-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-12-12 20:28 | カテゴリ:その他水生植物
水草のこと。

といっても、ほとんどアナカリスかマツモなのですが・・・

少し違うものもありますので、少し紹介。

60cm水槽(金魚7匹)・・・・アナカリスのみ。食べてしまうので少し多めに入ってます。

23L水槽(出目金4匹)・・・アナカリスのみ。明日アヌビアス・ナナを入れる予定。

18L水槽(ミナミヌマエビ10匹)・・・アナカリス、ウィローモス(熔岩石に活着中)、ウィローモスマット、ここにハイグロフィア、アヌビアスナナ、ミクロソリウム・ナローを入れる予定。

60cm水槽(メダカ40匹くらい、ミナミ4匹)・・・流木つきウィローモス、ウィローモスマット、南米産ジャイアントウイローモスマット、スクリューバリスネア、ヤナギモ、チェーンソード、ウォーターバコバ、マツモ、侘び草有茎草Mix2個(一つは種類不明、もう一つにはウォーターマッシュルーム、ルドヴィジアらしきものが)、浮き草(ドワーフフロッグピット、サンショウモまたはオオサンショウモ)

メダカ水槽・・・共通 アナカリス、マツモ、ホテイ草、ドワーフフロッグピット、サンショウモまたはオオサンショウモ
        一部 ウォーターバコバ(水中葉→水上葉)、タヌキモ

水生植物としてコウホネ、姫スイレン、シュロガヤツリ、ミゾソバ他もろもろ・・・(名前を忘れた)

こうやって書いてみると、60cmメダカ水槽が一番種類が多いですね。
水草水槽にするつもりはないんだけど、なんだかはまってしまいました。
でもうちの水槽、phが7.2と弱アルカリ性なんですよね。
だから水質にうるさくない水草を選ばないといけないというのが面倒ですね。
どうも南米産は水質にうるさいらしい。だからジャイアントウィローモスの調子が悪いんですかね。なんか黒くなってるんですけど・・・きれいな三角葉にもならないし・・・。今はまだ大丈夫みたいだけどチェーンソードも危ないかもね。カワニナか石巻貝に少しかじられちゃったし。
あの水槽、まだ水草を増やすつもりなので、ジャイアントウィローモスを出して、発泡スチロールのメダカ水槽に入れようかなと思ってます。復活するだろうか・・・。

コウホネと姫スイレンはシーズンオフに安く購入したので、来年咲くかどうかは不明。
ショップの水生植物の入っている容器の中に黒メダカがいて(普通より黒かった。ピュアブラックかも)、すいすい泳いでいた。
ほしいなぁと思って、聞いてみたんだけど、売り物ではないみたいで手に入らなかった。残念。

水草は近所のショップで購入するのが多いんですが、アナカリスなどはやはりフォーカスさんが一番安い(50本500円)のでいつもお世話になってます。ついでにマツモも頼みます。
60cmメダカ水槽にアナカリスとマツモを入れておいたら、成長しすぎて困ります。
マツモは伸び放題だし、アナカリスは下半分をちぎってもぐんぐん伸びるのでアナカリスだけこの前撤去しました。マツモはミナミの憩いの場所として置いてます。(伸びてぐるぐるになっているので隠れ場所の一つになる。)

水草もいろいろと試してようと思ってます。(お金がかかるけど)




2008-12-11 15:51 | カテゴリ:めだか
この前雨が降ってから少し暖かくなった関西南部です。
今日の最高気温は18℃らしい。冬らしくないなぁ~。
12月でこの気温。温暖化の影響ですね~。

メダカも昨日・今日と水面に出てきて泳いでます。
えさも食べます。
昨日は暖かかったので、水を少し替えました。
1/4弱かな。少し水が減っていたので減らした水よりは大目に入れてますが。
白メダカの1匹が少しよろよろしていたので心配していたのだけれど、今日は普通に泳いでたなぁ。水を替えたのが良かったのかしら?

最近オークションで落札したメダカたちですが、多分皆揃ってます。
(数が多いのではっきりとはいえない)
でもやはりというか・・白点病らしき症状が先週から出始めました。
しきりに体をいろいろなものにこすり付ける動作をします。
体に白点は出てないけれど、体をしきりにこすり付けているようなら白点病の初期症状です。
水が変わると大抵出ます。
なので最初のころは注意深く見守る必要があります。
今まで出なかったのは、発送の際、薄く薬を入れてくださった方のメダカだけでした。
さて、今回もお約束のように白点病らしき症状を繰り出すメダカがいました。
体をこすり付ける、くるくるまわる、狂ったようにいきなり泳ぎだす・・などなど、水槽はすぐにわかるんですが、外の発泡スチロールに入れてたらわかりにくいですね。
ほっておいても、抵抗力のあるメダカなら大丈夫なのですが、調子を崩すとひどくなってしまうので何か対処はしてやらないと・・・。
と思い、いつも使用している唐辛子を使うことに。
でも水槽にはミナミがいる・・唐辛子に農薬でもついてたら大変。
ということで無農薬の唐辛子を譲ってもらいました。
白点には唐辛子(鷹の爪)がよく効きます。
水温30℃にすれば唐辛子もいらないんですが、ミナミもいるし、夏でもないしね・・・
唐辛子の使い方なんですが、水10Lに対し1本使い、さっとくぐらせるだけ・・の人と、1/2~1本を常に沈めておく人といます。皆使い方はまちまちですので、自分流でよいのではないかと思います。
ただ沈めておくやり方はあまりおすすめしません。すぐにカビが生えてきちゃうのでね。(カビを生やしたことのある人です)
私の場合、40L水の入った60cm水槽に、唐辛子2本を2~3等分にして、種を出し、お茶パックに入れて2~3日浮かせてます。水温22~23℃位です。これでも十分効果はあります。
水温が低いといくら唐辛子を入れても効果がないという人が多いのですが、私は水温が低くても多少効果はあると思います。体内で白点飼っているようなものだと思うんですが、水に慣れ、調子が良くなれば白点が出てくることはあまりないです。まぁ、調子を崩せばすぐに出てきますけどね^^; (水温があがったり下がったりする時期は注意)
外の発泡スチロール水槽は水温10℃より少しあるくらいだと思うのですが、こちらも唐辛子を入れました。2~3日様子を見てみます。(10℃はさすがに自信がないんですが・・15℃くらいは効き目は遅いけど直りました)

そしてまた懲りずにミナミを購入しました。
今度は近所のショップで10匹680円くらいだったかな。
小さな水槽にウイローモスを活着させようとしている熔岩石(まだ活着していない)とアナカリス10本、ウィローモスマットを入れてます。ここに無農薬の水草をもう少し入れて、繁殖にチャレンジしてみようかと・・・。しかしまだ活着していないウィローモスのあるところに入れちゃいけなかったかな?まぁ、強い苔なんで大丈夫かな。ミナミに食べられると思うと早く活着するのでは?なんて思ってます(笑)
昨日入れて、今日は一匹も死んでなかった。数は足りないけど・・・
時間をかけて水あわせをしたというのも良かったのかもしれないし、水が同じなのでそれもあるのかも。これからどうなるかわかりませんが・・・。

2008-12-05 11:48 | カテゴリ:その他いろいろ
yahooオークションを利用してます。
一番商品が豊富だから。
以前は楽天も利用していたけれど、同梱ができなくなったのでもう利用していません。
出品も楽天が多かったけど、今はyahooのほうが良いかな。

yahooの落札はまぁあまりしない方で何か欲しいなと思ったらyahooとショップとを比べてよい方を選びます。できるだけ安く買いたいから。(当然ですよね。)
でもネットで選ぶ場合、実物を見ていないので慎重になります。
ネットショップでもここは良かったと思えるところをいくつか見つけると今後便利です。
オークションでも大抵同じようなものを売っている方はいるものです。
一度そういう方から購入してみてよかったら次も・・とするほうが失敗もなくて良いかもです。

最近見ているのは水草なんですが、「無農薬」とか「エビ水槽に」とか書かれてあるとうちの水槽に入れても大丈夫かなと思いますが、全く書かれていないものの方が多いです。絶対これが欲しいという場合は質問しますが、そうでない場合はその商品自体を避けます。
水草と一緒にエビが写ってたりすると安心ですね。
あとあまり難しい水草はわからないので、いろいろ調べてうちの水槽においても大丈夫かなと思うものを探しています。ミクロソリウム・ナロー(だったかな)が欲しいんだけど、なかなかいいのがありませんね。

他にも最近オークションで思うこと・・・。
何故、梱包料とるの??
送料は仕方ないにしても、梱包料はとってはいけないという規定があるはずなんだけど。
1円で出品して、梱包料・送料24000円っていうのも見かけたし、他にも1円即決で取引金額は200円と書かれているものとかあるし。
みんな好き放題ですね。
さすがに落札手数料を取る人はいなくなったけど、以前は平気でとってる人いたなぁ。

メダカの梱包料は500円が普通ですね。
500円分何に使うのか・・・
発泡スチロール210円、酸素の出る石1つ50円(購入する場所によって60円・70円になるかな)、袋代・テープ代は数円程度でしょう?
全部あわせて多くても300円程度でしょう?
何故500円?・・・私にはわからない。
実を言うと梱包料を取る人から一度しか購入したことがない。
しかもその方は350円の梱包料でした。
その方以外はすべて梱包料込みばかり。
なんだか納得がいかないのですよ。
「1円スタート、梱包料500円。同梱可能追加料金なし」はわかるのですが・・・「同梱可能、ただし一つの商品に梱包料○○○円追加」とか書かれていてもですね。何にそんなに使うのかわからないのですよ。しっかり酸素でも入れてくれてるのかもしれませんが、酸素だけで何百円もするものですか?というか一般家庭に酸素ボンベがあること自体不思議です。確かに病気で酸素を必要な方はいますけど、ネットで梱包料(500円以上)を取っている方がみなそうだとは思えないです。もしかすると普通の空気入れかもしれないわけです。
見ている私から言わせれば「余分に徴収されている」としか思えないわけです。
育てるのにいろいろとお金がかかるから・・といわれる方もいるかもしれませんが、

好きでやってんでしょ?

自分の趣味なんでしょ?
それとも最初から売り物としてお金かけてんの?
売り物なんだったら「趣味で増えたメダカ」なんて書くのはおかしいですよ。
なんだかお金儲けにメダカを使っているような気がして購入したいとも思わない。

私が思っていてもその方たちに影響などないのはわかってますが、実際それでも良いと思って購入している方はたくさんいますしね。ご本人が納得しているのならば、それはいいのでしょう。

まぁこれから購入しようという方はオークションには気をつけましょう。
自分で納得できるものを購入することをおすすめします。
(良い出品者様もたくさんいます)






2008-12-03 16:32 | カテゴリ:めだか
ふふふ・・・またメダカ買っちゃった。

オークションで購入。
色はいろいろ。またミックスメダカです。
白、青、茶色、あと光メダカも。

今のメダカオークション、はやってんのか、そうでないのかわかりませんね。
ただあまり高くはならない!!
というところでしょうか?
多分春・夏くらいだったら違っていたのかもしれませんが・・。
しかし今の時期でも欲しい方は欲しいのですね。
何度も入札しているのだけれど、結局はほとんどを逃してしまっています。
私が欲しいと思うメダカはやはり他の方も欲しいみたいで・・・。
たくさん出品されてるんだけど、いまいちピンと来るメダカが居なくて、「あっこれいいなぁ」と思っているメダカたちは落札できない・・・。お金出せば落札できるんだろうけど、なんだかね~。そこまでして・・というのもあります。冬だしね。
遠い方は遠慮してしまうし・・メダカも生きてますから。
多少リスクは低い方が安心できますしね。

今回70匹くらいは増えたかも。(笑)
光メダカはヒーターつき水槽へ、それ以外は屋外発泡スチロール、屋内発泡スチロールと分けました。
今まで5匹でけんかしながら暮らしていた水槽にいきなり40匹近くのMサイズのメダカが入ってきたのでミナミが驚いてました。、移動、ツマツマ、移動を繰り返してました。じっとしていられん!という感じ(笑)

・・・・・・明日またエビの死体が沈んでたらどうしよう(( ;゚д゚))笑い事じゃないよ・・・。

60cmがすごく狭くなった(当たり前)。
やはり少し分けた方が良かったか・・と後で思いました。
まぁまぁ様子見でいいでしょう。

外の睡蓮鉢に入れていた金魚の調子が悪くなりました。
原因はたぶん水でしょうね。
結構あの睡蓮鉢だけは水換えてたんだけどなぁ・・・腐るから。
深い容器だから底まで光が入らないのでしょうね。
置いてる場所も陰だし。
他にもメダカの入ってる発泡スチロール水槽があるけどこちらはマツモが溶けてきている。ふにゃふにゃでメダカのえさになりそう。最初見たときアオコかなぁと思ったんだけど、どうもマツモみたい。
まぁこっちはまだメダカ元気ですよ。動きも俊敏ですし。
水温10℃だけど、メダカにとっては余裕みたいですね。

金魚・・たぶん駄目だろうなぁ。


