-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-09-30 15:20 | カテゴリ:日記
とうとう我が家にもインフルエンザが・・・。

家の中でもマスク着用中・・・・。

手洗いのほか、手の消毒用アルコールまで使ってます。

長男は昨日リレンザ、抗生剤、咳止めなどなど薬をもらいかなり症状はましになったようで、朝すっきりした顔でおきてきて「もう治った」などと抜かす。

とりあえず小学生は本人に症状がなければ登校可なので行かせて、一番下の保育園児はお休みした。
明日は保育園にも行ってもらわなければ行けないんだけどね。
(隔離保育になるらしい)

運動会も近いと言うのに・・・・
移って欲しくないが、そういうときに限って移るんだよね。

なったらなったで仕方ない。と割り切るしかないか。



昨日・今日と天気が悪く、今日はずっと雨。
天気が悪いからか、朝咲いていたスイレンたちがお昼過ぎには閉じていた。
本日ドウベン(2輪)、セントルイスゴールド(2輪)、プロイデン、プラウナパ(半開き)でした。
そろそろ花菖蒲も植え付けしないといけないね~。
無事に夏を乗り切って良かった。
今年はそれほど暑くなかったからうまくいったのかも。

2009-09-28 15:57 | カテゴリ:日記
1週間ぶり??

まぁちょこっと近況をば・・・。

一番の出来事と言えば、

学級閉鎖

かな~?

長男の中学校、今日から学級閉鎖になっちゃいました~。
どうも豚インフルエンザらしい。
来週までお休みです。
長男は全く今のところ問題なし。
熱も35.9℃しかなかった。
でもこれから出てくるかもしれないので注意しないとね。
土曜日に体育大会が終わったばかり。
そのときに熱でお休みが二人いたそう。
途中で熱が出て帰った子どもも一人。
その後の学級閉鎖。
外出禁止。当たり前だけど・・・。
インフルエンザになっていないことを祈る。


そして、DQ9。
連休火曜日に某大型スーパーのゲームコーナーに行く。(車で)
しかし、大魔王どころか魔王すら出ない。
長男がクラブでいなくて、次男坊にやるか聞いたら、「魔王まで出せないからやらない・・・」と言われ、その日は小学生とすれ違い通信しただけで帰宅。
レベルの低い地図ばかりゲット・・・。
次の水曜日、自転車でいける距離にある大型スーパーのゲームコーナーにDQのゲーム機が入っていると言う長男を信じ、行ってみると・・・・。
今度は中学生のたまり場になっていた。
そこで「デスタムーアの地図」ゲット。(暗黒神降臨だったかな?と出る)
長男の友達が出していた。
地図もゲットしたのでもう良かったんだけど、せっかく来たので長男・次男でやってもらう。
二人だといきなり魔王レベルから。
ムドー→デスタムーアと出て、またまたデスタムーアの地図ゲット。
竜の目が点滅中は何枚でも地図はもらえます。
ちょっと多めにゲットしておいて、わかりやすい地図だけ置いとけばいいかな。
この日はデスタムーアしか出なかった・・・。
そして昨日日曜日、また火曜日に行った大型スーパーのゲームコーナーへ行く。
ここでは相変わらず小学生のたまり場。
そしてついに「シドーの地図」ゲット。(破壊神降臨と出る)
順番を待っていたら前の子どもが出していた。
今回も特に二人にしてもらわなくても良かったんだけど、せっかく来たし、楽しみにしていたのでやってもらう。
するとまた「シドーの地図」ゲット(笑)
そしてこの日はシドーの地図しか出なかった。
場所によって出る魔王が違うとかはないと思うんだけど・・なんでだろうな~。
ちなみにシドーの前は「スライムジェネラル」でした。
一応レベル1の配布用はクリア、レベルを上げていく方は今度じっくりとやっていきます。

「シドーの地図」発見者レックス(長男の冒険の書の名前) ウォルロの村の道沿い
「デスタムーアの地図」発見者すくえに カズチィチィ山の毒沼

だと、もしかしたら私が配ったものかもしれません。
見つけたときはどうぞよろしく(笑)
(すくえには結構ありそう・・・)

そしてクエスト全クリアしました。
(配信クエスト、金曜日配布分まで。)

「ひっさつのおうぎ」4つ入手して、早速使っています。
でも・・レアはなかなか出ませんね。
なんだかルーレットを回すのが毎回同じキャラなんですけど・・・
このキャラ、多分4人の中で一番運の低いキャラじゃないかなぁと思ってます。
(隠しパラメーターで運ってあるのでしょうか?わかりませんが・・・)
このキャラ以外で回した時はレア確定なんですが・・・。
まぁ、まだまだやりこみが足りないだろうと思うので、ただ確率の問題なのかもしれませんけどね。
(↑これ解決しました。一番行動の早いキャラがルーレットを回してます。だから誰がまわしても同じ。確率の問題のようです。)

地図も処分していかないとなぁ。



そしてスイレンですが・・・。
ぼちぼちです。
ジョセフィン、プラウナパ、プロイデン、ドウベンはまだまだ咲く気満々です。
プラウナパのムカゴ苗二つに花芽あり。
セントルイスゴールド、もう水面上に蕾があるのですが、咲いていない様な気がします・・・。
私が見てないだけかもしれません。
(このところ朝~昼過ぎまでいなかったので)
3つはあるんだけどなぁ・・・。
マダムガナワルスカの花芽がやはり腐ってました・・・
でも新たな花芽が出てきたのでこっちに期待。
ホワイトコロラータの元気のないほうは休眠したみたいですね。
掘り返したけど、球根は特に問題なさそうです。
一応3.5号ポットに入れて、もう少し寒くなったら取り込みます。

今年初めての越冬ですが、どろだんごは赤玉を練るのがつらいので(機械使ってないし)別の方法を考えています。
多分、「水槽」と「株だけ乾燥・水洗い後透明ビニールにいれ保管」もしくは「外に放置」になると思います。
意外と面倒になって、一部は鉢ごと取り込みになるかも(笑)


メダカたちは特に問題なしです。
そろそろ越冬の準備をせねば・・・。


2009-09-21 13:16 | カテゴリ:スイレン
今日は画像のみです。


ジョセフィン

色違いティナ

ムーンビーム

プラウナパ

プロイデン

ドウベン ムカゴ苗

ドウベン

ヒラリー

セントルイスゴールド







2009-09-20 23:34 | カテゴリ:スイレン
皆様、連休はどうお過ごしでしょうか?

私、ず~~~~っと家におります。

本当は「シドーの地図」をゲットしに行きたいんですが、近場にない・・・。
車はバッテリー上がりで動かない。(今日新車が来たので昨日はほったらかしにしていた。新車はもったいなくて乗れません)
どうしようもなく、家でスイレンの移動をしてました。

どちらにしてもこの連休中にやっておかねばならないので、先にやっても同じことだろうと。
日の傾くのは早いもので、もうすでにうちの敷地内で日が当たっているのは、東側(3~3.5時間)とベランダ(4~5時間)、あと1~2時間ほど庭と北側と西側の一部に当たる程度になってきました。

夏至前後はどこでも当たっていたのですが、秋分の日あたりになるとやはり厳しいですね。
温帯を咲かそうと思ったら、5~7月が勝負でしょう。
多分これ以降は咲くことはないと思います。

今年の結果は来年に生かすつもりです。
そして温帯・熱帯の数を調整しなければ・・・・。

本日開花。
ヒラリー、プラウナパ、ドウベン、プロイデン、ジョセフィン、色違いティナ。


セントルイスゴールド、昨日まで咲いてました。
でも画像なしです。
パトリシア、いい感じで浮き葉が増えてきました。


マダムガナワルスカ、青虫にやられました・・・・。
葉っぱ、穴だらけ・・・。
気温が低くなったからか、日照の関係か(青水)、蕾あがってくるのかなり遅いです。
それでもまだ腐ってはなさそう・・・。ちょっと期待。
レッドプロイティナ、浮き葉が出てきました。
ティナ、あまり変わらず。


そして私が一番心配しているホワイトコロラータ。
4号のほうは浮き葉5枚になりました。
5号二株植えのほうはやはり元気の良いほうは浮き葉を出してますが、もう一方は消滅しそう・・・。
う~ん、分けようかどうしようか迷っているうちに、小さくなってしまった。
うちの消滅したムカゴたちと同じ運命になるかもしれないが、分けてみようかな・・・。
失敗したらすみません。

2009-09-17 23:51 | カテゴリ:日記
小学生に荒らされます・・・・。

何を??

スイレン鉢を荒らされます!

今朝、出勤前、スイレン鉢を置いてある場所に小学生がたまっている。

何をしているのかと思えば・・・。

水で遊んでます

一応聞いてみました。

私   「何してんの?」
小学生 「水で遊んでんの!葉っぱ(浮き草)の上に落とすときらきらしてきれいだよ!」
私   「あっそう。早く行かないと遅刻するよ」
小学生 「うん」
と学校に行きました。
学校前にわざわざ手を汚さんでも・・・・。

そして学童帰りの子どもたち。
外に出ると、なにやらしきりにスイレン鉢を覗き込んでいる。

ここでも聞いてみました。

私   「どうしたん?」
小学生 「ここにヤゴがおる!」
私   「ヤゴ、いるよ。何匹か見たよ。」
小学生 「どこにおる?」
私   「土にもぐってるのかもね。この前あっちの鉢にヤゴを1匹いれたけど」
小学生 「えっ?どこどこ?」
私   「あの中」
必死で探し出す。中のスイレンまで出される始末。
そしてヤゴ発見。
他の鉢もスイレンを出しながらヤゴを見つけはじめる小学生。
何匹か見つけて、「ヤゴ欲しい」というのであげた。
しかしメダカも入ってる鉢までごそごそとやられてしまった・・・。

通学路に置いてあるのもいけないんだね。
本当は置きたくなかった場所だったんだけど、置かざるを得なくなってしまったので・・・(日照の関係で)
カラスを一番警戒していたんだけど、まさか小学生の目に留まるとは・・・。

そろそろ日照も厳しくなってきたし、この連休中に置き場所を変えないといけないね~。

しかし土まですくって探し出す小学生たち。
さすがだなぁ。
田舎ではないけど都会でもない。
うちの子供たちがやらないだけになんだか新鮮だった。

「立派なトンボに育ててね~」と言うと、
「わかった~」と言っていたが、本当にわかっているのか・・・。

しかしこれからってトンボになるんでしょうかね?
シオカラトンボのヤゴっぽかったけど。
ヤンマは一年がかりだったっけ?
また調べてみなきゃなぁ。





2009-09-14 23:23 | カテゴリ:めだか
はい、今日もメダカ。

今日は光の子メダカたちの移動。

といっても、隣に準備していた発泡の箱に移しただけ(笑)

10匹を23Lくらいの水量のところに移す。

でも今日移していた気がついた。

・・・・増えてる。

またもやここでも増えてる。

う~ん、藍藻まみれだし、色も黒い子ばかりだったので気づかなかった。

藍藻のあまりの汚さに移そうと思ったんだけど、増えてたらこのまま置いとくかな・・・。

最初の光メダカの孫なのか、それとも卵から孵ったものが大きくなれずにいるのかわからないけど、あの大きさは多分孫だな。

黒光が2匹、青光1匹が産卵可能サイズというところか。

背中の光っている子は少しいるけど、みんなが光っているわけではなさそう。


少し変わったメダカもいていいかも・・・と思ってオークションで手に入れたメダカ。

きらりと光る背中がとてもきれいだった。

その子どもたちに少しでも引き継いでもらえてるのなら、うれしいことだね。

背中が光ってなくてもかわいいけどね、メダカは。(笑)


2009-09-13 17:54 | カテゴリ:めだか
今日はスイレンネタ以外に久しぶりにメダカネタも。

だいぶ昼間の暑さがましになってきたので、メダカを移動した。

スイレンの鉢にもらった野生(?)の黒メダカを入れた。
ドウベンの鉢20Lに5匹。
品種違いっぽいティナの鉢(10L)に2匹。
セントルイスゴールドの鉢(10Lくらい)に2匹。
計9匹。

なぜ移動したかというと、日の当たらない場所にいたから。

黒っぽい鉢に黒メダカばかり入っていたので、何匹いるのかわからなかったけど、明らかに増えてる。こんなにもらった覚えがない。
野生は稚魚を食べるということがないのかな?
だとしたらすごい。
それとも他に食べるものがあったのだろうか・・・・。
餌は一日一回。だけど最近はあげてない日もあったり・・・。
水草はホテイ草を浮かべているだけ。

ここより水草を入れている青メダカのところは稚魚の姿さえ見たことないけど・・・。
緋メダカのところは即効で食べられてたな。
唯一増えているのがベランダにいるショップで買った黒メダカのところ。
いつの間にかうようよと稚魚が増えてた。
最初5匹の成魚だけだったけど、今では子どもの数のほうが多い。
なので、ここのメダカを移動したいんだけど、移動できない状況。
とりあえず成魚4匹は移動した。
残りは容器ごとどこかに移動という形になるだろうな。

話が戻るけど、日の当たる場所に移動したのにもわけがある。
私が思ったことだけど、日の当たる場所に幼魚くらい(1cm前後)を水量の多いところに少なめに入れていると早く大きくなる。
以前温帯の入っている容器で卵が孵化して、えさもあげてないのに大きくなったという記事を書いた。
(関連記事はこちら)

このあとまた試したのよね。
別の子メダカで。

やっぱりのびのびと泳いでて大きくなるのも早い。

小さいからと狭い場所に入れていると大きくなれないみたい。

そして日を当てるというのは、日を当てているとたくさん泳いでるのよ。鉢の中を何かが・・・
多分ミジンコの類だと思うんだけど、メダカを入れた途端、すごい勢いでパクッと食べ始める。
目に見えているものはまだ口に入らないみたいだけど、私には見えないものを食べているみたい。
ずっと入れておくということはできないのでいずれはまた移動しないといけないんだけど、それまでに少しは大きくしておかないと・・・。
まだ小さめのメダカがいるんだけど、どこに入れようかな~と思案中。
シオカラトンボのヤゴらしきものもいるから、どこでもというわけにも行かない。
よく確かめて入れないと。

う~ん、しかし生まれてからもう3ヶ月は経っているのに、小さいメダカは小さいまま。
何でだろうなぁ??




2009-09-13 16:43 | カテゴリ:スイレン
毎日スイレンネタばかりですね。
そろそろ飽きてきたかな?



でも一応画像など・・・。

ムーンビーム

ムーンビーム

セントルイスゴールド

セントルイスゴールド

ジョセフィン

ジョセフィン

ヒラリー

ヒラリー
なんとなくプラウナパに似てますね。
もうちょっと青が強かったらプラウナパそっくりかも。
でも葉に斑は入りません。

ちなみにまたボケボケ画像ですが、
ドウベン

ドウベン
バックにピントがあっていますね~。
この花、朝見たとき開きそうで開かなかったんです。
う~ん??とよく見るとアオミドロが巻きついてました。
アオミドロをとってあげたらこのとおり。

その他プラウナパとプロイデンが咲いてました。

マダムガナワルスカの蕾がじりじりとあがってきました。
誕生日プレゼントとして購入した熱帯スイレンも毎日少しずつ出てきています。
(あまりにもゆっくり過ぎて何日かしないと成長しているのがわからないくらい)
プラウナパのムカゴ苗の蕾がやっと蕾だとわかるくらいに出てきました。
(今までは頭だけ出ていた感じ)

寒くなってきたからでしょうか?
それとも日照不足?
はたまた肥料切れ?
蕾の成長がかなり遅いです。
咲くのかどうか微妙ですね・・・。


2009-09-12 17:38 | カテゴリ:スイレン
今日はポケモンの新しいゲームの発売日。
子どもにDS、取られました~(泣)

雨が降っているので、スイレンの世話もできないし・・・。
あきらめて、まだ雨が本格的に降っていない午前中に撮った画像をアップしませう。




セントルイスゴールド

セントルイスゴールド
雨でアブラムシが減っているかな?

ジョセフィン

ジョセフィン
常に2~3輪咲き。

ヒラリー

そしてヒラリー。
淡いラベンダーピンク。
8月の終わりにHCで購入して本日初開花。
ここまでしか開きませんでした。
うん、この色はうちにはないな。

あと多分ムーンビームが咲いていたと思うのですが、見れてません。
プロイデンも咲いてました。
他は見てません。(鉢のところまで行ってない)



久しぶりの雨で、うっとおしいけど、降って良かったと思います。
(続いたら困るのだけど・・・)
8月の最初に台風の影響で降ったあとちょぼちょぼの雨が1回。
でも晴天続きというわけでもなく、曇ったり晴れたり・・・
私自身、例年に比べそれほど暑さを感じない夏でした。
もう秋ですね・・・・。
日照厳しくなりますね・・・・。
そろそろ越冬も考えないといけませんね・・・・。
う~ん、無事に越冬したら来年は予備株あわせて鉢はいくつくらいになるんだろうな??
考えると怖い・・・・。




2009-09-11 23:24 | カテゴリ:日記
長男が珍しく本を読みたいというので、図書館のHPで探したところ貸し出し中。
予約して、2週間くらいして本が用意できたというので今日取りに行ってきました。

ついでに図書館で借りようと思っていたのにうちの市にはないこの本

(注:アフィリエイト画像です)


をリクエストしてきた。
2005年発行で現在もないというのはちょっと入れれない状態なのかもしれないけど、まぁその時はその時で本屋ででも立ち読みするとしよう。
(立ち読みは好きじゃないけど)

そしてもう一冊。



こんなのも借りてみた。

こういう本って割と形にうるさいのかと思っていたが(陶器製睡蓮鉢ばかりかと思っていた)、意外とキングタライやベビーバスなんかも紹介していたり、実際レイアウトした画像を載せていたり、と割と庶民的ですね。
使えるものは何でも・・というのをそのまま出しているのはなんだか親しみを感じるなぁ。
私だけ?(笑)

メダカだけでなくスイレンも紹介されているし、なかなか良い感じです。
本自体薄いので、すぐに読めちゃう。
初心者向けかな?
中級、上級の人は読まなくても知ってることばかりだと思います。

久しぶりに行くとついつい長居してしまう。
あれもこれもと借りたくなる。
でも今は借りても読む暇ないな・・・と今日は我慢。
ゲームに飽きないと本もなかなか手にとって読まない。
読んでるのマンガくらい?(笑)




さて今日のスイレン。

セントルイスゴールド

セントルイスゴールド

ちいさ~ん、咲きましたよ~。
まだ蕾もあるし、また咲きそうですよ。
良かったです~~。

日が短くなっているし、太陽が低くなっているので、日照が厳しいです(汗)
しょっちゅう外に行ってはお日様を求め、移動させてました。
多分これからそうなるでしょう・・・。
そろそろベランダに持って行かなければいけないときかもしれません。
咲かない温帯をどうにかしないと・・・。

そのほか、プロイデン、ドウベン、プラウナパ、ジョセフィン、品種違いっぽいティナ、ムーンビームが咲いてました。

プラウナパのムカゴ苗に蕾がついているのですが、もう葉っぱの成長も止まってまして・・・。
肥料切れかもしれません。
一応お日様を求めて移動組には入っているので様子をみようと思います。
多分今年は咲かないだろうな・・・今から肥料も危ないですよね。



ムーンビーム
今日のムーンビーム


2009-09-07 22:13 | カテゴリ:スイレン
最近DQのすれ違い通信にはまってます。
面白いですね~。
地図をもらえるのも魅力的。
貴重な地図だととってもうれしい。(笑)
メタルキング狩りしてます。


さて本題。

昨日、初開花のティナ。

ティナ

いつもながらピンボケ写真ですみませんです。
他にも撮ったんですが、これが一番実物に近い色かなと思いまして。

花の大きさも5cmほどで小ぶりです。
初開花だからこんなものかな?
青みの少ない紫??
プロイデンの最初がこんな色だったかな?
なんとなくパトリシアに似てるかも・・・と思っちゃったけど。

そして今日が2日目。

ティナ

ちょっと光が当たってわかりづらいですね。
でも見た瞬間。

プロイデン???

でした。
ティナも調べてみるといろいろな色合いに出るようで、必ずしもこれがティナではないとは言いきれませんが・・・・なんとなく違うような気がします(^^;)
やっぱりムカゴをもらっていて正解だったかも。

この色合いはプロイデン、パトリシア、レッドプロイティナと被るなぁ。
これ、今年は外で越冬組みに決まりです。

そして他のスイレンたち。

ジョセフィン

ジョセフィン
3輪咲きです。
うちでは今のところこれが最高。
今まで日照不足または肥料不足で2輪までしか咲かなかったから。
うれしい♪

ムーンビーム

ムーンビーム
ちょっと薄く出てクリーム色みたいですね。
青が写ってないや・・・。
それでもきれい♪

他、プロイデンは2輪咲き(でもすぐに閉じちゃった)、プラウナパ、ドウベンが咲いてました。

順調に行けば、来週あたりはたくさん咲きそうだなぁ~。

お日様の当たり具合ってところかな?





2009-09-05 19:40 | カテゴリ:スイレン
だんだんDQが面白くなってきて、なかなか更新できません。

でも今日は更新しないと♪

らるふさんからムカゴを頂きました♪


らるふさん、ありがとう!

頂いたのは・・・

マダムガナワルスカ

マダムガナワルスカ

ティナ

ティナ

そしてこちらはおまけ(?)で頂いたもの。
レッドプロイティナ

レッドプロイティナ

マダムガナワルスカはすでに蕾まで・・・。
咲いてくれるといいなぁ~~。

ティナのムカゴがなぜあるかというと、うちのティナはどうも品種違いまたはティナの色違いのよう。
うちのティナはまだ咲いてないんだけど、子株を旦那さんの実家に連れて行ったらピンクの花が咲いたと連絡が・・・。うちのティナがピンクだとは限らないが、まぁ一応、青紫の花が咲くというらるふさん家のティナのムカゴを頂いた。
そしておまけはピンク色だというレッドプロイティナ。(笑)
うちのティナがもしピンクだったら比べてみるのも面白いかもね。
おんなじものだったりして~(笑)

ありがとう、らるふさん。
全部育ててみます。
捨てるなんてことはしないので安心してください。

そして、今までの頂き物スイレンたちは・・・

ホワイトコロラータ

ホワイトコロラータ
や・・・やっと浮き葉3枚。
でもまだ芽は出てるんですけど・・・
どうでしょう?やっぱり成長遅いのかな・・・・。
今で多分6~7時間は日に当たってると思うんだけどな。
容器が小さいからか、すぐに水が腐ってしまうので、全換水を良くしています。
う~ん、こんなものなのかな?

ホワイトコロラータ

こっちが2株植え込んだホワイトコロラータ。
日の当たり具合は同じはず。
でも成長に差が出てきたかな。
左は多分もう少ししたらどんどん浮き葉を出すと思われます。
でも右の株はちょっと元気がない。
頃合を見て、別々に分けるかな・・・そうしたら成長するかもしれないですね。

セントルイスゴールド

セントルイスゴールド
蕾があがってきましたよ~。
送っていただいたときについていた蕾は残念ながら最初に咲いた2輪以外すべて腐ってますね。
でもほら予備軍はまだあるから(笑)
しばらく咲いてくれそうだね。


パトリシア

パトリシア
葉っぱがちょっと大きくなって、緑色になってきたかな。
芽も出てるし、元気そう。
ムカゴ種だし、今年中に咲くかな?

そしてこっちはうちのスイレンたち。

ムーンビーム

2日目の花(だと思う)。
何日前の画像かわかりませんが、とりあえず咲きました。(笑)

他、画像のみ。
プロイデン

ジョセフィン

ドウベン

プラウナパ


アオミドロに、腐った葉っぱに、ムカゴがいっぱい(笑)
あまり見せられるスイレン鉢ではないですね。
まぁ、常にきれいな状態でなんて私には無理。







2009-09-02 23:23 | カテゴリ:日記
今日は日記。

メダカ
数を把握していないので、何匹死んでいるのかわからず。
でも減っているみたいに思う。
子メダカの死体は良く見かけるんだけど、他のメダカは水草に吸収されてるんだろうな。
とても元気なのが、もらった野生黒メダカたち。
一匹も落ちてない様子。
自然に育ったメダカだけあって生命力はすごいなぁ。
川魚はいまいちわからないが、時々さっと泳いでいるのを見かけるので、生きてると思う。
えさも時々しかあげてないが、80Lのプラ船に3匹なので何かしら食べているのではないかと思う。
ドジョウは生死不明。

まだ越冬準備には早いよね。
でも子メダカたちの置いてあるところにスイレンをおきたいから、ちょっと移動させないとなぁと思っている。室内になるけど。
もうすでにいつでも移動OKの状態なので、しばらくして移動させようと思う。



金魚
お祭り金魚は薬を入れたら元気になった子と死んでしまった子と、調子の悪い子といる。
お祭り金魚だけでなく、以前からいた金魚まで調子が悪くなって死んでしまった。
これは亜硝酸中毒だけど。
水を替えても、亜硝酸がいつの間にか増えている。
水草が少ないからか・・・と思い、余った水草を放り込んだ。
それでもまだまだ・・・。
水槽の底はそれほど汚れてないんだけどね。
(エビのほうがすごい)
餌は一日一回。少なめ。
水替えは現在4日おきくらい。
これで様子見るしかないか・・・。



スイレン
もうダメだ、今年はもう咲かない・・・・
と思っていたムーンビームが咲いた。
(またそのうち画像アップします)
朝の出勤前に見たら咲いていた。
でも2日目の花かな。
昨日こっそりと咲いていたようだ。
あれだけ調子が悪かったのに、本当に何が良かったのかさっぱりわからない。
まぁ、とにかく今年中にまた花が見れたことがうれしい。
そのほか咲いていたのは、プロイデン、プラウナパ、ドウベン、ジョセフィン。
蕾は上記5品種に加え、ヒラリー、ティナ、セントルイスゴールドにあり。
これからどんどん成長するかと思われるホワイトコロラータとパトリシアを除くと蕾が出てもおかしくないものが一品種。
咲いて欲しいなぁ~。このまま越冬はいかんよ。



ゲーム
やっとDQ9をクリアして、クリア後の世界を回っている。
でも知らなかったな・・・クリアの仕方で称号がもらえるとは・・・。
もうちょっと粘れば、称号もらえたのに・・・残念だ。
今は主にレベル上げとクエストをしているかな。
とりあえず、スキル100が、パラディン「はくあい」、賢者「さとり」、武闘家「きあい」、ヤリまたはオノスキルは上げた。
賢者の「さとり」はただ単にMP消費減少とMPアップをとりたかったんだよね。
バトルマスターや戦士のレベルを上げるときにMPが少なすぎて、戻って回復、もしくはまほうのせいすいで回復しないといけないので、それも面倒だから。
宝の地図を回ろうと思っていたんだけど、地図の場所がわからなくて。
でもやっと見つけたので(攻略に頼った)、挑もうと思う。
でないと、リッカのクエストが終わらないし。
終わらなきゃ、仲間にならないからね~。

「バラモスの地図」には行って見たけど・・・強すぎて・・・。
レベルがまだまだ低いのかな・・・(一番強いキャラでパラディン50くらい)
少しでも進めていかないと、もうすぐポケモンも出るし、ファイナルファンタジーがDSで出るから、それも予約したし・・・。
まぁ、冬場はメダカもスイレンも越冬しているから、暇なときはゲームか本だね。
あっ、でも学校で役員やってるから、そんなに暇でもないかも・・・。
こんなときだけくじ運が良いのは困り者だね~。
