-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-08-22 17:34 | カテゴリ:金魚

久しぶりに金魚です。

昨日金魚すくいをしました。
はい、自分だけしました。

チビ2人はお父さんとお泊りだったので、長男と2人で行きましたが、やらないというので、1人で2回してきました。

金魚たち、ものすごく飢えていたのか、私の手をつつく、つつく・・^^;
金魚たちの猛攻に手元も狂って、結果は6匹と7匹でした。

1回50円で、2匹もらえます。
2回したので4匹ですね。

水槽に放して、お薬を入れて、そっとすることに。


一夜明けて・・・

P8221400.jpg
3匹しかいないように見えますが、2匹重なってますのでみんな生きてます。

P8221393.jpg
この金魚は背びれを食べられています。
昨日水槽に放すときにはすでに背びれがなかったので、凶暴なほかの金魚にやられちゃったのかな?
良くあることですね。仕方ないです。

ハハハ、しかし何にもない水槽ですね。
置いてあるのはモスがついていた(過去形)流木と作り物の水草2つだけです。

まだ人間に慣れていないのですぐに逃げます。

こんな風に、

P8221422.jpg
作り物の水草にもぐりこんでます(笑)

あまりにも寂しいので少し本物の水草を入れました。

エサはまだあげてません。
もう少し落ち着くまではそっとしておくのが良さそうです。
水草はカボンバを入れました。
おなかがすけば食べるのではないかと思います。





以前ちょこっと書いた新しい魚は

P8221401.jpg
アカヒレです。
マツモがもっさもっさしている中で10匹います。
メダカより寿命が長いようで、来年生きていたら、水鉢にも入ってもらおうかな?と思ってます。

最後の最後、おまけ画像。

汚い画像ですよ。
P8221413-1.jpg
ミナミヌマエビ。4匹のうちの1匹。
このエビしか撮れなかった(苦笑)
ここの水槽、藻がもさもさしていたのでこの前取ったところ。
まだ残ってます。
あそこもこの前洗ったばっかりなんだけど・・・。

2009-08-27 22:21 | カテゴリ:金魚
お祭りの金魚すくいでゲット。

今回私はすくっただけ。

もって帰ってきたのは子供たちがすくった金魚だけ。

P8270706.jpg

リンゴの入っていた発泡スチロール。
水槽代わりにしてます。
いつもなら塩水にするんですが、今回はただの水に水草を入れました。
これでちょっとがんばってもらって、死にそうになかったらガラス水槽に移します。

さて、この水槽に金魚(和金のみです)は何匹いるでしょう?
クリックすると拡大するはずですので探してみてください。

当てても何もありません。
暇な方はどうぞ。
2009-08-03 21:34 | カテゴリ:金魚
お祭り金魚、やっぱりダメだった・・・。

塩水と薬で一時期、回復したのだけれど、やはり高温による水質の悪化が原因かな。

酸素も入れていたので大丈夫と水換えをサボったのがいけなかった。

金魚まで手が回らなくなってきたなぁ。

エビもほったらかしだし・・・といっても水温30℃でも稚エビたちは元気。

親は減ってしまったけれど。

ふ~、金魚の新たな導入はやめようかな。

死なせてしまうし。

それか試験的にプラ舟池に放り込むか・・・。

金魚愛好家が読んだら怒られそうな発言だぁ~(笑)


また8月の終わりの近所のお祭りでは一回50円で掬った分はすべてもらえるという金魚すくいがある。(一回で10匹は掬える)
去年は貰いすぎて、ちょっと大変だったんだけど、結局すべて死んでしまった。

今いるのは2~4年和金。
でも出目金は少し欲しいなぁ・・・。
和金はすべてプラ舟池行きで、出目金は水槽飼いで・・にしょう。

貰いすぎないように子どもたちにも言っておかねば。
