-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-11-17 22:40 | カテゴリ:日記
兵庫南部は本日雨。
だいぶ寒くなりましたね。
朝の気温は9℃でしたが、もっと寒く感じました。
もう手袋が必要かも・・・・。
雨の中、手が冷たくなりながら自転車で通勤はちょっと酷です。
こういう時駅近くは便利なのでしょうね。
バスも仕事場まで行くのにどれだけ乗り換えるんだろ・・・。
私いまだにバスがどう走ってるのか知らないんです。
バス停は近いんですけどね~。
まぁ、そんなことはいいとして・・・。

どうですか?
皆さんのところのスイレン、もう休眠しましたか?
セントルイスゴールド、ホワイトコロラータ(一株)は休眠しちゃったみたいですね~。
ジョセフィン、ドウベン、プラウナパ、パトリシア、プロイデンは何とか蕾はありますが、咲いても半開きとか蕾のままだったりとかです。
だいぶ寒くなったので、全部家の中に放り込みたい!!という気持ちがあるのですが(これ以上寒くなるとやりたくなるなるので)、しっかり休眠させてからのほうがいいんですよね。
寒い日にはあまりやりたくない作業ですね・・・。
まぁ、ぼちぼちがんばりましょう・・・。
来年もきれいに咲いてもらわないといけないので。

メダカたちもほぼ移動させたのでこのまま越冬させようと思います。
軒下のメダカは去年は100%越冬できたのでかなり期待しています。
少し小さい子もいるけど、がんばってほしいですね。
冬より春のほうが問題。よく死にました。
がんばれ!メダカたち!!

そして金魚ですが、
新たに3匹追加しました。
コメット、黒出目金、丹頂一匹ずつ。
コメットは和金と一緒に、他2匹は小さな水槽に。
でも出目金、もうすでに調子を崩しています。
(丹頂は元気なんですが)
この時期に購入するのはあまりよくないのでしょうが、最後に出目金が死んでしまってから、ずっとほしかったのです。でもショップに行けば、病気で治療中とか、「白点病だよね、この金魚」という金魚もいてなかなか元気そうな金魚が見つからず、久しぶりに行ったショップで元気そうな金魚に出会ったので速攻購入したというわけです。
出目金部屋はヒーター使ってます。
和金部屋は無加温です。
コメットは寒さに強いのでしょうか・・・。

そして毎回のゲームネタですが、
DQをまた再開しています。
(結局「光の戦士たち」は今やめてます)
運の良いことに土曜日に「ゾーマの地図」ゲット。(モンバトで)
日曜日にすれ違いでゴールデンスライムオンリー地図をもらいました。
本当にラッキー!
でももうだいぶ廃れてきたかな・・DQ。
すれ違う人の人数がだいぶ少なくなってきましたね。
日曜日は10人ほどしか入りませんでした。
「ゾーマの地図」は子どもたちに頼んでやってもらいました(笑)
しかし・・・
シドーは破壊神降臨、デスタムーアは暗黒神降臨、エスタークは眠れる王覚醒・・・なのにゾーマ出現時は「大魔王、現る」でしたよ。・・・ネタ切れかな?スクエニ。
今後の魔王も見たいな。
遅ればせながら、モバイルのほうにも登録しました。
ゼシカ目当て(笑)
登録しなくても配信されるのなら登録しなかったのですが・・・そのあたりがわからなかったので。
みんなに配信されるような気がしないでもないです。
でもみんなに配信されたらなんだか悔しいような・・・。
まぁコンテンツを楽しめるからいいのかもしれませんが。
かなり遅いですが、今からでもカギを交換してくださる方がいたらコメント欄でお知らせください。

2009-11-14 00:56 | カテゴリ:日記
もう2週間ほど更新していませんでしたね・・・。

元気にしております。
更新していない間に次男坊のクラスが学級閉鎖になりました。
彼は元気なのでものすごく喜んでいました・・・。
さぁ!明日から学校だよ!というときに、「頭痛い・・・」などと抜かしていましたが、平熱。次の朝も平熱。「はい、学校に行きましょうね~」と送り出しました。

私のほうは相変わらずゲーム三昧です。(笑)
DQとFF外伝をやっています。
DQはクエストとwi-fiショッピングくらいですが。
「黒いアフロ」をゲットしようと思ってやっていたんですが、全く出てきません。
まだ今週もあるみたいなので、今度こそ買えるといいな。
「天使のソーマ」は大量ゲット。ラッキー!
またお金をためて「ときのすいしょう」を買わなければ・・・。
エスタークかシドーでもボコボコにしてきましょうかね。

FF外伝ですがこれは「光の4戦士」というやつです。
これ・・・かなりきついです・・・。
序盤から中盤まで4人が集まりません。
常に1~2人(お助けキャラが1人入るときもあり)、敵も強いし、武器・防具を強化できるようになるまでは全滅も多いです。(特にBOSSは強い)
アイテムは15個まで、攻撃するとき敵も選べません。
PS,PS2でのFFをやりなれているといらいらするでしょうね。多分・・・。
4人集まれば、まぁ何とかアイテムは気にならなくなるかな。
現在Lv4の塔を攻略中なのですが、ちょっと迷路が複雑でして、てこずってます。(それに敵もぐっと強くなったような気がしますが・・気のせいでしょうか)
20階までは上りましたが、まずは武器・防具の強化をしようとLv1の塔でオリハルコンを集めています。その後は宝石集めですね。宝石集めないと強化もできないので・・・。
とりあえずクラウンを全部とったら多分やめると思います。
そろそろポケモンをしなければ・・・「ミュウ」ももらったことだし。(笑)
それにこんなものまで出るし。



まだまだゲーム三昧の日々は続く・・・。

そしてスイレンですが・・・
今日休眠に入っていたムーンビーム他掘り起こしました。
掘り起こすのは早いのかなぁ??と思いましたが、悩んでても仕方ないので、思い切ってやっちゃいました(笑)
今乾燥させているのですが、どれくらい乾燥させればいいのかわからないので、明日赤玉土にでも埋めようと思います。
ムカゴ種はまだまだ元気なものも多く、とりあえず葉っぱが取れてしまったものだけ入れました。
ホワイトコロラータ、セントルイスゴールドももうそろそろかな。








