-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-06-15 14:36 | カテゴリ:めだか
今年生まれた子メダカ容器の水面に油膜のようなものが張っていたのですくってみた所…


水が赤かった…


とりあえず水面の油膜をすべて取り除いて新しい水を追加。
(赤かったのは水面のみ)

黒っぽい容器だとわかりにくいですね。

魚にも影響を与えるようなのでこれから注意しなくちゃです。







ちなみに赤潮はプランクトンの種類で色も変わるらしいです。(知らなかった)
以前水が黒っぽくなったことがあったんですが、もしかすると赤潮だったのかも…
去年黒くなったときは、メダカがいるか確認しないままホースを突っ込んで水替えしましたが、きれいになったあと見たらメダカは元気でした。(今年も元気に泳いでいます)




スポンサーサイト
2011-08-09 13:37 | カテゴリ:めだか
今年生まれのめだかにだるまっぽいメダカがいました。

(画像クリックで拡大)
P8090048.jpg

他に生まれた子メダカも多少丸っこい子が多いのですが、ここまでの子メダカは見当たりません。

親は3年目のメダカで、オークションで買ったはず…
多少半だるまっぽいメダカもいたので、選別落ちのメダカかなぁ?
あまり詳しくは覚えてないんですが…
去年生まれた子メダカにはこういう子はいなかったはずですが…なんで今年になって出てきたんでしょうね?
不思議です。

小さいほうは今年生まれの緋メダカから生まれた稚魚。
大きくなったので里子に出したら、そのあと生まれました。
いつの間にかたまごを産んでいたみたいですね。
緋メダカはものすごい増えるんだけどなぁ…


2011-07-05 12:54 | カテゴリ:めだか
久しぶりにメダカの記事。

スイレンの記事が多いですが、自分の中ではメダカが一番です。
見ているとかわいいです。
でもきれいに撮れない(悲)
文章で伝えるにはちょっと難しいところとかもあるので、そういう時は書いてないです。


ですが、今日は子メダカの避難所を撮ってみました。

P1040042.jpg

特に変わったことのない葉っぱ。
スイレンの葉っぱです。

一部を拡大してみると

P1040042-1.jpg

今日生まれたばかり?の子メダカっぽいです。
ここ何日かでこういう光景を見られるようになりました。
子メダカたちは大抵こういう浮き草の上に隠れて、親に見つからないようにしています。

本当はあまり日が当たらないので、スイレンだけ別の場所に移そうと思っていたんですが…
これを見て、もうちょっと置いておこうと思いました。
おそらくこのスイレンを入れてからだと思われますが、親に食べられず生き延びた子メダカも3匹はいましたし。
やっぱ、こういう隠れ場所も必要なんだなと改めて思いました。

いや~かわいいです。

緋メダカは藻を回収したらうじゃうじゃになってしまいました。
逆に藻を回収しても全く増えないのが白と青。
来年どうしたら良いんでしょう…

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。