-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-06-20 13:09 | カテゴリ:その他いろいろ
前回の続き。

昨日はカエル探しをするにも台風の影響で悪天候すぎて出来ず。
鳴き声も遠くなったし、雨の間にどこかに行ったのだろうと思っていた



のだけれど、



朝餌をあげた後、メダカしかいないはずなのに何か大きな音がしたなと思い、睡蓮鉢の底の方に手を突っ込むと

何かいる!!


スイレンを一旦出し、メダカを移動して、底をかき回したら


でっかいカエルが!!


狭い水鉢なのに泥と動くのとでなかなか捕獲できず、一度別の水鉢に移った後、外へ…
外に出てしまえばそれほどでもないのね。

無事捕獲。

カエル嫌いな人のために画像は追記に。


一昨日いたのはおそらくうちの南側の庭で、見つけたのが北側のスイレン置き場だったので(うちの南側は家がたっているので日が当たらない)、夜の間に移動しようとしたが、水場が無くて戻ってきたというところか…


捕獲したのはいいが、飼う事も出来ない・捨てて(逃がして)もいけないやつなので処分するしかないんだけどね。
それにしても嫌な気分だ。
田んぼが無いわけではないが、そこで生き物の姿を見たことないのにどこから来たのか…
どこかで捕まえられたカエルを誰かが捨てたとか?

人の都合に振り回され殺される運命ね…
(まぁ、そういう運命なのは外来生物法で指定されているものばかりではないけど)

ウシガエルなら食べるという手もあるんだけど、それは私には出来そうに無い。

スポンサーサイト
2012-06-18 23:02 | カテゴリ:その他いろいろ
昨日あたりからウシガエルの鳴き声っぽいのが庭から聞こえてるんですが、ウシガエルって外来生物法に指定されているんですよね?

一体どこから来たのか?
っていうか、これ勝手に住み着いたらどうなるんだろう?

ウシガエルはメダカも食べるようだから、できればどこかに移動して欲しいところなんだけど…


特定外来生物の扱いって難しい。
植物はゴミとして捨ててしまえばいいけど、それ以外はどう扱っていいのか…
殺しちゃうのもなんだか嫌な気分だし。
かといって野放しにしていたら、どこかで迷惑をかけることもあるんだよね。


おそらく捕まえられはしないと思う(結構素早いというし)が、明日台風が来る前に見つけてみよう。

2011-07-13 16:19 | カテゴリ:その他いろいろ
うちには80Lプラスチック製トロ舟が庭にあります。
多少手は入れてますのでビオトープとはいえないと思い、「もどき」をつけました(笑)
(日当たりはあまりよくないのでスイレンには使えません。)

当初はメダカを入れて増やそうと思っていたんですが、メダカの調子がいまいち良くなかったので(2年前のメダカの大量死のときに使っていた)、一旦すべてのメダカを出して放置してました。

そのあとちょっとして長男の友達からメダカとオイカワらしき稚魚とドジョウをもらったので、メダカ以外をそこに入れてました。

メダカ以外の川魚ははじめて飼うので、「育たないだろうな」と思ってました。
3尾いて、いつの間にか2尾になって、1尾はあまりにも藻が多すぎたため間引いていたときにくっついて飛び出してしまって、結局1尾残りました。
ドジョウはしばらく見ていません…

その1尾も全く姿が見えなくなってしまって、もういないのか?と思っていたんですが…


今日ひょっこりと見つけました。


全くのほったらかしで荒れ放題なので画像は出せませんが、春に藻の除去作業と今年はサクラタデをいじったくらいかな?そのときも姿は見なかったんですが、ボウフラなどはいなさそうだったんで、お祭り金魚でも入れようと思っていたところでした。(入れる前に気づいてよかった…)

しかし私の記憶ではまだ7cmくらいだったのですが、今日見たら20cm近くあってびっくり…
しかもきれいにヒレが赤くなってるし…
エサも全くあげてないのに。
多分オイカワだと思うんですが、魚釣りはしないほうなので自信がない。
またしっかり見てみたいと思います。

もしオイカワだとすると寿命は3~4年程度だそうです。
できるだけ長生きしてもらいたいものです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。