-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-08-24 22:43 | カテゴリ:メモ
今日は来年用のメモです。(熱帯スイレンのみ)

今年栽培中の熱帯スイレン

16+1品種(合計17品種)

ムカゴ種
・ドウベン 花付き2鉢 ムカゴポット植え3鉢 ムカゴのみ採取2つ 越冬ムカゴ1つ 
・プロイデン 花付き1鉢
・ヒラリー 花付き1鉢 ムカゴポット3鉢 ムカゴのみ2つ
・ピンクルビー 花付き1鉢 ムカゴポット3鉢
・トリカラーニムファ 花付き1鉢 ムカゴポット3鉢 ムカゴのみ2つ
・プラウナパ 花付き1鉢 増殖株2鉢 小ムカゴ1つ
・ジョセフィン 花付き1鉢 ムカゴポット1鉢(ジョセフィンではないかも)
・パトリシア 花付き3鉢
・エドワード・D・ウバー 花付き1鉢 ムカゴ裏返し中
・キーラルゴ 花付き1鉢 ムカゴ裏返し中
・おまけのティナ(来年リストラ予定) 花付き1鉢

非ムカゴ種
・ムーンビーム 花付き1鉢
・スタンスキンガー 花付き2鉢
・セントルイスゴールド 花付き2鉢 子株1鉢
・ミッドナイト 花付き1鉢
他咲いていない品種2鉢。


合計38鉢?かな。むき出しムカゴが6つ?

なんだか数えるとすごい数だなぁ(苦笑)
予備株やムカゴを育てなければ17鉢で他の品種も導入できるんだけどなぁ。
でもダメだ・・・はずせない。

トリカラーニムファ、ピンクルビー、パトリシア、プロイデン、ヒラリー、キーラルゴなんかは確実に2株にはなりそうなんだけど、株分けするとますます置く場所がなくなるのでそのまま。
小さいムカゴを優先してしまう。

ムカゴポット植えは長方形のプランターにまとめて入れてます。
むき出しのムカゴはコップやジャムの瓶にいれて越冬させるつもり。


今日のスイレン(一部)

マンカラ
マンカラウボン

ジプシー
ジプシー

キーラルゴ
キーラルゴ

いろいろと・・・
他いろいろ咲いてます。





