-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-10-30 21:43 | カテゴリ:スイレン
久しぶりの記事です。
今回はスイレンの話題で。

咲いているスイレンの数は少なくなりましたが、まだきれいに咲いているものも。

プラウナパ
プラウナパ

ジョセフィン
ジョセフィン

ドウベン
ドウベン

パトリシア
パトリシア

ドウベンとプラウナパは親株も咲いていましたが、こちらのほうがきれいに咲いていたのでアップしてみました。
肥料はすべてお盆で切っているのに、元気ですね。

休眠したムーンビームを一週間くらい前からバケツに入れているのですが、水中葉が展開してきました。
水の妖精 睡蓮と蓮の世界」によると、水中葉が展開してきた場合は休眠していると考えて良いと書かれてありましたので、多分休眠しているのでしょう。
まぁ、ムーンビームは一時的にバケツに入れただけなので、もう少ししたら堀上げようと思います。

そしてムカゴ苗を発泡の箱に取り込みました。
玄関にふたをして置いときます。
お客さんが来たらびっくりするかな(笑)
休眠スイレン
後のものはもう少し弱ってから入れます。

来週からぐっと寒くなるらしいです。
もう11月ですものね。

熱帯スイレンの鉢に入ったメダカを移動させないとな・・・。








2009-10-16 23:28 | カテゴリ:スイレン
だいぶ寒くなってきましたね。

夜なんかはかなり寒いです。

でもがんばっているスイレンも。

プラウナパ ムカゴ苗

↑プラウナパのムカゴ苗が咲きました!
これ、3日ほど前の画像です。
2日目の花っぽいですね。
でもこの前日は咲いてなかったんですけど^^;
日もほとんど当たってないのでかなり時間がかかりましたが、咲いてくれて一安心と言ったところでしょうか・・・。台風にも負けず、よく咲いてくれました。ありがとう。

プラウナパ

↑こっちが同じ日に咲いていた親のほう。
ここも日がほとんど当たってないんですが咲いてます。


そして・・・・

咲いたよ~~

って、大きな字で書かなくても良いのかもしれませんが、かなりうれしいので。

パトリシア

今日パトリシアが咲きました。
あまりきれいな画像じゃなくてすみません・・・。

(ちいさん、ありがとう!咲いたよ~~!)

他にもドウベン、ジョセフィンがうっすら咲いてました。

いつまでがんばってくれるかな?


2009-10-10 23:42 | カテゴリ:スイレン
スイレンの咲いている数。

今日はプロイデンのみ?
(ドウベンがうっすら?)

これは昨日の画像。

ドウベン
ドウベン。

ジョセフィン
ジョセフィン

プロイデン
プロイデン

ここからは蕾。

パトリシア
パトリシア

プラウナパ ムカゴ苗
プラウナパ(ムカゴ)

後マダムガナワルスカとプラウナパの親株。(画像なし)

ここから頂き物。

ホワイトコロラータ&リンジー・ウッズ
左:ホワイトコロラータ、右:リンジー・ウッズ

ピンクルビー
ピンクルビー

トリカラーニムファ
トリカラーニムファ

そして本日「エドワード・D・ウバー」のムカゴが届きました。
(ありがとう!!)


休眠した&休眠に向かっている品種。
ムーンビーム、セントルイスゴールド、ヒラリー、ホワイトコロラータ一株、プラウナパのムカゴ苗一株。


そして昨日、ムカゴ、ポッチ付き葉っぱの採取をしました。
ムカゴはドウベン、プロイデン、マダムガナワルスカ。
葉っぱのみはジョセフィン、ヒラリー。
これは透明コップに今のところ浮かべてます。

越冬は水槽でさせるつもりなのですが、ほんの一部しか収容できないと思うので、他は発泡スチロール箱に入れて越冬させるつもりです。
まぁ、休眠の状況を見て・・・ってところですかね。


本当はエビ水槽に入れて越冬させたいんですが・・・。
こんな状態になってます。↓
エビ水槽

アオミドロ??にしてはなんだか糸みたいな藻ですが、あちこち絡まっちゃって、いじると水草抜けちゃいます・・・。
どうにかしないとと思いながら、エビが気持ちよさそうなのでついつい放っておいたらこんなになっちゃいました。エビだけでなくサカマキも気持ちよさそうです・・・。
これがある限りえさには困らないか・・・とまだ放ってます。(苦笑)
水草も枯れたら、そのとき処分しましょうか。


2009-10-08 13:11 | カテゴリ:日記
大丈夫でしたか&現在通過している地域の方、大丈夫ですか?

兵庫南部は夜中すごい雨と風でした。
朝5時に目が覚めたら、ものすごい音で風が吹いてて、ちょっと怖かったですよ。
案の定、朝になっても警報が解除されず、小学校はそのまま休み。
中学校は警報が解除された時点で学校へ行きました。
長男がしきりに文句を言っていたのが笑えた(笑)
「なんで警報もうちょっと長く出しててくれないんだ!!」と。
小学校は9時時点で警報が解除されなければ休み、中学校は10時時点で警報が解除されなければ休み、解除されたのは9時過ぎでした。
長男が「小学校はいいなぁ」と言う傍らで、次男が「だって昨日神様に学校休みにしてくださいって頼んだもん」だって。
あんまりかなえなくてもいい願いをかなえてくれたんですね・・・とほほ。

今年は休みだらけだなぁ。
豚インフルエンザが流行したときにした全学校閉鎖、この前の長男の学級閉鎖に今回の台風。おまけに運動会の代休やら次男坊の風邪引きやらで結構平日休みが多くて困る。
こんなこといちいち言っても仕方ないんだけどね。


で、うちの被害ですが・・・
メダカやスイレンは無事。
割と蕾があがってきているものもあるんだけど、花茎も折れずに持ちこたえてました。今朝はドウベン・ジョセフィンが咲いていたかな?
メダカも何事もなかったように泳いでいたし・・・。

ただ30cmの素焼き鉢が倒れてた。
割れてはなかったけど、植えてあった花がぐちゃぐちゃになっていた。
うっかりとその鉢のそばに置いてあった素焼きの置物が落ちて割れていた。
次男坊の学校で使う鉢の支柱が曲がっていた。
プラ船池にあるサクラタデとシュロガヤツリの鉢が倒れていた。

くらい・・・?

あとはどうでもいいような細かいことばかりかな。

心配なのはメダカとスイレンが主だったからホッとした。
良かった。



2009-10-06 23:12 | カテゴリ:日記
ネタなし・・・です。

じゃあ、書くなよ!!

って感じですが、なんだか書きたい(笑)

今日、別ブログを見たら、「お引越ししました」なんていうお知らせがあった。
どうもブログ元が引越しした様子。
なので、利用しているユーザーも引越ししてください。なんていうふざけたお知らせ。
いきなりですか・・・・。予告もなしに・・・。
ここでは2つブログを作っているので、とりあえず一つは移動した。
でもテンプレートまでいじる時間なし。
記事、コメントなどは移動できても、自分で挿入してあるブログパーツなどは移動できないので、それも移動したりして・・・。
ここ、スパムがひどいんですよね。
更新するとバンバン入ってくるので、更新も滞っちゃって、そのまま放置状態になってます。
まぁ忙しくて更新できなかったと言うのもあるんだけど。
どうせならもっとスパム対策のしっかりしているところに引っ越しちゃおうか・・・などと考えてます。
この引越しがスパム対策ならいいんですが、どうせまた更新してたら入ってくるでしょう。
(試しにコメント入れたけど認証などはないみたいだし)

と言うのを考えたら、やっぱりfc2かな・・・。
このブログが一番良いみたいだ。
あとはamebaかな。
(でもここがいやで引越ししたんだけど)
seesaaは重いので更新したくないし。
livedoorはテンプレートが難しいのが多く、私ではいじれないと言うところが気に入らない。
時々アフィリ画像なんかも使うので、アフィリができるところでないといけないし。
jugemはまだ使ったことがないんだけどどうなのでしょうね・・・・。
ちょっと考えてみるかな。

(ちなみにスパムがひどいのは他にも楽天ブログがあります。ものすごい状態になっててびっくりして、そのまま放置です。記事内に書いてある引越ししたブログはプチモールです。これからブログを作ろうと言う人は気をつけてください)


今日、引越しついでにブログペットを見てみたら、なんだか変わっていて、面白そうだったのでつけてみた。
右上に置いてます。
どんくさそうなので「どんすけ」と言う名前をつけてみた。
かわいがってあげてください。
ついでにメロもと思ったけど、すでに他ブログで3つつけているので(苦笑)、今回はあきらめ。
メロだけ移動でもいいんだけど、お友達がいるのでいきなり移動させるのもね。

あっ、このどんすけくん、時々コメント入れたり、記事を書いたりしてくれます。書かないようです。

って、まだ設定してないんだけど(笑)
設定したら書いてくれますので、読んで笑ってやってください。
ものすごく変な文章書きますので、多分。
(他のブログにいるペットは意味不明文章を書きます。)


↑訂正します
調べてみたら、記事を書くのはブログペットの最初の何匹か(4匹?)うさぎやねずみなどのペットだけのようです。
残念・・・。

2009-10-05 21:26 | カテゴリ:日記
インフルエンザは長男だけで他の誰にも移らずに終わりかな。
次男坊はちょっと風邪気味。
昨日の運動会でひどくなったかも・・・。
しかし良い天気の中でできてよかった。
今日は曇りで寒い。

熱帯スイレンのほうは新たに3種類頂いて、全部で16種類になりました。

(ちいさん、ありがとう~~)

でも最近、スイレンがきれいに咲いている時間帯にいなくて画像撮れてません。
今日はドウベン、プラウナパ、ジョセフィン(2輪)が咲いてました。
セントルイスゴールドは花が閉じずに開きっぱなし。
ムーンビームは最後の蕾は咲かずに腐ってしまい、休眠に入ってしまったようです。
でも新たに蕾をつけてきたものもあり、まだまだ楽しめそうです。

また咲いたら、画像を撮りたいと思います。(撮れれば)



DQのほうは現在地図の整理中。
80枚くらいまで減らした。
まだ減らせれるけど、今はオーブを集めてます。
最強装備まではまだまだかな。





