では水槽越冬だったんですけど、なぜか面倒になったので、楽ちんそうなこの方法を試してみました。(笑)
小さめの発砲スチロールに2つとも閉じ込めていました。
10月か11月かに入れて、今まで開封したのは一度きり。
それも12月ごろだったかな?
(一度水に濡らして、ちょこっと乾かして、また戻す)
それから温度変化の少ない和室に置きっぱなしにしていました。
久しぶりに開けるので恐る恐るだったのですが、カビも生えていないし、根も出てるし、場所もとらないし、この方法案外良いかもしれません。

あともう少し暖かくなったら植え付けしよう。

他のものも見てみなくては。


あとこの前のマンカラウボン。

マンカラウボン


これじゃあ、大きさはさっぱりわかりませんね(笑)
まぁ、これだけで株20cmくらいかな(全く当てにならない目分量で・・ですが)
根の出てないところは切り捨てて、また植えつけときました。







ここからモンバト日記。
ちょこちょことやっております。
おばちゃんが一人でやっていると不思議そうな目で見られるんですが、特に気にせずやってます。(笑)
この前、うちの旦那様の実家の方で法事があったので行ってきました。そのあと自分の家に帰るまで少し時間があったのでいったん着替えて子どもたちとともにゲーセンへ。
じいちゃんと私と兄嫁と子ども7人連れです。散々メダルで遊んだあと長男がモンバトの順番を待ってるときに一緒にいた兄嫁が一言。

「このゲームって大人もするの?びっくりした~」と。
(2台あるうちの1台は大人が陣取っていた)

一般の人から見ればそんなものなのです・・・。それは良くわかってます。
長男たちがメダルで遊んでいる間に自分がやっていたということは内緒にしておきました。(笑)

まぁ、やっている人間からすれば全く珍しいことではないのですが。
このゲームをしている子どもたちも大人がやっているということに抵抗はないみたいですし。
(カードの交換を良く申し込まれる)
やりたいことをやるのに大人も子どももないですよね。
お金はかかるけどね・・・。
もう少ししたら、wiiでモンバトが出るらしいので、少しは外出しなくていいかも。
でもあの剣がなくては面白くなさそうな気もする。

話題になってるけど、モンバトは終わるのか!?
次章からの魔王カードが終わりを告げているような気もしますが・・・。
私はまだ続くと予想しております。ハイ・・・・。(自信はないけど)



2010-04-12 22:16 | カテゴリ:めだか
さて、今日はメダカについて。

メダカの越冬状況ですが、この前、じっくりと見てみたら・・・。

昨年生まれた子メダカたちが激減している
半分以下…って。
今年は昨年越冬100%だったベランダ下のメダカたちがことごとく減っていて、ひとつの発泡容器の中には0匹・・・。つまりいなくなったってことです。
これを見たときは唖然としました。
他にも10匹ほどいたはずなのに3匹しか残っていなかったり・・・。
青めだかも多少減っていたし、スーパーブラックメダカも子メダカが元気に泳いでいたのに1匹しか確認できず。(他の容器にまだ1匹は確認)
どうしたんでしょうね~~。

まだ緋メダカや黒メダカは残っているんですけど・・・。

去年より寒かったとかはなかったように思うんだけど・・・。

まぁ、考えられることは晩秋餌をあまり与えなかった・・・というくらいかな。
もしくは家の前でガス管工事があって道路を掘り返していたので、いろいろとうるさい&ゴミやアスファルトが飛んできた?

こんなの影響するんですかね?

まぁ、いまさらあれこれ考えても仕方ないので、残ったメダカをがんばって増やしたいと思います。

それにしても今年はまだヤゴの姿を見ていない。
メダカのいない容器にはミジンコがいっぱいいるし、ボウフラかアカムシの抜け殻はいっぱいだし・・・・。ヤゴ、どこいったんだろう?ミジンコはいいけど、ボウフラかアカムシは食べてくれなきゃ困る。

それとプラ船池に放っていた川魚の姿を1匹確認。
ずっと見かけなかったんだけど、ふと覗き込んだときササッと隠れたのでいるようです。
ドジョウは相変わらずいないなぁ。
どこにいるのかわからない。

2010-04-10 14:59 | カテゴリ:スイレン
今日は暑いですね・・・。

せっかく良い天気なので今までサボっていた株分けをしました。
まず水生植物の一部を・・・。
シュロガヤツリとミニパピルスをしました。
シュロガヤツリは丈夫ですね。
日当たりが悪い場所でも一年中外でも春になると新しい芽を出します。
ミニパピルスは確か外で越冬は無理だったような気もしますが、うちでは外に出しっぱなし。ほとんど枯れてしまい、もうダメかなと思っていたんですが、小さな芽が出てきていたので、試しに株分けして植えてみました。
他にも芽が出てきているものがあるんですけど、また今度。
ナガバオモダカは芽すら出てないけど、これはもうダメかな・・・。
一番丈夫だと思っていたけど、そうでもなかったみたいですね。
夏も全く増えなかったし・・・。
逆にウォーターコインやバコパは元気に増えている・・・少し引っこ抜こう。

そして睡蓮はとりあえず芽が二つある「マンカラウボン」を株分けすることに・・・。
洗面器の端から端まで伸びた株。
今まで姫睡蓮ばかり見ていたからか、でかく感じた・・・。
そして掘り起こし、根についた土を落としている最中に・・・・

ボキッ!

見事に折れてしまいました・・・・。

また折れたあとの画像(大きいほうだけ)のっけようと思います。(いずれ)
大きいほうの親株は私の手のひらと同じくらい長さだったので7cmくらいにまた調整。
それをまた洗面器に植え替えて本日は終わり。

子株は某様へ差し上げます。(押し付け)

待っててね~~!また送りますので~♪



そして楽しみに待っていた宮川便が到着しました。

画像を・・・と思ったのですが、また今度。

ベランダのメダカのところにひとつ、横にもうひとつ鉢を準備してそこにひとつ。
宮川さんからのメールではもう少ししてから植え替えをということだったので、もうしばらく様子を見ます。
花が咲くのがものすごく楽しみ♪♪

2010-04-02 15:30 | カテゴリ:日記
春ですね~~。
春は天気が良くないですね~~。
雨が多くて桜が散ってしまうんですよね・・・。

それでも次男の入学式では満開でしたが、今年はどうかな?
まだ蕾が多いので、雨がこれ以上降らなければ満開で迎えられそうですね。
ちなみに長男の入学式は見事に雨でした。(笑)

さて、今日は全くブログタイトルとは関係ない話題ですが、

昨日初めて「たこ焼き」を作ってみました。
というのも、旦那がホットプレートを買ってきました。
なぜ買ってきたのかはわかりませんが、どうも欲しくなったようで・・・。
そのホットプレートにはお約束のごとくたこ焼きプレートも。

せっかく買ってきてくれたので、使ってみようと昨日出したわけですが・・・。
たこ焼きって難しいですね~~(⌒▽⌒;)
丸ではなく半円状になってしまいましたよ・・・
具もタコだけでなく、チーズやソーセージも入れてみたのですが・・・。
やっぱり タコが一番!おいしい。
それ以外のものも食べられないものではなかったのですが、タコが一番合う。
でも子ども達がタコを食べないからね~。おいしいのに。
なぜタコだけ残すか・・・。
(次男は給食で出たタコをポケットに入れて持ち帰ったことがあります。残すと一口でも食べてから・・・といわれるので言われる前にポケットにしまったよう。先生はきっちり見ていたみたいですけど・・・)

まぁ具をいろいろと工夫しながらまたチャレンジしたいと思います。

これで関西人の仲間入り??
どうも関西の人はたこ焼きプレートを一家に一台は持っているらしいので・・・。
(関西というより大阪?)

ところで話変わって、おにぎりに巻くのりは、

「味付けのり」
「焼きのり」

のどちらですか?

関西は味付け、関東は焼きのりらしいのですが・・・。
ちなみに私は九州出身ですが、「味付けのり」派です。
ということは関西から西は「味付け」、関東より東は「焼きのり」、中部等の中間は混在になるのでしょうか?
検証したからといってどうにかなるものでもないけど、なんだか気になる・・・。

あと味噌も。
名古屋は赤、でも九州は白。
今使っているのはあわせ。
ちなみに私は白味噌派。
ラーメンはとんこつ。
もろ九州人です(笑)

