-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-03-27 19:05 | カテゴリ:その他水生植物
日中は暖かいといっても、やっぱり風は冷たくてあまり長いことできませんでしたが、今日はもうめちゃくちゃになったシュロガヤツリやサクラタデの整理をしました。

と言っても、それほど整理できてなかったりして・・・^^;

サクラタデはもうカチカチに根が回ってて、全く鉢から出ようとしなかったので、結局刺し芽にしちゃった。
うまく根付いたらカチカチのほうは捨てよう。

シュロガヤツリは楽ですよね~
水生植物では楽なほうだと思う。
関西では冬でも外で越冬するし、株分けもハサミいらずで簡単だし、肥料を上げなくても底を水につけておけばかなり伸びる。
伸びすぎたら邪魔ですけど切ったら良いし。
どれでもいえることですが、鉢植えが楽です。
水質の浄化もしてくれるらしいですよ。

あと触ってないですが、ガガブタがかなり増えている。
誰か要りませんかね?越冬芽。
藻に絡まれちゃってますが、その辺は特に気にならなくて欲しいという方がいらっしゃったらぜひ。

2008-12-12 20:28 | カテゴリ:その他水生植物
水草のこと。

といっても、ほとんどアナカリスかマツモなのですが・・・

少し違うものもありますので、少し紹介。

60cm水槽(金魚7匹)・・・・アナカリスのみ。食べてしまうので少し多めに入ってます。

23L水槽(出目金4匹)・・・アナカリスのみ。明日アヌビアス・ナナを入れる予定。

18L水槽(ミナミヌマエビ10匹)・・・アナカリス、ウィローモス(熔岩石に活着中)、ウィローモスマット、ここにハイグロフィア、アヌビアスナナ、ミクロソリウム・ナローを入れる予定。

60cm水槽(メダカ40匹くらい、ミナミ4匹)・・・流木つきウィローモス、ウィローモスマット、南米産ジャイアントウイローモスマット、スクリューバリスネア、ヤナギモ、チェーンソード、ウォーターバコバ、マツモ、侘び草有茎草Mix2個(一つは種類不明、もう一つにはウォーターマッシュルーム、ルドヴィジアらしきものが)、浮き草(ドワーフフロッグピット、サンショウモまたはオオサンショウモ)

メダカ水槽・・・共通 アナカリス、マツモ、ホテイ草、ドワーフフロッグピット、サンショウモまたはオオサンショウモ
        一部 ウォーターバコバ(水中葉→水上葉)、タヌキモ

水生植物としてコウホネ、姫スイレン、シュロガヤツリ、ミゾソバ他もろもろ・・・(名前を忘れた)

こうやって書いてみると、60cmメダカ水槽が一番種類が多いですね。
水草水槽にするつもりはないんだけど、なんだかはまってしまいました。
でもうちの水槽、phが7.2と弱アルカリ性なんですよね。
だから水質にうるさくない水草を選ばないといけないというのが面倒ですね。
どうも南米産は水質にうるさいらしい。だからジャイアントウィローモスの調子が悪いんですかね。なんか黒くなってるんですけど・・・きれいな三角葉にもならないし・・・。今はまだ大丈夫みたいだけどチェーンソードも危ないかもね。カワニナか石巻貝に少しかじられちゃったし。
あの水槽、まだ水草を増やすつもりなので、ジャイアントウィローモスを出して、発泡スチロールのメダカ水槽に入れようかなと思ってます。復活するだろうか・・・。

コウホネと姫スイレンはシーズンオフに安く購入したので、来年咲くかどうかは不明。
ショップの水生植物の入っている容器の中に黒メダカがいて(普通より黒かった。ピュアブラックかも)、すいすい泳いでいた。
ほしいなぁと思って、聞いてみたんだけど、売り物ではないみたいで手に入らなかった。残念。

水草は近所のショップで購入するのが多いんですが、アナカリスなどはやはりフォーカスさんが一番安い(50本500円)のでいつもお世話になってます。ついでにマツモも頼みます。
60cmメダカ水槽にアナカリスとマツモを入れておいたら、成長しすぎて困ります。
マツモは伸び放題だし、アナカリスは下半分をちぎってもぐんぐん伸びるのでアナカリスだけこの前撤去しました。マツモはミナミの憩いの場所として置いてます。(伸びてぐるぐるになっているので隠れ場所の一つになる。)

水草もいろいろと試してようと思ってます。(お金がかかるけど)




